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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 20ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
キャンペーン概要9個のツイートを順番にいいねしていきゴールまでの時間を計測、時間によってオートリプライの内容が変化する
インセンティブなし
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterのアルゴリズムを活用した新しいキャンペーン】

Twitterのオートリプライを活用した変わった事例。東京リベンジャーズはタイムリープもので、主人公が過去に戻ってリベンジをするヤンキー漫画なんですが、Twitterでタイムを競わせるという仕組みを導入しています。いいねするとオートリプライが返ってきてインスタントウィンなんてのは幾度となく見てきましたが、いいねをたくさんさせて時間を競わせるってのは新しい。1個目のいいねがされてから9個全部押されるまでの時間を計測し、その時間に応じたキャラクター画像を送っています。現状のアルゴリズムですといいねをたくさん押してもらったほうがおすすめタイムラインにでやすくなりますし、一個のアカウントに対して何回もいいねを押したらというのもタイムラインにでやすくなるので、そこをうまく活用しています。撮影時には残念ながらキャンペーン終了してしまったのですが画像が送られてきます。いいねを一旦消せば何回でも参加できました。

【企画ストーリーに応じたインスタントウィンの使い分けを】

Twitterでのオートリプライキャンペーンの応用編です。ビンゴにしてみたり、オートリプライでカンバセーションボタンを返して更に分岐させるなど色々な活用方法がありますので、ただインスタントウィンをやるのではなく、企画ストーリーに応じた使い方を提案できるようにしましょう。

↓インスタントウィンを活用したキャンペーンを行うなら

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タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

【動画で解説!】タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

愛されて55周年 かどやから皆様へ感謝の純正ごま油キャンペーン|【公式】ごま油のかどや製油

愛されて55周年 かどやから皆様へ感謝の純正ごま油キャンペーン|【公式】ごま油のかどや製油
キャンペーン概要ごま油のエピソード投稿やTwitterにて社員エピソード投稿を行っている。その後レシートキャンペーンも。
インセンティブ人気声優とコラボしたアニメ作品化/小豆島ペア宿泊券/かどやの純正ごま油
使用 SNSWEB/Twitter/LINE

キャンペーンのポイント

【周年キャンペーンにはエピソード系が相性バツグン】

周年系感謝お伝えデジタルプロモーション。55周年を記念してキャンペーンを3つ走らせてます。55年ものの商品なんでユーザーや社員にも物語があるはずということで純正ごま油のエピソードを送ってもらってます。ユーザーエピソードはフォームでの回収なので、クローズで誰に見られることなく気軽に投稿できます。とはいえ投票が控えており、ある程度ピックアップはされるのでしょうけど公開されちゃいます。選ばれたユーザーには手書き風アニメ化とコンテンツ化を図っていますね。マンガになるってのは結構ありますが、3つもアニメを作成するってのはなかなか予算がかかりそうなもんです。周年にはエピソード系が相性バツグンですよね。ユーザーのストーリーや課題を聞くことでそれ以降の商品開発につなげるとともに社員のモチベーションを上げることができるので有効です

【複数キャンペーンを進行する時は予算配分に注意】

Twitterでは社員さんのエピソードが投稿されており、そちらの感想を引用RTで投稿してもらうという内容。そして購買につなげるLINEレシートキャンペーン。こちらまだスタートしてないんですが、対象期間は5/15からと捨てないで取っておいてねという難しいことを言うもんだ。ユーザーにとっては結構面倒だと思うのですが、なぜレシート応募期間を短くしたのでしょうね。LINEレシートの月額を抑えるためなんでしょうけど、それならアニメ一本減らしてそっちに配分したほうがユーザーにとっては嬉しい気もします。

愛されて55周年 かどやから皆様へ感謝の純正ごま油キャンペーン|【公式】ごま油のかどや製油

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愛されて55周年 かどやから皆様へ感謝の純正ごま油キャンペーン|【公式】ごま油のかどや製油

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DEMI DO 肌髪通信簿 Supervised by 日比野佐和子 医師・医学博士

