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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

【ボートレース振興会】Amazonギフト券(5,000円分)やスーツケースをプレゼント

<a href=”https://lets-know-boatrace.jp/october/” target=”_blank”>https://lets-know-boatrace.jp/october/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ボートレースCM「妹の旅立ち」篇で見送りの気持ちを込めたタナカの敬礼はいつもと何が違った?LINEまたはTwitterからご応募いただいた方 最大200名様にAmazonギフト券(5,000円分)を、5名様にスーツケース(オリジナルネームタグ付き)をプレゼント
動画を視聴するタイプのクイズでコンセプトが面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【亀田製菓】バルミューダ ザ・スピーカーをプレゼント

<a href=”https://www.kakitane.jp/2020cp/” target=”_blank”>https://www.kakitane.jp/2020cp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
あなたにとって「亀田の柿の種」は何なのでしょう?Twitter、LINE、またはハガキからアンケートに答えた方の中から各100名様にライブステージのような臨場感をつくりだすバルミューダ ザ・スピーカー、素早く髪を乾かすDyson Supersonic Ionic ヘアドライヤー、またはコンパクトでスタイリッシュなデザインの8本収納タイプ ワインセラーを、710名様に選べる電子マネーEJOICAセレクトギフト(1,000円分)をプレゼント
キャンペーンアンバサダーにマツコデラックスを起用していてキャンペーン自体も面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【タイ国政府観光庁】タイ バンコク+カンチャナブリー4泊5日パッケージツアー などをプレゼント

<a href=”https://www.thailandtravel.or.jp/news/76541/” target=”_blank”>https://www.thailandtravel.or.jp/news/76541/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
タイ国政府観光公式Twitterアカウント、Instagramアカウント、またはFacebookアカウントをフォローし、STAMPさんがアレンジした「ぞうさん」を活用した動画を投稿。最優秀賞に選ばれた方に、ペアで行くタイ バンコク+カンチャナブリー4泊5日パッケージツアーが当たる。
動画の投稿系で、ハッシュタグの使用投稿する動画自体のコンセプトも面白く、インセンティブも面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

#テイクアウトでちょいマック」キャンペーン

<a href=”https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/choimc/cmp02/?utm_source=tw_promotweet&utm_medium=social&utm_campaign=choimc_2009a” target=”_blank”>https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/choimc/cmp02/?utm_source=tw_promotweet&utm_medium=social&utm_campaign=choimc_2009a</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿されたキャンペーン対象のツイート(「#テイクアウトでちょいマック」ハッシュタグが入った投稿)に「#テイクアウトでちょいマック」のハッシュタグをつけてリプライして自分が選ぶちょいマックを、回答する。
抽選で毎回10名様に(合計30名様に)1,000円分のオリジナルマックカードが当たり

人気のあるマクドナルドにエピソード投稿系。チャンスが3回あって当選人数も多い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

今年のハロウィン あなたはどっち派?


今年のハロウィン あなたはどっち派?

キャンペーン概要と特徴

三幸製菓より開催されているキャンペーン。Twitterから三幸製菓公式アカウントをフォローして、ほしい賞品の選択肢を選んでハッシュタグをつけて応募。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応