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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

食べても不滅のNFTが付いてくる!? スイカとNFTセットのパブリックセール開始記念キャンペーン

キャンペーン概要 Twitterアカウントをフォローしいいねとリツイートしたあとハッシュタグと共に引用RT
インセンティブ MetagriLabo Suica CollectionのNFT
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【NFTキャンペーン最大の課題は初心者への配慮】

NFTとフィジカルグッズを組み合わせ販売できるサービスが増えてきましたね。20体限定のMLSCを持っている方は、新たに取り扱う農産物の優先購入権やメタバース空間でのマルシェイベントなどに参加できるようになっていて、農業メタバース空間というパワーワードで語られているようです。

そんな中20体中3体がTwitterフォロリツいいね引用RTによって当たる。もう少しシンプルにしてNFT初心者に優しい投稿にしてあげると、おもしろい試みなので伸びそうです。

キャンペーンの投稿だけを見た方は

  • MLSCがまずわからない
  • 100hoursはなに?
  • ハッシュタグエアドロップとは?

となってしまう可能性が高いです。

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【動画で解説!】食べても不滅のNFTが付いてくる!? スイカとNFTセットのパブリックセール開始記念キャンペーン

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

キャンペーン概要 「#塩あずきもち」「#かくれMattをさがせ」のハッシュタグとともにCMの “かくれMatt”が隠れている場所をつぶやくと抽選でプレゼントがもらえます
インセンティブ 塩あずきもち300袋を100名様にプレゼント
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【動画キャンペーンのもったいないところ】

動画を使ったキャンペーンでは「お、面白そう」となれば動画を何回も見てくれて、何回も見てると脳みそに定着して商品名などを覚えてしまうという流れになりそうですが、CMの最終カットに“かくれMatt”が隠されているということで、停止して探すのはもったいないですね。どこにあるかわからなくしておけば何回も見て探す必要が出てきてもっと良くなります

【WEB CMを見てもらう施策】

WEB CMは何回見られたかがKPIになることが多いので、見てもらう回数を増やす施策としてさがせ系を入れるのは有効です。フォロリツやインスタントウィンと組み合わせるとより回ると思うので、キャンペーン認知を高める+動画再生数向上となるような提案ができます

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【動画で解説】【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

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7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

キャンペーン概要 KINTOアカウントをフォローし、名古屋グランパスの選手に聞いてみたいことを指定のハッシュタグを入れて投稿
インセンティブ サッカー観戦ペアチケット(合計 50組100名様)
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【有効的なファンコミュニケーション施策】

KINTOがスポンサーをしている名古屋グランパスの観戦チケットキャンペーン。「#グランパス選手に聞いてみたいこと」を投稿してもらう。これは実際に回答していく形ならば名古屋グランパスのファンコミュニケーションとしては優れていて、KINTO的にはUGCによるツイート拡散口コミと、名古屋グランパス側としてもファンと触れるいい機会だと思います。ファンコミュニケーションの観点も入れての施策と考えると非常に有効。

【カンバセーションボタンの仕様変更】

また、UGCでのカンバセーションボタンですが、広告API経由でしか使えなくなったことによりベンダー側の作業となり費用を要求されるようになってしまったという意見をちらほら聞きます。エンジニア稼働が生まれるのでしょうがない部分もありますが、ユーザーからするとやはりボタンがある方が便利ですね。

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【動画で解説】7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

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ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

キャンペーン概要TwitterでフォローアンドリツイートかInstagramでフォロー&いいね
インセンティブ旅する喫茶とタイアップしたグッズ
使用 SNSTwitter or Instagram

キャンペーンのポイント

【定番×トレンド融合のプロモーション】

6月9日はロックアイスの日ということで、氷のデジタルプロモーションです。東京高円寺にあるクリームソーダとカレーが有名なお店「 旅する喫茶」とのコラボ。そこの店長であるtsunekawaさんがクリームソーダ職人として選んだものをタイアップグッズとしてプレゼントしてます。

クリームソーダは令和の初めからフォトジェニックなものとして話題に。 さらに誕生石クリームソーダという新しいシーンを作り出し「誕生日には誕生石のクリームソーダ」ということでレシピが載っていて「氷が必要だからロックアイスを使ってね」と消費を促しています。

氷を利用するシーンは夏前に増えると思うのですが、ロックアイスは長年プロモーションしていて新たなシーンを作り出すのが難しい中、トレンドに引っ掛けつつ誕生石で攻めるのはおもしろいですね。

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【動画で解説!】ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

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「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

https://www.sapporobeer.jp/entertainment/shoppai-suppai/20220613/#
キャンペーン概要カンバセーションボタンから”しょっぱ派” ”すっぱ派”いずれかのハッシュタグをつけてツイート
インセンティブしょっぱ・すっぱ詰め合わせセット(50名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【投票キャンペーン】

投票キャンペーンはどっち派?という対立構造を作ることによって遺恨を残し、本来なかったはずのシングルマッチを作り上げるもの。どちらのほうが人気があるのかがリサーチできることや、投票した商品を選んだ理由がツイートで見れるなど、ユーザーの貴重な意見をゲットできる点が良いところです。

【ハッシュタグの収集】

キャンペーンHPでは、リアルタイムでツイート・引用リツイートによる投票結果を反映、実際に収集したツイートを表示しています。

ハッシュタグの収集において、100パーセント漏れなく収集したい場合は通常検索ではなく、プレミアムAPIという有料のものを利用します。通常検索では、Twitter独自の判断により、有益でないユーザーは検索に引っかからないようにしているために漏れが発生してしまうからです。リツイートのみの、懸賞好きユーザーなどがこれにあたり、クレームになるなどのトラブルの要因になるため、注意が必要です。また、過去にTwitterの投票キャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

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【動画で解説】「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

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