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「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】 12ページめ

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン|ライオン株式会社

スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン画像
スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン|ライオン株式会社

キャンペーン概要

内容:

オリジナルストーリーを読んでクイズに全問正解すると応募できるほか、対象商品を500円以上購入したレシートをフォームよりアップロードする マストバイキャンペーンを行っている

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キャンペーン考察

発見ポイント:

目薬のスマイルとルパン三世コラボキャンペーン。コラボレーションはともに働く、協力するという意味だからIPものだとお金払ってキャラクターを使わせていただいてるので、ちょっと違う?ツラい目の症状のわけを探れ!というストーリーでルパンからの挑戦状的な煽りになっています。数量限定ですがルパンマーク付きの目薬ケースがベタ付けで付いているんですね。なかなか豪華。

買って当たるはレシートキャンペーンで、500円以上コースと1500円以上コースに分かれているのが特徴。1500円コースはルパン仕様のギフトカタログで、ルパン好きにはルパン号がもらえ、さらにそのカタログからもらえるので一石二鳥。

答えて当たるはクイズキャンペーンをやっていて、オリジナルストーリーの中にヒントという名の商品訴求が含まれていて、それを元に回答するというもの。ストーリーを読むとルパン一味が初っ端から目が疲れたり霞んだりする初老感のある会話をしていて、目薬の商品訴求が始まるんだろうなというのがムンムンと伝わってくるも、ルパンたちが会話している考えるとなんとなく読んでしまうのがIPものの不思議なところ。

素直に目の疲れについて調べるルパン。そしてみんなにそれを伝えるルパン。というストーリーで角膜を修復できるスマイルDXというのを更に伝えるため二問のクイズが行われている。

IPものは会話させるとそのファンは山田声もしくはクリカン声で脳内再生余裕です。そうすると情報が入ってきやすくなり、更にダメ押しのクイズで一回書かせることで脳に定着させるという商品訴求にもってこいな事例でした。

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週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

4/20最新刊発売 東野圭吾「マスカレード」シリーズ公式サイトー集英社

4/20最新刊発売 東野圭吾「マスカレード」シリーズ公式サイトー集英社キャンペーン画像
4/20最新刊発売 東野圭吾「マスカレード」シリーズ公式サイトー集英社

キャンペーン概要

内容:

#マスカレードチャンスと称して、動画の間違い探しゲームが行われている。5つの間違いをみつけてTwitterに投稿すると応募完了

4/20最新刊発売 東野圭吾「マスカレード」シリーズ公式サイトー集英社キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

東野圭吾さんの新作マスカレードゲームという小説のデジタルプロモーション。小説のデジタルプロモーションはLP作ってキャンペーンまで打つなんてほぼ無いんですが、さすが東野圭吾の最新作。ある程度売上は保証されているのでしょう。

マスカレードゲームは殺人事件に対してホテルマンに扮した刑事が真相を追うという内容で、そのシチュエーションを使ったコントをお笑い芸人のシソンヌが演じています。そのコントが正解編と捜査編に分かれていて、事件のような観察眼でお客さまの仮面に惑わされること無く5つの間違いを見つけてハッシュタグマスカレードチャンスをつけてTwitterに投稿するというもの。正解を導き出すためになんども動画を見る必要があり、何度も見ることでマスカレードゲームに嵌っていくという流れができている。

キャンペーン自体は正解不正解に関わらず応募となる。ここは難しいところでどちらもOKだと適当に参加する人も増えるが参加ハードルはぐっと下がるため不正解OKにしているのだろう。正解だけのほうが懸賞目的が減るけれど、答えを誰でも見れるOPENなところに投稿してもらっている以上、別の人のを見れるわけでそこまでする必要はないという判断かと思う。

動画を使った間違い探しはCMを何度も見てもらえるのでおもしろいですね。当然2回以上撮影する必要があるし、演技やセリフが違ってしまうとそこに違和感を感じてもらうと企画が成り立たないから、シソンヌの演技力も大事になりますね。

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寒さは、旨さだ。ノルウェー産シーフードNo.1 | Seafood from Norway

寒さは、旨さだ。ノルウェー産シーフードNo.1 | Seafood from Norway

キャンペーン概要

内容:

ノルウェーの国技であるノルディック複合に挑戦するクイズに挑戦しチャレンジ結果をTwitterでシェアすると応募完了

キャンペーン考察

発見ポイント:

