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「観光」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 10ページめ

観光業界で実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめて紹介します。デジタルスタンプラリーやNFTを活用したもの、画像投稿キャンペーンなど地域の注目度を高めるための施策を解説していきます。

カピバラさんをインスタに投稿して1泊2食付きペア宿泊券を当てよう!! | 【公式】 宿Labo


http://yadolabo.com/experiences/instagram_campaign/

キャンペーン概要と特徴

ホテル、旅館等の予約サイト「宿LABO」のInstagramキャンペーン。用意された特定の画像をInstagramに投稿すると旅泊がプレゼントされるというもの。
一般的なInstagramキャンペーンはテーマに沿った写真を投稿することによってプレゼントがなされるというパターンが多いが、本キャンペーンにおいては特定の画像を投稿することでキャンペーンに参加したことになる。あまり見たことがないパターンだが、ユーザーにわかりやすい広告になってもらえるというのはなかなかおもしろいアプローチだと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

好きな写真を選ぶだけで、おすすめの旅をご紹介!|pic&go


http://pic-go.jp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ニコンイメージングジャパンと日本航空株式会社のコラボキャンペーンサイト。並んだ美しい写真の中から好みのものを選ぶことで、おすすめの旅行先を旅行プランを提示してくれるというもの。またそのプランをシェアすると旅行券とカメラをプレゼントするというもの。
写真を1枚選ぶとその写真の地域を含んだ良い写真が取れるプランを提供してくれる。写真をメインにしたサイトということもあり、みているだけでとても楽しい。またサイトのアニメーションもちょうどよいおしゃれさでサイトの主張にあっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ごほうび、ハワイ案。

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるキャンペーンサイト。サイト上で簡単に旅行プランに関するプレゼン資料を簡単に作ることができて、公開すると抽選で1組2名に対して宿泊券が当たるというもの。
ページを1枚1枚つくるのではなく、いくつかある目的などを選択していくと自動生成されるというもの。簡単な選択で514,080通りのプレゼン資料ができるのは面白いし、一つ一つがクオリティが高い。他人を誘うのにももちろん使えるが、おすすめのプランが表示されるため作る過程で色々なハワイのことを学べるのが優秀。またUIも非常に優秀で資料つくるのはもちろん、完成した資料も非常に見やすい。プレゼン資料を作って公開するというキャンペーン、初めて見たが非常に面白いと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

ハワイ州観光局公式SNSキャンペーン:#グラノーラハワイ|allhawaii オールハワイ


https://www.allhawaii.jp/snscampaign/frugra2018#/boards/frugura

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるポータルサイトallhawaiiとフルグラのコラボキャンペーン。SNS等でグラノーラを活用したオリジナルレシピの写真等をアップするとハワイ往復航空券などが当たるというもの。
インスタグラムキャンペーンはあまり代わり映えしない投稿が目立つことが多いが、このキャンペーンでは多くの人が工夫を凝らした創作料理を投稿していて素敵。ハワイ旅行が当たるのは良いですね。アイディアが重視されるキャンペーンは参加ハードルが若干高くなることが多いけれどちょうど良い塩梅。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

いいわけチケット|東京タワー TokyoTower


https://www.tokyotower.co.jp/iiwake/

キャンペーン概要と特徴

東京タワーによる、親を対象としたキャンペーン。「子どもたちと遊びに行きたいけど誘うのが恥ずかしい」という親のために「チケットが当たったように見える」画像を用意し、子供との約束を取り付けてもらおうというもの。
名前を入力するとそれが印刷されたチケットが届いたように見える写真を作れるという画像合成タイプのキャンペーンサイト。指まで写った写真などに合成されるのでリアリティは高く、実際に誘われたら行ってしまいそうだな~と思う。割引とかはなくただ遊ぶ口実がほしいだけの人向けのキャンペーンとなっているが、そういう親御さん多いのでしょうか…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け