n2p blog

「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

日本一アツいまちからの挑戦状 | 一般社団法人アツいまち

キャンペーン概要 アズ熊谷、エスパル山形でマンガを活用した謎解きキャンペーンをLINE公式アカウントで開催。
インセンティブ 正解者の中から抽選でプレゼント(計260名)
使用SNS LINE

キャンペーンのポイント

【チャットボットをうまく活用した謎解きキャンペーン】

「一般社団法人アツいまち」という暑さ日本一の記録を持つ「埼玉県熊谷市」「静岡県浜松市」過去に日本一の記録を保持していた「高知県四万十市」「岐阜県多治見市」「山形県山形市」の民間団体がタッグを組み結成した組織が打ち出した、酷暑になりがちな街が考える暑さ対策のキャンペーン。

埼玉県を舞台にした漫画『埼玉の女子高生ってとどう思いますか?』とコラボして、LINE公式アカウントを活用した謎解きキャンペーンに仕立ててます。 LINE公式アカウントを登録すると、テキストとマンガベースで謎解きに挑戦できます。漫画を読むことでなんでアツい街なのか、ということが理解でき、謎解きを行うとストーリーが進行して活動内容がわかるという伝わりやすい内容になっています。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】日本一アツいまちからの挑戦状 | 一般社団法人アツいまち

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。

THE大阪たこ焼ソース Twitterキャンペーン

キャンペーン概要 #たこ焼きを〇〇のたこ焼きに というクイズの〇〇を埋めてTwitterに投稿すると応募完了
インセンティブ THE 大阪シリーズ3本セット
使用 SNS Twitter

キャペーンのポイント

【ユーザー目線でストーリー構築できてますか?】

〇〇を埋める超簡単クイズによって商品の名前や強みを覚えてもらう新聞から始まり、昔からあるプロモーション方法のTwitter版です。アカウントをフォローして〇〇埋めて投稿する形。キャンペーン期間を短く区切ることでキャンペーン熱が温かいうちにプレゼントを送り、当選した方が「あのキャンペーンであたったよ!」と投稿してくれた際にもまだキャンペーンがやってるという状態も作れて良いですね。

ただし肝心のツイートがよくわからなさを作り出していて、ハッシュタグは記号や数字の連続などがあると切れてしまいます。このタイプの投稿なら切れても大丈夫ですが、違和感を感じるというか〇〇を消して良いのかよくわからないモヤッとした形になっています。埋めてハッシュタグ投稿してもタイムラインにて他の人が見たときに意味がわからないし、意味がわからない投稿をさせるのはハードルが高い。

キャンペーンの簡単な説明と、クイズの回答を入れるスペースとLPのURLが入っているキャンペーン認知拡大にもなるし、ユーザーが投稿する意義が出てくるし、クイズの回答はハッシュタグじゃなくても良さそうなので、改善するともっと投稿が増えると思います。

仕組みは普通でもユーザー目線でキャンペーンのストーリーを構築しないと、ユーザーが理解しにくいものになってしまいますね

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】THE大阪たこ焼ソース Twitterキャンペーン

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~

キャンペーン概要牛乳パックがどのようにリサイクルされているかを動画で見ることができる。ミニテストを受けるとキャンペーンに参加。Twitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンも
インセンティブノート、バッグ、トイレットペーパーを500名にプレゼント
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【夏といえばのプロモーション】

夏になると盛んになる自由研究での牛乳パックを使ったプロモーション。牛乳パックが消えていってしまっているという打ち出しのもと、探偵と一緒にどこにいったか探し出すストーリーで、どのようにリサイクルしているのかを動画で説明しています。その内容のミニテストがあったり、自由研究のワークシートをダウンロードすることができます。

そしてミニテストを受けることでキャンペーンに参加動画内容がそのままクイズになっているもので、5問答えるとフォームへのリンクがあり、そこから個人情報を入力することで応募完了。こちらを応募していると、並行して走っているTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンでの当選確率が2倍になるというギミックも用意されています。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】探偵メイと解明せよ! 牛乳パックのゆくえ | 明治おいしい牛乳 おいしい暮らし~Natural Taste~

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

謎解きメンテ キャンペーン | ボディメンテ 大塚製薬

キャンペーン概要毎日Twitterにて出題される謎を、カンバセーションボタンからハッシュタグ投稿する
インセンティブJTBトラベルギフト(合計 50組100名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【毎日出題されるクイズ】

第一弾は、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団QuizKnockが監修した謎をTwitter上のカンバセーションボタンからハッシュタグ付きで解答し、正解すると抽選でプレゼントが貰えるというもの。謎解きは2日間の制限時間が設けられており、リアルタイムで進行していくので、Twitterならではの速度感のあるキャンペーンです。

【楽しんでもらうための工夫】

Twitterでのクイズキャンペーンは他のユーザーの解答が目に入ってしまうような形になりがちですが、毎日新しい謎解きが出題されればその心配は半減されます。また、松丸亮吾さんいわく「クイズ」は知識を問う問題が一般的なのに対して、「謎解き」では知識を必要とせず、ひらめきがあれば誰でも解けるという点で、多くの人が楽しめるようになっています。

Twitterの面白いクイズキャンペーンの事例についてまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|たった1記事で面白いTwitterクイズキャンペーンがわかります。

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。

まとめ記事はこちらから

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

キャンペーン概要

内容:

中京競馬の施設をVRで見れるバーチャル体験プロモーションサイトに加え、各施設でヒントを得て謎を解く謎解き名探偵キャンペーンを行っている

キャンペーン考察

発見ポイント:

いつでもどこでも体験できる中京競馬場ってことで、ここ2年無観客が続いたり、今でも事前予約しなければ競馬場での観戦というのはできないため、少しでも競馬場の雰囲気を知ってもらいたいということでバーチャル中京競馬場をサイト上で作ってプロモーションしていますね。

ドールハウスビューっていう空間全体のイメージを立体的に見せる事ができるマターポートというサービスを活用していて、サイト上ではもちろんVRゴーグルを使えばVRでも楽しむことができるようになっているわけです。施設の入口や普段入ることのできない芝やダートなども走ることができます。さらにYoutubeへ飛べたりとかインタラクティブになっています。

そんなバーチャル空間にヒントを散りばめた謎解きキャンペーンも行っていて、全問正解するとルンバが当たるというもの。探偵馬が鍵をもとに推理するというストーリーで、問題にヒントがついていてそこからドールハウスビューに回遊させているわけですね。3時45分をさしていて、クイズに戻ると、Gと1になっているので答えはG1となるというような、施設を楽しんでもらいたい、いつか自由に観戦ができるようになるときに向けたデジタルプロモーションですね。

クイズ謎解きでヒントによる回遊というのは王道ですが、3D空間に飛ばすのは新しい。VRでの空間を見せる形もかなり精度が上がり、方法論ができてきて安くなってきているので、宝探しなどそういった企画を含めて撮影するといろいろなことができそうですね。

スマートフォンキャプチャ

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場 を考察する動画

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから