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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 55ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

〜本当は教えたくないけど教えたい〜 ガチ恋NFTコンテスト

キャンペーン概要 NFT Banner Generator正式版リリースを記念して、当サービスで作成したバナー画像を”NFTにまつわるエピソード”と「#ガチ恋NFT」をつけて、Twitter上で投稿
インセンティブ 現金一万円もしくは五千円
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【いいね数で賞金がもらえるNFTキャンペーン】

NFTコレクター同士がお互いのお気に入りのNFTを見せ合うきっかけを創り、さらにNFTの所有体験を向上させようというストーリーです。

NFT Banner Generatorという持っているNFTからTwitterのバナー画像を自動生成するサービスが正式にリリースされ、それを活用してTweetさせることによりこのサービスの良さを知ってもらおうという試み。

このサービスを使ってバナーを作成し、NFTにまつわるエピソード+公式アカウント(@nft_header)+#ガチ恋NFTをつけて投稿すると応募完了。投稿したものは選定基準があり 最優秀賞 1名 1万円:指定期間での「いいね数」第1位 優秀賞 2名 5千円:指定期間での「いいね数」第2位/第3位 ガチ恋賞 2名 5千円:投稿の中から「NFTへのガチ恋レベルが高い」と運営が判断した方 といいね数で決めていくようです。

いいね数は結構買えるのでずるもできてしまいそうなスキームですね。しかし所有しているアートを見せ合おうというのはコミュニティ活性としてはわかりやすくて素敵です。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】〜本当は教えたくないけど教えたい〜 ガチ恋NFTコンテスト

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

選べる2つのまいにちベビースターキャンペーン | おやつカンパニー

キャンペーン概要 ロボット掃除機ベビースータローが当たるはがきマストバイと同時に スマホで送るレシートキャンペーンとTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行う
インセンティブ ロボット掃除機 or 食器セット
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【3つのキャンペーンをうまく組み合わせるべし】

同じ商品で3つのキャンペーンが別々に行われている題材。

  1. ハガキで応募キャンペーン
  2. レシートキャンペーン
  3. Twitter フォロー&RTキャンペーン

一つ目は、ベビースターは“こぼれる”問題に自ら挑んでいるインセンティブを提供していて、こぼしちゃってもロボット掃除機「ベビースータロー」が吸い取ってくれるから安心というストーリーをインセンティブで演出しています。キャンペーンフローとしては商品についている専用応募マークをはがきに貼って送るというデジタルじゃないオールドスクールなもの。

二つ目はレシートキャンペーンで、こちらはスマホでレシートを撮影して送るフォーム使ったもの。毎月デザインの変わるTシャツが当たる。

三つ目はTwitterでフォロー&リツイートキャンペーンやってます。認知拡大ものですが、ここに他二つのキャンペーン告知がなく、すべてのキャンペーンが独立していて、回遊させるようになってないのが実にもったいないですね。

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【動画で解説!】選べる2つのまいにちベビースターキャンペーン | おやつカンパニー

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ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 40年間愛されてきたハイチュウグリーンアップル味が生産終了することを記念にハイチュウ購入レシートで応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける
インセンティブ お別れボイス, QUOカード
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【珍しい生産終了記念キャンペーン】

40年愛されてきたハイチュウが最後に手に入る生産終了記念キャンペーンを行っていて、ハイチュウ購入のレシートをWEBからアップすると、応募者全員に声優の杉田智和さんが演じるグリーンアップルのお別れボイスが聞けます。

またTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていてキャンペーンの認知拡大に一役買っていますね。

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【動画で解説!】ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

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夏だ海だガチくじだ !Twitterフォローアンドリツイートキャンペーン

キャンペーン概要 公式アカウントをフォローしリツイートする。規定RT達成毎に+5名様当選者数が増える
インセンティブ QUOカード¥1,000
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【くじ引きキャンペーン】

ガチくじはガチくじ!を購入するには「ジェム」が必要でジェム1個 = 110円、くじを1回購入する毎に、設定された確率で抽選が行われるくじをやっていて、賞が出きったらその段階で終了となるくじです。当選確率も書いてあり、現在くじが買われた数も書いてあるので、77本出たらあたりが出ると思ってしまう。200回くらい回した段階で当選確率90%超えるぐらい。

賞品の金額を超える金額を出させることに注力すればいいというなかなか興味深いビジネスでした。

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【動画で解説!】夏だ海だガチくじだ !Twitterフォローアンドリツイートキャンペーン

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温水洗浄便座 国内累計出荷数1億台達成記念 エピソードキャンペーン

キャンペーン概要 公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ温水便座エピソードをつけて、温水洗浄エピソードを引用リツイート形式で投稿すると応募完了。ベスト作品は4コマ漫画に。
インセンティブ 4コマ漫画化 or Amazonギフト券
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【良いキャンペーンでも認知が不可欠】

日本レストルーム工業会という、TOTOやLIXILなどトイレメーカーで構成された業界団体の1億台突破おめでとうデジタルプロモーション。温水洗浄便座が普及率80%を超え、100%を目指すためにさらなる普及を啓蒙しようということで、エピソード募集系UGCキャンペーンを行っています。

優秀作品は6作品選ばれ、4コマ漫画にしてくれることで承認欲求も満たされます。審査を入れることでちゃんとしたエピソードを引き出すと同時に、ハードルを下げるため抽選でのインセンティブも用意しています。

また漫画家さんはインフルエンサー的な使い方をしていて、例えば加藤マユミさんというかたはTwitterでフォロワー数40万人弱と、この方が投稿してくれるだけですごい数のインプレッションが出るため、認知拡大もできます。キャンペーン終了後もマンガというコンテンツが残り、これも拡散されますでしょうし、非常に完成されたUGCキャンペーンなんですが、新規アカウントだからなのかフォロワー人数=応募者数と考えると奮ってません。

UGCキャンペーンとして結構完成度高いのにキャンペーン認知が足りなく奮わないということは、広告がかなり重要だということです。

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【動画で解説!】温水洗浄便座 国内累計出荷数1億台達成記念 エピソードキャンペーン

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