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特徴的な「企画」を取り入れたキャンペーン施策【最新事例まとめ】 13ページめ

X(Twitter)やInstagram、LINEなどのSNSを活用した拡散力の高い企画や、チャレンジ企画・コラボ企画など特徴的なWEBプロモーション施策をご紹介。キャンペーンが成功した要因となるアイデアや手法なども合わせて解説していきます。

#環奈と乾杯

#環奈と乾杯
キャンペーン概要カンパイボタンを押すとカメラが立ち上がり橋本環奈が現れカンパイしてくれる。カンパイを押すたびにカウントアップされて100万人達成を目指す。
インセンティブLINE連携で1日1回インスタントウィンを回せて、3,000名にドライクリスタルが当たる。
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ボタン押して乾杯!動画生成コンテンツ!】

カンパイボタンを押すと、カメラが立ち上がり橋本環奈が現れ乾杯してくれるキャンペーンで、このカンパイ数の100万人達成を目指すスキームになっています。すでに100万人を突破し、キャンペーンサイトにはおめでとう動画と100万人達成ヘッダーが掲載されています。

通常はAR.jsなどでカメラとグリーンバック動画で合成された拡張空間で自分のドライクリスタルを机の上において乾杯ができるようになっていますが、今回は橋本環奈のサイズを変える事ができないことから動画合成によるAR風の空間になっていることが分かります。

【派手にできそうなところを削ぎ落として無駄がない!】

スペシャルサイトではLINE連携で一日一回インスタントウィンを回せ、当落にかかわらず限定のメイキング動画が視聴できます。

購買やパッケージ認識なども不要なことから、LINE登録がメインとなっていることがわかります、パックマンARやAIを使用したりと、派手な施策をしてきたドライクリスタルですが、今回は削ぎ落として無駄がないという印象で、キレがあります。

カンパイ数はリアルタイムで更新されており、Xシェアボタンから投稿できる仕組み。ポチッと押すとかなりドライなシェア用の文言がでてきますが、クリスタルドライだからでしょうか

#環奈と乾杯

【動画で解説!】#環奈と乾杯

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社
キャンペーン概要Xに投稿された動画を見てクイズに答える
インセンティブ北欧3都市周遊コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ8日間
抽選で1組(2名様)にプレゼント!
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【北欧3都市旅が当たるキャンペーン!】

50周年を超えるスコールが新パッケージになったことを記念して、「乾杯!」のようにみんなをハッピーにするキャンペーンを開催しています。「スコール」の語源が大雨のことではなくデンマーク語の「乾杯」からきていることが伝わる内容になっています。

キャンペーンはスコールゆかりの地であるデンマークがインセンティブになっていて、「シュワワセなカンパイ旅」と題し、北欧三都市コペンハーゲン&ストックホルム&ヘルシンキ周遊旅行が当たります。

Xの公式アカウントをフォローし、クイズ動画の投稿で何組が乾杯をしているかのクイズに答えることで応募ができます。

【Xのアルゴリズムと相性抜群!】

Xでは、ユーザーが投稿を2分以上見るとおすすめのタイムラインに出やすくなる、というアルゴリズムがあります。今回のキャンペーン動画はなんども見ないと答えがわからない仕組みで、2分以上の視聴を増やし、おすすめのタイムラインに出るロジックが立てられてます。

実際のキャンペーン投稿を見てみると、リポストが少ないにも関わらずインプレッションは10万以上。拡散をせずとも、おすすめのタイムラインに出ることで多くの人の目に触れる状況が作られています。

「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社
「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

【動画で解説!】「カンパイ!スコール」キャンペーン|デーリィ南日本酪農協同株式会社

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
キャンペーン概要お客様の声を活用し、AIが恋愛小説を書き上げたものを公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ファンコミュニケーション施策が面白い!】

「リプトン紙パック」シリーズの「リプトン ミルクティー」発売40年を記念し、お客さまから寄せられたメッセージ約65,000字からAIが生成した小説を「恋AI小説」として公開しています。

