n2p blog

X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

キャプテン翼ダービー | Umabi – 今度の休みは、うまびより。


https://umabi.jp/captain_tsubasa_derby/

キャンペーン概要と特徴

JRAとキャプテン翼のコラボキャンペーン。キャラクター達がのる競走馬のレースの結果を予想して「ボール」を増やしていくゲームが遊べるほか、競馬について学べる漫画などを公開している。
最近キレキレなコラボキャンペーンを連発しているJRA。コレまでも面白かったが今回のシュールさは群を抜いている。キャプテン翼のキャラクターが馬に乗っているだけで十分に面白いにもかかわらず、3Dの動画のレースの様子が実況され、圧倒的にシュール。ゲーム性もちゃんと有り、X(Twitter)で拡散することでボールも貰えるなどSNS拡散の手立てもバッチリ。ランキング100上位の人には特別な景品がプレゼントされるなど予算がかかっており実際に面白くて最強。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ICE BOX ✕ THE RAMPAGE from EXILE TRIBE タイアップ新曲でダンスコンテスト開催! | ICEBOX [アイスボックス] | 森永製菓


http://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/rampage/campaign/

キャンペーン概要と特徴

森永の商品ICEBOXのキャンペーンサイト。ダンスコンテストを開催するというもので、優勝者にはWEB上でのCMに出演する権利が与えられる他、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEに会えるというもの。
中高生向けのダンスコンテストで大人は参加できない模様。ダンスコンテストはちょくちょく見るが、ダンサーに会えるというパターンはなかなか無いので少し斬新。中高生向けのダンスコンテストだとmixchannelで行われることが多いので、X(Twitter)で行われるというのも珍しいと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【公式】「銀魂」×「モンスターストライク(モンスト)」コラボ特設サイト

https://www.monster-strike.com/promotion/gintama/

キャンペーン概要と特徴

TVアニメ「銀魂」とスマフォゲーム「モンスト」のコラボレーションキャンペーン。ゲーム内でコラボキャラクターが出るほか、CM等の映像やリツイートキャンペーン、サイト内限定のゲームなど幅広いものとなっている。
幅広く様々なキャンペーンをうっている強いキャンペーン。フリーダムな作品である「銀魂」とのコラボということでキャンペーン内容も攻めている。TVCMも差し替えになり、静止画を放送することになったことを謝罪するという内容の動画も投稿されており、ユーモラス。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

きのこを、あきらめない。きのこ党特設サイト|きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治


https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/2018senkyo/kinokotou/

キャンペーン概要と特徴

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」というキャンペーンの中の特設ページの一つ。きのこ派のキャンペーンサイト。劣勢である「きのこの山派」を支援するような内容で、ツイートや「乗り換え」でオリジナルグッズ等が当たるというもの。
去年も行われた総選挙を再度行うというもの。投票し無事勝つと大きなきのこのキーホルダーや抱きまくらなどを作るというユニークな景品でインパクトを残す。もともと映像やキャンペーン内容がバカパク系のものなのでひたすら強いインパクトで攻めていていいかんじ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#癒し方改革|瀬良社長×朝ティー白桃


http://world-its-mine.com/relax/

キャンペーン概要と特徴

サントリーの新商品「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA 白桃」のプロモーション・キャンペーン。お笑い芸人のアルコ&ピース平子氏が社長の企業のコーポレートサイトという体の構成となっており、朝日新聞にも「対談」が載るなどする模様。またX(Twitter)キャンペーンも同時並行で行っている。
働き方改革のパロディーの「癒し方改革」ということでユーモラスな癒やし方を紹介している。X(Twitter)で集めた「癒やしてほしい悩み」への回答が実際に紙面上に載るのがアツい。X(Twitter)ではインスタントウィンキャンペーンも同時に行っており十分すぎるSNS対策がなされている。そしてサイトデザインにも力が入っており、全体的にクオリティが高い…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応