n2p blog

「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 202ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

吉祥寺だけが住みたい街ですか? X(Twitter)キャンペーン|講談社

comic-sp_kodansha_co_jp_kichijyoji
http://comic-sp.kodansha.co.jp/kichijyoji/

キャンペーン概要と特徴

講談社によるX(Twitter)キャンペーン。不動産マンガ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を題材に、住みたい街を選択し、X(Twitter)にシェアすることで応募が完了する。参加者から抽選で雑司が谷の菓子店の鉄板焼きセットが当たる。
応募フローの説明図に、マンガが利用されている点が好印象。また、試し読みをし、X(Twitter)にシェアすると、当選確率が上がる。システムとしては簡易だが、参加者を惹きつけるコンテンツになっている。

制作的大変そうなところ

Tweetと同時に画像が投稿されるタイプのX(Twitter)投稿キャンペーン。
昨今画像、動画が大きく表示されるようになったからか、画像や動画が無い投稿に関しては見向きもされてない気がする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
comic-sp_kodansha_co_jp_kichijyoji_sp

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

www_aquaclara_co_jp_newlife2016
http://www.aquaclara.co.jp/newlife2016/

キャンペーン概要と特徴

ウォーターサーバーのアクアララとリノベーションホテルCLASKAによるWebキャンペーン。「ウォーターサーバーのある新生活」をテーマに、ライフスタイルを提案している。また、アクアララへの新規申込み者から、抽選で宿泊券や家具などがプレゼントされる。
新生活をテーマに、東京のお洒落な生活という価値観で、ウォーターサーバーのある生活を提案している。動画や画像を多く用いて、視覚的に訴えるタイプのキャンペーンサイト。

制作的大変そうなところ

Wチャンスがマストバイ写真投稿フォローツイートというのは新しい。
全然関係ないが、弊社社長はホテルCLASKAで結婚式をあげていた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aquaclara_co_jp_newlife2016_sp

settima日本上陸50周年記念 X(Twitter)&Instagramキャンペーン

www_okuchiesthe_jp_cp_50thcp

キャンペーン概要と特徴

サンスターによる画像投稿キャンペーン。ハミガキ「セッチマ」の日本上陸50周年を記念し、笑顔の画像を募集している。応募には、フォームの入力と、指定ハッシュタグ2種類の付与が必要。抽選で、白いベンツ等が当たる。
「白さ」を強調した画像投稿キャンペーンで、事前にフォームの送信が求められる。その際に付与されたIDを、画像のハッシュタグとして同時に投稿する仕組みを採用し、応募者の管理をスムーズにしている模様。

制作的大変そうなところ

メールアドレスとのひも付け方として、8桁コードをハッシュタグにするのは新しい。
しかし、メルマガだけ登録して、投稿はあとにしよう、と考えている人は
もう一度8桁コードを調べるすべはないのであった…
登録完了メールにもいれてあげておくと、そのへんも解決する。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_okuchiesthe_jp_cp_50thcp_sp

日産:#猫バンバンプロジェクト 猫も人も安心して過ごせる社会のために。

www_nissan_co_jp_SOCIAL_CAMP_NEKOBANBAN
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

キャンペーン概要と特徴

日産自動車によるWebキャンペーン。冬場の車とネコの事故を防止するための啓蒙活動を、#猫バンバン というキーワードで進めている。キャンペーンのロゴやステッカーのデータをダウンロードすることができる。
グリーンを基調としたビジュアルが、キャンペーンサイト全体にやわらかな印象を与えている。SNSでのシェアのハードルが低いネコというモチーフと、車が上手く結びついている。

制作的大変そうなところ

啓蒙系キャンペーン。猫が可愛い。
家の車庫から車出して、なんか変な音したなー、つって帰ってきたら…ヒィ!バンバンしましょう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_nissan_co_jp_SOCIAL_CAMP_NEKOBANBAN_sp

「復活メニュー対決!」キャンペーン │ サブウェイ

www_subway_co_jp_campaign_docchi
http://www.subway.co.jp/campaign/docchi/

キャンペーン概要と特徴

サブウェイによるX(Twitter)キャンペーン。復活する2つのメニューについて、食べたいと思う方を、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選でサブクラブカード等が当たる。
投票系キャンペーンは、単純に食べたいというモチベーションはもちろん、ユーザーの投稿が効果的にビジュアライズされていると、参加のハードルが下がる。本キャンペーンでは、タグトルというサービスを用いて、集計結果を表示している。

制作的大変そうなところ

テキストで載せてしまうとごチャット感が出るのがMVとバランス悪目。
もっと見るを押した時の挙動がおかしいが、X(Twitter)キャンペーンとしては復活メニューっていい素材。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_subway_co_jp_campaign_docchi_sp