2022年「リプトン ロイヤルミルクティー」をリニューアル後、元の味に戻して欲しいという要望から復活・再発売となった際にも、集まったメッセージを使ったドラマコンテンツを公開しました。今回はその続きと言えるようなキャンペーンになっています。

【AI活用でファーストインパクト+ファンコミュニケーション!】

味を戻したことに対して寄せられたメッセージ約65,000字を平仮名や数字に分解し、1文字ずつ使用回数をカウント。恋愛小説の章ごとに、あらすじや使用可能な文字、文字数を指定し、AIを用いてアナグラム的に文章を生成しています。

文章の拙い部分も「AIだから」と楽しめるため、現段階のAIの特徴を上手に活かした施策となっています。

そんな恋愛小説はブラウザ上で本のように読むことができるようになっています。また、リプトンファンである鬼頭明里さんがナレーションを務める「恋愛小説The Movie」の公開や、リプトンファンのイラストレーター彗人さんが描いた、リアルイラスト特別パッケージの全国発売などもあわせて実施されました。

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

【動画で解説!】LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
キャンペーン概要応募フォームに必要事項を入力
インセンティブA賞:クロちゃん等身大パンチングマシーB賞:クロちゃん叫びの壺クロちゃん賞:10,000円分のB/43残高
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【同棲のストレス解消!】

「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスB/43(ビーヨンサン)がカップル向けのカードを訴求すべく、クロちゃんでストレスを発散するというストーリー軸のもとデジタルプロモーションを行っています。

慣れない共同生活で増えたストレスを、キャンペーンコンテンツとしてストレス発散しつつ、お金の問題さえクリアになれば共同生活もストレスが減るんじゃない?という話の持って行き方で、実にわかりやすくなっています。

【クロちゃんを思いっきりぶん殴る!?】

ストレス発散方法もクロちゃんをぶん殴れる等身大パンチングマシーンや、クロちゃんのツボに叫べるという、かなりインパクトのあるインセンティブを用意し楽しませています。

応募方法はGoogleフォームより簡単なアンケートに答えると応募完了となるシンプルなものですが、その中に当選された方に個別で取材させて頂く場合がございますとあるので、質の高いリードを取りつつ、共感できるコンテンツを取材で作れることも狙っているのでしょう。

また、クロちゃんパンチングカウンターWEB体験版も設置されていて遊ぶことができます。タップ数を競うものですが、クロちゃんの色んな表情を楽しむこともできます。また記録をSNSにシェアすることができ、認知拡大にも寄与しています。

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

【動画で解説!】同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン
キャンペーン概要Xを活用した動画視聴がマストなフォローリポストキャンペーン
インセンティブAmazonギフトカード番号 10000円分暑さ対策グッズ詰め合わせ各10名様に当たる!
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【動画視聴マスト!】

2013年から行われている「熱中症ゼロへ」という熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指した一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトで、毎年4月頃になると熱中症の危険を啓蒙するキャンペーンを行っています。

今年は熱ゼロ犬が熱中症のワンポイントを教えてくれるという動画を見て参加できるXキャンペーンを実施中。動画は全部で8タイトルあり、毎日違った動画を観てもらう仕様になっています。

【LP活用でコスト削減!】

Xでの動画視聴をKPIにする場合、以前はオートリプライインスタントウィンでリプライの動画を見ないと当落がわからないというスキームが多かったのですが、その形が非常に金額的に高くなり簡単にはできなくなりました。

本キャンペーンではX内LPを活用して動画を見せています。フォロー・リポストし、タップすると動画が流れ、視聴完了しない限り抽選ボタンが押せない仕様になっています。このあとに即時抽選もやアンケートなどを実施することも可能ですが、気軽に動画を見せたい場合にはこの形が最適でしょう。

XキャンペーンもLPを経由する形が増えてきました。この形だと診断コンテンツやクイズコンテンツなども載せられて、かつ結果をシェアすることで応募完了となるようなキャンペーンもスムーズです。レシートマストバイやシリアルマストバイなどの購買促進にも有用です。

熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン
熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン

【動画で解説!】熱中症ワンポイントチェックキャンぺーン