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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

おはたんTV | 9/11たんぱく質の日×TANPACTors | 明治TANPACT | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

キャンペーン概要 6:45-6:59にYoutubeにて限定公開される、TANPACTorsと一緒に朝ごはんを食べられる動画を配信。またタンパク質について遊びながら学べるアクションゲームを配信
インセンティブ えらべるpay¥1,000/TANPACT商品詰め合わせ/ニンテンドースウィッチ/タニタ体組成計
使用 SNS なし

キャンペーンのポイント

【Twitterでトレンド入りを狙うにはコレ!】

9月11日はタンパク質の日ということで、ジャニーズJr.の人気グループ・IMPACTorsとお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹がたんぱく質アイドル「TANPACTors」として1年ぶりに復活なデジタルプロモーション。

おはたんTVとして9月2日と9月11〜17日の毎朝、ANPACTorsと一緒に朝ごはんを食べられるYoutube動画が限定公開されました。動画の内容は「TANPACTors」のメンバーが2、3人登場し、互いの朝に関する話題などプライベートな会話をざっくばらんに楽しみながら、たんぱく質がとれる朝ごはんを紹介するもので、そのレシピがサイトで公開されています。

アーカイブで動画は公開されているわけですが、限定配信にした理由としてはTwitterのトレンド入りを狙っているからでしょう。テレビでは度々番組のハッシュタグがトレンド入りしていますが、これはなぜかというと、より短い時間にたくさんのユーザーが投稿するから

今回のおはたんTVは6:45-6:59の15分に限定することによりそこにハッシュタグ投稿を集中させる狙いがあります。

実際9.13から5回もトレンド入りしていて、大成功と言えるのではないでしょうか。 また、番組でも消化されていたレシピをより知ってもらうためにアクションゲームも用意されてます。

生配信でハッシュタグ投稿させる方法もありますが、限定公開を活用することにより生放送じゃなくても時間を限定させお客様の見る時間をコントロールできてます。何時から何時までにTweetしてね、というプロモーションよりもインパクトありますし、トレンド入り狙いなら効果的です。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】おはたんTV | 9/11たんぱく質の日×TANPACTors | 明治TANPACT | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

毎日続けて応募しよう!明治 #オリゴスマート習慣 キャンペーン|オリゴスマート

キャンペーン概要 TwitterのDMでレシートを送ると1個に着き1ポイント貯まる。キャンペーン終了後専用マイページよりポイントを消化して応募する
インセンティブ オリゴスマート詰め合わせ/加治ひとみセレクトグッズ等
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【ARで過去のプロモーションを甦らせる】

マイレージ式のレシートマストバイキャンペーンで、TwitterをフォローしてDMでレシートを送るのが特徴。LINEやWEBでのレシートキャンペーンが多いですが、LINEを活用してなかったり他のアイテムでキャンペーンを打ってるので、Twitterでもという提案の幅になりますね。

フォロワーを獲得できる、WEBよりコストダウンできるなども特徴あります。

メインビジュアルには加治 ひとみさんを起用していて、腸を良くする腸活を随分前から取り入れていて、女性が憧れるかぢバディと言われているらしいです。そんなボディが手に入れられるかもしれないオリゴスマートは、毎日続けて食べてほしいという課題にマストバイポイント・マイレージをつけることでリピート購買につなげてるわけですね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】毎日続けて応募しよう!明治 #オリゴスマート習慣 キャンペーン|オリゴスマート

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怪盗クレープ ハラハラもちもち!!恋のシャンゼリゼ大脱走(CV:諏訪部順一&江口拓也)|ザ・クレープ|森永製菓

キャンペーン概要人気声優を起用した音声シュミレーションゲームで、商品のQRコードを読み込むと続編が遊べるようになります。他にもtwitterで公開される隠しコマンドや、マストバイレシートキャンペーン、Twitterのシェアキャンペーンも並行して行っています。
インセンティブ音声ピクチャーレコード/オリジナルQUOカード
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【リピートさせるための隠しコマンド】

前回も行われていたキャンペーン。今年は「君の冷凍庫に、入らせてくれないか」というパワーワードは残しつつ、前回のストーリーを引き継いで音声シミュレーションゲームに。恋アイスシミュレーションゲームは不評だったのでしょうか。

