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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう!|グリコ

キャンペーン概要あなたの気になるコンビを投票しよう!抽選で合計100名様におつまみオールスターセットをプレゼント
インセンティブおつまみオールスターセット
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【まだまだ宅飲み需要を推していきた2022年夏】

まだまだ宅飲み需要も推していきたい2022年夏、スプリングバレー・おつまみプリッツ組VS本麒麟チーザ組の戦い。Twitter投票キャンペーンの仕組みで、どちらを応援するかTweetして決めていくスタイルです。第二戦では、「一番搾りクラッツ組VS糖質ゼロ一番搾り糖質オフクラッツ組」とバランスの取れた一戦。どちらもTwitterアカウントをフォローして、指定ハッシュタグをつけて投稿すると投票となるもので、ボタンを押すと指定ハッシュタグが乗っかった状態でTweetできるシンプルなもので、グリコとキリンによる合同興行のTwitter投票キャンペーンでした。

シンプルな対決ものですが、食べ合わせる組み合わせによる購買シーンの提案にもなっています。「スプリングバレーにはおつまみプリッツが合うのかもしれないから買ってみよう」という動機づけにもなるのでお上手ですね。

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【動画で解説!】最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう!|グリコ

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア│森永製菓株式会社

キャンペーン概要 麦わらの一味の菓子型を探してスマホで読み取るとイラストが出現し、10名全て捕まえるとスマホ壁紙がもらえるほか、レシートマストバイやTwitterフォローリツイートキャンペーンも。
インセンティブ スマホ壁紙,ワンピースコラボグッズ,QUOカード
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【認知×購買×リピート×ファン化】

ワンピースの映画REDとのタイアップデジタルプロモーション。おっとっと・ポテロング・ハイチュウと森永製菓主力選手がコラボパッケージを展開しています。そのなかでおっとっとだけに、麦わらの一味型のおっとっとが入っているようです。それをスマホで読み取るとイラストが出てきてコレクションできるという、お菓子側をARとして読み込ませコレクションさせる新鮮さいくつか買って探さないといけないのででリピート効果もあり、子供も楽しく遊べます。

さらに対象商品を買って応募できるレシートキャンペーンで購買を促進キャンペーンそのものの認知はTwitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンと盛りだくさん。

つまり、Twitterや店頭のパッケージでキャンペーンに流入レシートキャンペーンで購買促進ARコレクションでリピートとファン化。ユーザーの流れが仕上がってます。

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【動画で解説】麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア│森永製菓株式会社

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【ストロングファイター】THE STRONG 天然水スパークリング

キャンペーン概要 ARでストロングファイター2が遊べる飲むゲーセンを体験できる。またLINEポイントがもらえるキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行う
インセンティブ LINEポイント,オリジナルラベルドリンク
使用 SNS Twitter,LINE

キャンペーンのポイント

【WebARパッケージプロモ】

ARでストロングファイター2が楽しめる飲むゲーセンということで、ARを起動し、ザストロングをカメラで読み取るパッケージARプロモーション。ARでゲームをさせる事例はInstagramのSparkARを活用したものが多かったわけですが、WebARも進化してアプリの煩わしさもなくなった今、より面白い提案ができるのではないでしょうか。

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【動画で解説】【ストロングファイター】THE STRONG 天然水スパークリング

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探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~

キャンペーン概要牛乳パックがどのようにリサイクルされているかを動画で見ることができる。ミニテストを受けるとキャンペーンに参加。Twitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンも
インセンティブノート、バッグ、トイレットペーパーを500名にプレゼント
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【夏といえばのプロモーション】

夏になると盛んになる自由研究での牛乳パックを使ったプロモーション。牛乳パックが消えていってしまっているという打ち出しのもと、探偵と一緒にどこにいったか探し出すストーリーで、どのようにリサイクルしているのかを動画で説明しています。その内容のミニテストがあったり、自由研究のワークシートをダウンロードすることができます。

そしてミニテストを受けることでキャンペーンに参加動画内容がそのままクイズになっているもので、5問答えるとフォームへのリンクがあり、そこから個人情報を入力することで応募完了。こちらを応募していると、並行して走っているTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンでの当選確率が2倍になるというギミックも用意されています。

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【動画で解説】探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~

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ただいま東京キャンペーン 公式サイト|JAL,JR東海,東京メトロ,JR東日本,ANA

キャンペーン概要 Twitterではフォロー&リツイート、Instagramでは写真投稿
インセンティブ JAL旅行券,JREポイント,東京駅特別見学(ランチ付き)と東京ステーションホテル宿泊ツアーetc.
使用 SNS Twitter or Instagram

キャンペーンのポイント

【インセンティブに強弱を】

ANA、JAL、JR東海、JR東日本、東京メトロの5社が共同で旅行機運を高めるために全国各地から東京に帰ってきた気持ちで旅行してほしいということで「ただいま東京」と名付けているデジタルプロモーション。TwitterやInstagramアカウントも開設されていて、5社がお勧めの東京スポットを投稿。

キャンペーンはTwitterがフォロリツ、Instagramが写真投稿UGCキャンペーンと分けているのですが、TwitterでもUGCやってよかったのではと思ってしまいます。ただちゃんとインセンティブは強弱があり、Instagramでの投稿のほうが良いインセンティブで力の入れ具合が違うのがわかりますTwitterでキャンペーン認知拡大Instagramで東京情報を集約していくという流れですね。非常にロゴも可愛く、サイトデザインもスッキリして見やすいです。

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【動画で解説!】ただいま東京キャンペーン 公式サイト|JAL,JR東海,東京メトロ,JR東日本,ANA

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