DEMI DO 肌髪通信簿 Supervised by 日比野佐和子 医師・医学博士
キャンペーン概要地肌ケアや美容力を図れる診断。結果が通信簿でわかり、それをTwitterやInstagramに投稿すると応募完了
インセンティブDEMI DO商品
使用 SNSTwitter/Instagram

キャンペーンのポイント

【診断コンテンツはステータスバーや選択肢を増やすことで飽きにくく】

デミ コスメティクスの新商品スカルプケアブランドDEMI DOの発売を記念して診断系デジタルプロモーション。スカルプケアは頭皮や毛髪に悩みのある人だけが使うものという固定概念を変えていこうというDEMI DOなので、頭皮地肌に関する知識啓蒙ということで診断コンテンツを提供しています。四択とかYES NOだけじゃなくてステータスバーとか選択数が多いものとか色々あって飽きないようにしています。 結果画面では通信簿のように点数が出るようになっていて、各設問の裏側に点数が付与されていて、その結果が蓄積される仕組みです。

【画像生成により投稿ハードルを下げる】

キャンペーンとしてはこの診断結果をシェアすることにより応募完了となります。Twitterはタップすると投稿画面が出てOGPにて画像投稿完了。Instagramはよくあるのは上記通信簿をダウンロードして投稿してね、なんですがさらにストーリーズ用の画像を生成し、投稿できるようになっています。タグ付けコメントを入れる場所もあるので投稿ハードルが下がります。また評価別のコメントや監修の先生によるコメントなどでスカルプケアの必要性に対する説得力を増していますね。こういった診断キャンペーンはcampaign終了後にも診断コンテンツとして置いておくことができて今後スカルプケアに関心を持つ人に対してぶつけることができます。

関連記事:Twitter診断キャンペーンとは?診断コンテンツのメリットや事例、始め方を解説!

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DEMI DO 肌髪通信簿 Supervised by 日比野佐和子 医師・医学博士
DEMI DO 肌髪通信簿 Supervised by 日比野佐和子 医師・医学博士

【動画で解説!】DEMI DO 肌髪通信簿 Supervised by 日比野佐和子 医師・医学博士

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳
キャンペーン概要Twitterをフォローして取材という名のアンケートに答え、結果をシェアすると応募完了
インセンティブ抽選で明治おいしい記者グッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitter”風”サイトで、ユーザーに安心感を】

相葉雅紀さんが出演する「おいしい記者」CMのストーリーに合わせて行われているTwitterキャンペーン。おいしい記者がTwitterで取材中ということで、WEBサイトカードから取材用のリンクが貼られています。
タップすると、Twitterに雰囲気が似たサイトに遷移します。Twitter外に飛ばされたことをユーザーに分かりにくくすることによって、安心感を出しているのでしょう。取材という名のアンケートに答え、全部回答すると回答内容が表示され、「ツイートして応募」ボタンで投稿することが可能になっています。

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

【相葉雅紀さんが記者役!】明治おいしい牛乳のアンケート取材であなたの正直な声を教えて!

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よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画
キャンペーン概要Twitter内のみで診断コンテンツを生成。お父さんにおすすめのビールを診断し、結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選でクラフトビール飲み比べセット10缶セット
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【Twitter完結型診断コンテンツで費用圧縮!】

LINEトーク上で気軽にギフトが贈れる「LINEギフト」と、「よなよなエール」のコラボ企画、「お父さんビール診断」。

Twitter内で完結させるコツが凝縮されており、また、投稿内容や診断でどのようなビールがあるのかをわかりやすく見せています。お父さんに当てはまる項目をタップすると、画像とともに次のツイートへの遷移していきます。広告ツイートとして投稿したものにリンクし分岐することによって、診断コンテンツとしています。

手動でのツイート投稿が必要にはなりますが、結果数を増やさなくていい診断コンテンツであれば十分です。診断結果で商品をレコメンドしたいキャンペーンにおすすめです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

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【父の日企画】よなよなエールのTwitter完結型の診断キャンがシンプルでよい!

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