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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 36ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
キャンペーン概要アプリ会員限定のマストバイキャンペーンやオリジナルARフィルターのプレゼント、ブルーロックキャラクター診断など
インセンティブアプリ会員限定で1回の購入金額合計1,000円(税込)ごとに数量限定「オリジナルステッカー」プレゼント。1回の購入金額合計2,000円(税込)ごとに、「ハンディファン」や「保冷バッグ」「アクリルスタンド」「QUOカード」などが抽選で当たる。 他
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キャンペーンのポイント

【ファン心をくすぐるコラボキャンペーン!】

週刊少年マガジンで連載中の2023年11月時点で累計発行部数が3000万部を突破し、2024年10月からアニメの2期も放送となる大人気漫画ブルーロックとのコラボ企画。

ブルーロックのキャラクター人気を余すことなく使うため、アプリ会員限定マストバイキャンペーンのインセンティブはステッカーや缶バッチ、アクスタなど二頭身のブルーロックキャラを活用したものだらけとなっています。

また、店頭誘引のためのセイムスタッチというアプリ会員証のバーコードをかざすと、その日のお買い物にすぐに使えるクーポンを発券できる機械を通して、ARフィルターがもらえます。

【アプリの会員獲得を重視したコンテンツを用意!】

診断コンテンツもあり、5個の質問に答えていくとキャラ別にタイプを分けてくれますSNSにシェアさせるわけでもなくアプリへの誘導がおすすめに書かれているもの。Xでは、毎週夏を乗り切るクイズの出題もしているようです。

今回のキャンペーンでは、アプリの会員獲得を重視した様々なコンテンツが用意されています。プッシュ通知やクーポンでユーザーとのコミュニケーションを図りたいということで、薬局業界はどこも力を入れている部分なのでしょう。

SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン
SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

【動画で解説!】SEIMS富士薬品ドラッグストアグループ×ブルーロックコラボキャンペーン

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
キャンペーン概要素材や商品同士をプレスしてプレスバターサンドを作り上げるゲームを行うと店頭で使えるクーポンがもらえる。Xでシェアすると抽選でインセンティブが当たるキャンペーン
インセンティブ店頭で使える7%OFFクーポンバターサンド3種セット〈Pake®パッケージ〉
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キャンペーンのポイント

【あの有名ゲームのオマージュ】

バターサンドがジッパーバッグブランドPakeとコラボしたスペシャルセットを販売するにあたってデジタルプロモーションを行っております。バターなサマーということで夏を楽しく賑やかにというストーリーの中にゲームコンテンツを提供しています。

ゲームコンテンツはコミュニケーションをユーザーと長く取れるところが良く、ゲームのストーリー内で商品訴求を行っていくのが基本です。バターサンドのゲームを見ていくと2023年動画配信者周りで爆発的に流行ったスイカゲームバターサンド版がプレイ可能となっています。

スイカゲームは照明一体型プロジェクターのpopIn Aladdinが本体内蔵のゲームとして2021年に開発したもので、その後ニンテンドーSwitchで発売し、2年後にヒットしたという不思議なゲーム。フルーツ同士をくっつけてより大きなフルーツに変化させると点数が入るという内容です。

【プレイでクーポンもらえる!】

今回のバターサンドのゲームもバターから始まり、バターサンドが出来上がるというふうにできています。慣性が働くので、縦に落ちるだけではなく、弾む動きもブラウザで再現していて、スイカゲームパッケージをどこかが開発したのではないかというくらい良くできています。ただ、なぜバターサンドがスイカゲームなのかはわかりませんでした。

ゲームを続けていくと店頭で使えるクーポンがもらえるため、店頭誘引になっています。また、Xでシェアすると抽選でバターサンドが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

【動画で解説!】BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社

シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社
キャンペーン概要シャウエッセンを使っているお店を#ちゃうエッセンをつけてXに投稿してもらう
インセンティブシャウエッセン 72パック(1年分相当) 10名リアルすぎるシャウペン 50名
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キャンペーンのポイント

【ファンが教える#シャウ名店】

シャウエッセン発売40周年を記念して、シャウエッセンの魅力をこれまで以上に伝えるべく従来のシャウエッセンと“ちゃう(違う)”ということで「ちゃうエッセンプロジェクト」が開催されています。

