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「観光」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 15ページめ

観光業界で実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめて紹介します。デジタルスタンプラリーやNFTを活用したもの、画像投稿キャンペーンなど地域の注目度を高めるための施策を解説していきます。

スマイルタイランド|タイ国際航空・タイ国政府観光庁

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キャンペーン概要と特徴

タイ国際航空とタイ国政府観光庁によるタイのへの観光をPRするオープンキャンペーン。
白い背景で、写真が多い構成となっている。一枚一枚の写真自体の美しさを活かしていて、また文字も読みやすい。
タイのショッピングやご飯などを紹介し、女子旅を促している。

制作的大変そうなところ

PR関係はやはり素材撮りが大変。ムービー・スチール撮影とモデルも入れてアテンドなんかしてたら予算が…
写真も可愛く素敵だが、ボタンのマウスオーバー効果がカワイイ。

スマートフォンでの特徴

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#VOTEYOURPARK

www_nationalgeographic_com_voteyourpark
http://www.nationalgeographic.com/voteyourpark/

キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。
キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができる。投票には、メールかFacebookによる認証を必要とするため、参加ハードルは若干高め。キャンペーンサイトは、イラストのみを用いている点が特徴。

制作的大変そうなところ

公園といえば明るい雰囲気で、それを守るためのサイトなのに、若干暗いイメージなのはなぜなのだろうか。
日本より海外のほうが懸賞荒らしみたいなものが強いイメージなので、認証が必要なのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nationalgeographic_com_voteyourpark_sp

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com
http://www.nicetravels.com/

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやX(Twitter)、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。
投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすることで自分の投稿を検索することもできる。

制作的大変そうなところ

色データを取得し、もともとのモザイク画像に対して色データが近いものを自動的にはめている。
クリックした時にサイドから出てくるというのがあまり見たことない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nicetravels_com_sp

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してX(Twitter)、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。
様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそれぞれのシチュエーションを想定した動画を公開している。

制作的大変そうなところ

JTB監修ではない写真のページに飛ぶと

とドメインが変わるところを見るに、本番サーバーではDBが使えず管理画面が作れなかったのではないか。
もしくは単純に制作会社が違う…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer_sp

ピタパ川柳 PiTaPa ねえさん川柳コンテスト




http://www.pitapa.com/nesansenryu/

キャンペーン概要と特徴

関西圏の交通系ICカード・PiTaPaによるX(Twitter)川柳キャンペーン。駅名とボヤキをテーマに川柳を作成し、指定ハッシュタグを付与してX(Twitter)投稿することで、応募が完了する。抽選で、ロボット掃除機等が当たる。
関西ローカルな応募テーマと、「ねえさん」の世界観が特徴。自虐的なテーマとビジュアルのギャップに面白さがあると同時に、ICカードのアピールもしっかりされている。

制作的大変そうなところ

フォロツイキャンペーン。5.7.5の中に駅名も入れなきゃいけないというハードルを大阪人はなんなく超えている。さすが。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け