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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

ボスブラックのトクホ 8月18日(火)に新発売!発売前先行モニター6,000名様にプレゼント!!

tw_bosscp_jp
http://tw.bosscp.jp/

キャンペーン概要と特徴

サントリーによる新商品モニターキャンペーン。クイズに答えて、X(Twitter)にシェアをすることで、ボスブラックのトクホのモニターが抽選で当たる他、その感想を投稿するとWチャンスにも応募できる。
クイズのレベルはごくごく簡単。X(Twitter)アプリを承認する手順を踏むことから、SNSマーケティングへの応用の意味合いが強いものと思われる。

制作的大変そうなところ

実物モニターをSNSにシェアしてもらうのは親和性が高いが、
本音を言ってくれないのでは?というネガをいただくことが多い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
tw_bosscp_jp_sp

カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ | モスバーガー

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https://copygp.mos.jp/content/currymos/

キャンペーン概要と特徴

夏限定のカレーモスバーガーを食べて、画像とキャッチコピーをシェアするSNSキャンペーン。キャンペーンサイトやX(Twitter)、Instagramから応募が可能。優秀作品にはモスカードがプレゼントされる。
画像だけでなく、商品のキャッチコピーを投稿する点が、他の画像投稿キャンペーンと違うところ。画像の表示方法は、カルピスのキャンペーンと同じフレームワークを利用していると思われる。

制作的大変そうなところ

なんのフレームワークなんだろう。軽く探してみたら
https://www.shuttlerock.co.jp/
これでした。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
copygp_mos_jp_content_currymos_sp

メリット ピュアン #みんなでピュアン キャンペーン

www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp
http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/cp/

キャンペーン概要と特徴

花王のヘアケア製品・ピュアンのX(Twitter)シェアキャンペーン。先着で試供品がプレゼントされる他、同商品を使った感想をX(Twitter)でシェアすると、抽選でサンプル50セット分が当たる。
シェアツイートが50増えるごとに、当選者も増える仕組み。当選賞品が、サンプル50セットということで、花王は「お泊りや合宿」に便利としている。若年層にターゲットを絞ったキャンペーン。

制作的大変そうなところ

Tweetをリアルタイムで取りたかったが断念している気がする。
文字の大きさとかフォントにルールがなさすぎて見づらい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp_sp

全てのダンサーを応援するDance with Glaceau Campaign

glaceau_jp_present
http://glaceau.jp/present/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社が展開する、スポーツドリンクと、ストリートダンストーナメントとのコラボキャンペーン。X(Twitter)にて指定されたダンサーの画像をRTしたり、「最高のポーズ」をInstagramやX(Twitter)に画像として投稿することで、応募が完了する。抽選でワイヤレススピーカー等が当たる。
指定画像のRTと、自分の画像投稿という2つの応募パターンが用意されていて、参加はしやすいと思われる。キャンペーン自体は既に始まっているが、キャンペーンサイトにまだ素材が揃っていない感がある。

制作的大変そうなところ

ダンス要素はもちろんあるが、写真なので、瞬間的ポーズの大喜利で参加可能なのが良い。
サイトの構成としては応募形式が2パターンに別れるためとっちらかりやすいのをうまくまとめている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
glaceau_jp_spn_present

秋限定の本搾り 先行モニターキャンペーン

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http://www.honshibori-mag.jp/campaign/12/

キャンペーン概要と特徴

9月より発売の新製品・本搾り秋柑を試すことのできるKIRINによるキャンペーン。X(Twitter)への投稿・必要事項のフォーム入力が完了すると、抽選で1000名に同商品がプレゼントされる。
X(Twitter)アプリとしてキャンペーンを展開しており、データ収集をしたい、という作成者の意図が読み取れる。「本搾りに欲しい果実は?」というテーマでツイートを行うのも、簡易アンケートとして機能している。

制作的大変そうなところ

もう秋なのね…と思ってしまった。
左メニューのNEWアイコン仕組みはつい押してしまう効果があり面白い。
更新があったらNEWが付き直すようなっているのだろうか。キャッシュを持ってなかったら出す?
それとも更新したら運用側でNEWを付け直す?
応募はAPI認証させ、投稿後会員登録してフォーム入力、と若干冗長。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_honshibori-mag_jp_sp_campaign_12