プロジェクトの第一弾は全国でシャウエッセンを活用したお店を「シャウ名店」として取り上げるコンテンツ。公式から「シャウエッセンタコス」や「シャウリタン」などが公開されている中、ユーザーから「シャウ名店を教えて下さい」と募るXを活用したUGCキャンペーンを行っています。

「#シャウ名店」を見ていくと、チェーン店のモスバーガーや餃子の王将、ゴーゴーカレーもシャウエッセン使用と書いたメニューがあるようです。それぐらいシャウエッセンを使っているなら食べようかと考える人が多いということでしょう。

【40周年を盛り上げる!】

コンテンツはこのほかにも、「シャーペンちゃうシャウペン」というダジャレのみでXに飛ばされるコンテンツや、「超シャウ祭り」と名付けつつもファイターずがやっている肉祭りにインセンティブとしてシャウエッセンを提供しているだけのものなど盛りだくさん。

「ウインナーちゃうスライス」では、シャウスライスのCMに飛ばされます。まだまだコンテンツはカミングスーンになっているので目が離せません。

40年間で作ってきたファンが魅力を語ってくれるように仕向けるというのは周年キャンペーンでよく見かけますが、普段とは違うシャウエッセンを語ってもらうというのは新しいです。

シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社
シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社

【動画で解説!】シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社

ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ

ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ
キャンペーン概要Xでポストされるクイズに正解すると森七菜さんのオリジナル休憩ボイスが届く
インセンティブクイズに正解した方から抽選で100名に爽5個セットプレゼント
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キャンペーンのポイント

【仕事を応援するコンテンツが盛りだくさん!】

ロッテアイスの爽が、「休憩しよう爽しよう」というテーマを軸に森七菜さんを起用して、ワーク “アイス”バランスを提唱しています。

そのなかのワークアイスバランスプロジェクトでは、森七菜さんが描くワークアイスバランスイラストがダウンロードできたり、リモートワーク用の背景動画をダウンロードできるコンテンツを提供しています。背景動画を見ると、森七菜さんと一緒に住んでいる体なので、ミーティング相手を驚かすことはできそうです。また、作業用動画コンテンツも提供していて、森七菜さんと一緒に8時間頑張れるという内容。短めバージョンも有り、頑張った後は休憩として爽を食べてもらいたいというユーザーストーリーになっています。

【森七菜さんづくし!】

SNSキャンペーンではXを活用したクイズキャンペーンを行っています。投稿の動画でヒントがありつつ、簡単なクイズをカンバセーションボタンからハッシュタグ投稿すると応募完了となるもの。その場で総付インセンティブとして休憩ボイスがオートリプライで届きます。どの施策も森七菜さんづくしです。

頑張ったご褒美に、という軸はよくあるのですが、コンテンツで頑張ってもらって休憩させるというのが面白いところです。

ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ
ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ

【動画で解説!】ワークアイスバランスXクイズキャンペーン 爽|お口の恋人 ロッテ

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
キャンペーン概要部活ごとのオリジナルお守りを画像生成できる。Xに投稿すると応募完了
インセンティブEVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットが抽選で当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【頑張る部活生を応援!】

部活の試合や本番などの夢舞台に全力で挑戦する学生をターゲットに、急な痛みを我慢することなく力を出しきれるよう、部活お守り型ミニポーチキット​をインセンティブとした「お守りEVE」キャンペーンが行われています。

第一弾は2024年3月に行われていて、新生活に向け新しい一歩を踏み出す全ての人をターゲットに34.2万名の応募があり、大好評ということで第二弾が実施されました。

「デジタル部活お守り」を作ってシェアすることで、ミニポーチキットの抽選に応募できます。お守りなので仲間に贈るという祈願もできます。

【128種のデザインが見応えあり!】

「デジタル部活お守り」は学校名と128に渡る部活を選択するとそれに応じたデザインが生成され、色を変えることも可能です。お守りに部活への応援メッセージを入れると画像が生成されます。こちらは壁紙サイズでもダウンロード可能で、チームメンバーが一丸となって全員壁紙を揃えるなどもできるわけです。

また、「部活お守り折り紙」は誰でもダウンロードすることが可能なコンテンツとなっていて、部活ごとのお守りデザインは128種すべて見ることができます。それぞれ特徴を捉えた可愛いデザインになっていますので見ごたえがあります。

突然の痛みから開放できる薬として、それが本番や試合などで安心材料になるという商品訴求をうまくお守りというありふれたもので表現しています。

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社

【動画で解説!】EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社