キャンペーンストーリーは「クレープについてたヒゲおじさんが33年前王冠を盗んだら、王冠からひげの妖精が現れて、クレープ売ることになった。それを刑事さんが追っている。そして刑事さんは怪盗クレープと同級生。ここまでは去年と同じで更にチルド刑事というキャラが追加になっています」

体験版でお腹いっぱいなのですが続きは購入パッケージからQRで進めることができ、怪盗側の視点とチルド刑事側の視点から見れ、隠しコマンドシステムも追加されてます。隠しコマンドはTwitterへの導線になっていて、隠しコマンドを入れると声が変わるというギミックもあるようなので、もう一度やってみようとなってリピート確定ですね。

去年はゲーム+レシートキャンペーンと連動はしていなかったです。ゲームは大好評だったがレシート送ってくれないという課題があったのでしょう。今年はそこを潰すべく続きはパッケージとすることで購入を促し、買ったならレシートも参加するかとなるように変更したのと、Twitterへの導線を作ってパワーアップさせてます。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】怪盗クレープ ハラハラもちもち!!恋のシャンゼリゼ大脱走(CV:諏訪部順一&江口拓也)|ザ・クレープ|森永製菓

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ジョージア飲むたび、TinyTANオリジナルアイテム当たる! | ジョージア

キャンペーン概要「BTS」のキャラクターTinyTANデザインボトルを全国で限定発売するほか、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」内にオープンした「カフェジョージア」で働く「TinyTAN」と交流しながら、「TinyTAN」のデジタルコンテンツやオリジナルアイテムが当たるキャンペーン
インセンティブ「TinyTAN」のデジタルコンテンツ/オリジナルアイテム
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【リピート購買してもらうためには】

世界的人気を誇る「BTS」のキャラクター「TinyTAN(タイニータン)」とコーヒーブランド「ジョージア」コラボキャンペーン。バーコードマストバイキャンペーンを5ヶ月も行っています。バーコードは一日一回毎日参加できるようになっていてインスタントウィンですぐ結果がわかるので、リピート購買にかなり力を入れている模様。

また、単純に半年同じだと飽きてしまうということで、インスタントウィンに参加していくとストーリーが進んでいくので飽きさせない工夫をしています。

さらにマークシティでリアルでも「カフェジョージア」が体験できる「カフェジョージア開店イベント」があったり、全国の会場でのハッシュタグSNS投稿キャンペーンだったり、アプリCokeON内で頑張って働くタイニータンを応援するTweetの企画だったりと盛りだくさんです。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】ジョージア飲むたび、TinyTANオリジナルアイテム当たる! | ジョージア

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“プッチン”してオバケの顔をつくろう!スマホをかざしてデコって投稿|グリコ

キャンペーン概要 パッケージをスマホにかざすと撮影した写真をデコレーションできる。それをハッシュタグつけてTwitterに投稿するとおばけミュージアムに飾られる
インセンティブ Webサイトに写真が投稿される
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【ARで過去のプロモーションを甦らせる】

プッチンプリンを使って顔を描き、写真を撮ってデコレーションできるTwitter写真投稿キャンペーンなんですが、デコレーションをARにしているところが変化ですね。

ブラウザ上で写真を撮ってそれにデコレーションというのは多く見てきましたが、AR上でもできる、ということと、わざわざARを選ぶのは話題性がある、もしくは制作コストが抑えられるということなんでしょうか。

生成した写真はTwitterに「#プッチンプリンでオバケをつくろう」をつけて投稿するわけなんですが、賞品があるわけではなく、良い感じの写真であればオバケのミュージアムに展示されます。プレゼントがほしいという動機ではなく、子供と遊びながらプリンを食べてもらおうというストーリーのようです。

昨今のWEBARではゲームができたりデコレーションできたりとできることが増えつつ、ブラウザ開発より工数が下がってきているのかもしれません。画像合成フォトフレームなど過去にやってきたプロモーションがARで蘇る考え方で、企画を作れるかもしれません。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】“プッチン”してオバケの顔をつくろう!スマホをかざしてデコって投稿|グリコ

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