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「店舗誘引」につながる特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

飲食店や小売店などの「店頭誘引」につながる特徴的なキャンペーン事例を紹介。レシートやクーポンを活用した施策からQRコードなどを活用したWeb、SNS(InstagramやX、LINE)プロモーションなどの成功要因なども合わせて解説いたします。

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
キャンペーン概要素材や商品同士をプレスしてプレスバターサンドを作り上げるゲームを行うと店頭で使えるクーポンがもらえる。Xでシェアすると抽選でインセンティブが当たるキャンペーン
インセンティブ店頭で使える7%OFFクーポンバターサンド3種セット〈Pake®パッケージ〉
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【あの有名ゲームのオマージュ】

バターサンドがジッパーバッグブランドPakeとコラボしたスペシャルセットを販売するにあたってデジタルプロモーションを行っております。バターなサマーということで夏を楽しく賑やかにというストーリーの中にゲームコンテンツを提供しています。

ゲームコンテンツはコミュニケーションをユーザーと長く取れるところが良く、ゲームのストーリー内で商品訴求を行っていくのが基本です。バターサンドのゲームを見ていくと2023年動画配信者周りで爆発的に流行ったスイカゲームバターサンド版がプレイ可能となっています。

スイカゲームは照明一体型プロジェクターのpopIn Aladdinが本体内蔵のゲームとして2021年に開発したもので、その後ニンテンドーSwitchで発売し、2年後にヒットしたという不思議なゲーム。フルーツ同士をくっつけてより大きなフルーツに変化させると点数が入るという内容です。

【プレイでクーポンもらえる!】

今回のバターサンドのゲームもバターから始まり、バターサンドが出来上がるというふうにできています。慣性が働くので、縦に落ちるだけではなく、弾む動きもブラウザで再現していて、スイカゲームパッケージをどこかが開発したのではないかというくらい良くできています。ただ、なぜバターサンドがスイカゲームなのかはわかりませんでした。

ゲームを続けていくと店頭で使えるクーポンがもらえるため、店頭誘引になっています。また、Xでシェアすると抽選でバターサンドが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND
BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

【動画で解説!】BUTTERなサマーゲーム PRESS BUTTER SAND

「中華」×「オムライス」キャンペーン|カゴメ株式会社

「中華」×「オムライス」キャンペーン|カゴメ株式会社
キャンペーン概要LINE友だち登録後、ミッション3つクリアすると応募できる
インセンティブえらべるPay1,000円分 100名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【3ミッションクリアで応募!】

カゴメ業務用サイトで実施された、「中華」✕「オムライス」キャンペーン。

中華✕オムライスの提供店一覧や、「カゴメ流!町中華オムライス」のレシピが公開されています。

キャンペーンへの参加には、カゴメ公式アカウントのLINE友だち追加が必要です。LINEのトーク画面上にあるメニューバナーをクリックしてキャンペーンサイトを表示すると出てくる3つのミッションをクリアすると応募が可能となります。

【店頭誘引に効果的なキャンペーン!】

ミッション1は対象のオムライス提供店に訪問して、二次元バーコードを読み取るというもの。対象店舗は複数ありますが、東京は東側に多い印象です。

ミッション2はLINE上でのアンケート回答、ミッション3はLINE公式アカウントに飛ぶだけでクリアとなる模様。

ミッション2・3はキャンペーン期間中一回だけですが、ミッション1の来店は1日1回二次元バーコードを読めば応募できるようになるので、店舗へのリピート施策にもなっています。

業務店向けキャンペーンは店舗との連動が大事ですが、卸しているところ全店舗になると管理含めて大変になってしまうので、中華✕オムライスというかなりセグメントされたところを対象にすることによってキャンペーンをわかりやすくしています。

「中華」×「オムライス」キャンペーン|カゴメ株式会社
「中華」×「オムライス」キャンペーン|カゴメ株式会社

【動画で解説!】「中華」×「オムライス」キャンペーン|カゴメ株式会社

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
キャンペーン概要Xでのフォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンやアプリ特典で動画が見れる
インセンティブ抽選で1万名様にCMに登場した#情熱価格 引き換えクーポンプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【本人出演で話題!】

ドン・キホーテのCMにブルーノ・マーズが出演し、演出などもすべてブルーノ・マーズがやっているということで大きな話題になっています。ブルーノ・マーズはドンキが大好きで、今回のオファーを快く引き受けたのだそう。

このコラボは、ドンキ側としてもインバウンド需要を見越しています。気軽にドンキに来て日本のお土産を買っていってほしいとアピールができ、ブルーノ・マーズの起用で話題化は間違いないでしょう。

そんな話題のCMではブルーノ・マーズが歌う「ドンキイクヨ」をハッシュタグとした、フォロー&ポストキャンペーンを行ってます。参加ボタンを押すとポストが現れてキャンペーンURLを拡散できます。ここまできたらキャンペーンURLでなく、動画が直接出るようにして、大量のドンキイクヨ動画を流しても良かったのではとも思います。

【コラボファッションの販売も!】

さらにアプリダウンロード施策として、アプリ内ではドンキイクヨの30秒バージョンが見れるそうです。ブルーノ・マーズ限定コラボファッションの販売もあり、ブルーノ・マーズこすりまくりプロモーションです。

演者側に愛があると、アウトプットがエモいので共感が生まれ話題化します。コラボ商品はドンペンくんの髪型がアフロになっているだけで、ブルーノ・マーズという文字もなくブルーノ・マーズ感が薄いのですが、これも愛なのでしょうか。

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ

【動画で解説!】#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