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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

「カルピスウォーター」“キュン飲み”フォトコンテスト

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https://photo.calpis.co.jp/content/kyun-nomi

キャンペーン概要と特徴

“キュン飲みしてる?”というキャッチコピーのもと、アサヒ飲料が展開するキャンペーン。カルピスウォーターと一緒に写真を撮影し、指定ハッシュタグをつけて、フォーム、X(Twitter)・Instagramから投稿することで応募が完了する。審査に通過し、LINEでの投票でグランプリを獲得すると、オリジナルデジタルコンテンツがプレゼントされる。
投稿された画像の表示方法が工夫されていたり、レスポンシブ対応であったりと、海外のWebサービスっぽいキャンペーンサイトとなっている。画像のグランプリをLINEからの投票で決定する等、SNSを幅広く利用している。

制作的大変そうなところ

キービジュアル以外は既存のフレームワークを少しだけ改造して使っている模様。
スケジュールとコスト圧縮できて素晴らしいと思うが、少しカルピスブランドと合わなくなっている気も。
LINEからどう投票させるか早く見たい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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キリン のどごし Summer Somen Fes 2015

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https://cp.kirin.jp/ssf

キャンペーン概要と特徴

そうめんを題材にしたKIRINによるキャンペーン。ゲームで一定のスコアを上げると、プレゼント応募に参加できる。抽選でそうめんセットが当たる等する。
意外とゲームが難しい。X(Twitter)やFacebookにキャンペーンサイトをシェアすることで、ゲームの難易度が下がる仕組みを採用し、シェアを促している。

制作的大変そうなところ

推奨環境をかなり限定している分、ゲームも含めてギミックが素晴らしい。
ゲームの音楽やイントロの動きなど、ゲームを作っている人が監修したのではないか。
当然その分HTML5のコードも複雑で気合が入っている

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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Schweppes「テーマに答えて『シュウェップスと菜々緒が叶えるSchweppes Secret Party』へ参加しよう!」

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http://c.cocacola.co.jp/schweppes/

キャンペーン概要と特徴

「シュウェッ!と盛り上がるあなたの夢の脳内パーティーを教えてください」というテーマで展開されるX(Twitter)キャンペーン。抽選で実際にそのパーティーに招待される他、ファッション誌とコラボしたオリジナルグッズが当たる。
黒を基調にしたキャンペーンサイトからは、商品のテーマである「大人」の雰囲気が表現されている。応募には、X(Twitter)に投稿するだけでなく、フォームで情報を送信する必要がある。

制作的大変そうなところ

背景のシュワシュワが綺麗

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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『カラムーチョ』でも食べたくなる!キャンペーン|株式会社湖池屋

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http://karamucho.jp/demotabe_cp/

キャンペーン概要と特徴

毎日追加される、カラムーチョが「食べたくなる」シチュエーションを選び、X(Twitter)でシェアするキャンペーン。シチュエーションごとに、プレゼントされる内容も変化する。
キャンペーン運営側が、商品の利用シーンを、それも多数提示するのは珍しい。お客様の声データベースがきちんと構築されている印象を受ける。また、シチュエーションごとにX(Twitter)へのシェア画像が用意されている点も、キャンペーンとして抜かり無い。

制作的大変そうなところ

画像投稿系X(Twitter)キャンペーン。イラストのインパクトが全てを左右するため、
イラストのディレクションが難しい

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
karamucho_jp_demotabe_cp_sp

ハピノる!プロジェクト | ピノ 森永乳業

www_pinoice_com_hapinoru
http://www.pinoice.com/hapinoru/

キャンペーン概要と特徴

毎日のプチストレスを、ピノで解消しようというコンセプトのキャンペーン。指定ハッシュタグをつけてX(Twitter)で投稿することで応募が完了する。抽選で、応募者の名前が入ったオリジナルピノがプレゼントされる。
X(Twitter)キャンペーンではあるが、「プチストレス」に関する動画や、調査資料を掲載するなど、コンテンツが充実している。こじつけが多いTwiiterキャンペーンの中では珍しい。

制作的大変そうなところ

「あるある!」ボタンからX(Twitter)でファボれる機能が珍しい

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_pinoice_com_sp_hapinoru