ノルウェーの魚を日本で啓蒙するためのデジタルプロモーション。ノルウェーといえばサーモンは知っていましたが、サバも多いんですね。タイセイヨウサバと言われるものが日本に来ているというのは勉強になります。そしてその秘密を知ったあなたに挑戦状!ということでノルウェーの国技であるノルディック複合のシーフード杯に参加することができるわけです。サーモンがクロスカントリースキーに、サバがスキージャンプに挑戦する魚系eスポーツというなんともパワーワードなゲームができます。

チャレンジ結果をシェアすると参加できて、クロスカントリーは連打でタイムアタック系で、最後にクイズに答えるとスピードアップして、タイムに応じた金のサーモントロフィーが貰えると。サバはタイミングでタップですかね。サバのほうが面白そうなのでやっていきます。 ゲームとクイズでノルウェーのサーモンとサバを楽しく知れるキャンペーンです。

啓蒙系はクイズと相性がいいのですが、単なるクイズだと面白みが出しづらいので、謎解きと名乗ってみたり、ノルウェーからの挑戦とかの打ち出しが多い中、ゲーム内にクイズを挟むというバカパクともいえる要素を入れることによって参加しやすくしています

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ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓キャンペーン画像

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

キャンペーン概要

内容:

対象商品のレシートを会員サイト内で送ると応募完了。また謎解きに成功しTwitterでシェアするとプレゼントが貰えるキャンペーンも変更して行う

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キャンペーン考察

発見ポイント:

劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁コラボでパッケージもコナン印刷バージョンが出ています。パッケージのリンク感はさほど感じられないですが、購入レシートでコナンコラボクオカードが当たるレシートマストバイキャンペーンを行っています。ちょっとめずらしいのが、一度のレシートで最大応募個数は50口とさせていただいている。OCR的には何個で来ようが問題はないはずなんだが、わざわざ書くということはトラブルがあったのだろうか。

森永の会員サイトエンゼルプラスでレシートをアップロードすることができる購買目的のキャンペーン と同時に謎解きキャンペーンも行っていて、謎解きの効果はコミュニケーション時間を長く取れるということと、謎解きや回答に商品訴求内容を含めることができるので、商品理解促進には向いています。

ザ・クレープが溶ける前に謎を解け、ということで挑戦しましょう。 謎解き結果をTwitterでシェアさせることで購買目的のレシートマストバイキャンペーンでネックになるキャンペーンの認知拡大も補っているわけですね。

レシートマストバイが大手クライアントの会員サイトに組み込まれ安価にできるようになった反面、毎回同じ形になってしまうので並走するキャンペーンを行うのが当たり前になってきましたね。

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花輪クンからのこだわり香る謎解きキャンペーン | コーヒーはUCC上島珈琲

花輪クンからのこだわり香る謎解きキャンペーン画像
花輪クンからのこだわり香る謎解きキャンペーン | コーヒーはUCC上島珈琲

キャンペーン概要

内容:

花輪くんから届いた優雅な挑戦、カンバセーショナルカードでのクイズに答えるとその場で当落がわかるオートリプライが飛んでくる。またエレガンス診断も行っている

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キャンペーン考察

発見ポイント:

花輪くんはもうちびまる子ちゃんということを記載なくしても伝わる存在なんですね。
ただ教えるのもつまらないだろう?と謎解きを持って商品訴求を優雅にしてくれるらしい。
ちなみに「クイズ」は知識を問う問題が一般的なのに対して、
「謎解き」では知識を必要とせず、ひらめきがあれば誰でも解ける問題が一般的、
という大きな違いがあると松丸良悟さんは言っていて、
今回謎解きというからにはどんな形になっているかというと、
画像で謎解きを行いカンバセーショナルカードから答えさせる形になっています。

正解するとA賞の抽選権利を得られて、
参加するだけでB賞のインスタントウィンに参加できるようです。
A賞は純金のボトルキャップなんで結構ごついインセンティブです。
30gで今7000円くらいだから21万円!さらっと高級インセンティブですね。

また、エレガンス度診断というのもやっていて
こちらも謎にチャレンジすると診断結果を出してくれるようです。
インセンティブはない商品訴求コンテンツ

エレガンスという軸で花輪くんが決まり、そこからなんでエレガンスなの?
というところで謎解きによる商品訴求を行っていく
Twitterを活用した謎解きキャンペーンでした。
商品訴求を地道にしていくだけなら
運用コンテンツとしても謎解きカンバセーショナルカードは使えます

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