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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル

https://www.equelle.otsuka

キャンペーン概要

エクエルTwitter公式アカウント【@equelle_jp】をフォロー&検定結果をツイートしていただいた方から抽選で100名様にエクエル ジュレ3袋をプレゼント

キャンペーン考察

検定キャンペーンということで健康について考えてほしい未来の自分へちゃんと投資が今できていますか、という内容です。フォローして検定結果をシェアすることでプレゼントをもらえるキャンペーンとなっています。五十代・六十代に対しての調査で分かった三十代・四十代のうちにやっておけばよかったことを研究しているもので、内容としては今これをやっておくとあなたはもっと良い生き方ができますよという提案をしてくれます。検定試験をやってみると自社のサービスアプローチが出て来ます。クリックするとエクエル私の未来キャンペーンが出てきて ogp で自分の検定結果が出ます。リザルト以降はハッシュキーみたいのがついていてそのキーに応じた ogp が出てくるという形になっています。美容健康というものの未来投資を考えさせる大塚製薬のキャンペーンでした。

検定キャンペーンということで健康について考えてほしい未来の自分へちゃんと健康や美容は自分ごと化させるために不安を煽ったり何もないところに需要を作ったりするものなのですが、きちんと調査結果をもとにいってしまえば未来の自分からの忠告を聞きましょうといった診断にしていることで、より商品の大事さを出せていると思います。

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美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル を考察する動画

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N2Pの実績

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
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明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン

47都道府県きのこたけのこ「愛のお返しキャンペーン」キャンペーン期間:2021年3月2日(火)4:00-3月31日(金)15:00

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/okaeshi/

キャンペーン概要

「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォローしリツイートすると応募完了

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キャンペーン考察

毎度おなじみ、きのこの山・たけのこの里プロレスをみんなで見守ろうキャンペーンです。以前デジタルプロモーションラボで取り上げた国民大調査というきのこの山・たけのこの里アンケート実施+アンケートを実施してくれる人を探すというキャンペーンがありましたが、その調査結果が出たということでその調査結果に対する感謝として愛のお返しキャンペーンを行っています。それぞれ都道府県別でインセンティブなのはその国民大調査が都道府県別で調査しています。 応募方法は Web で応募するか Twitter でフォローしてリツイートするかの二通りでとても簡単です。

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https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/

このキャンペーンの調査結果はデータベース全て PDF で堪能できます。 Twitter フォロー&リツイートキャンペーンは単純なものではありますが、国民大調査という大きいストーリーの中でやることでお客様のロイヤリティ向上が見込めるのではないでしょうか。

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キャンペーンを何度もやることでビックデータ化し、それを活用して次の企画にしています。そのデータを公開しているというのはありがたい話で、近い競合商品ならば値千金のマーケデータなのではないでしょうか。それも愛があればこそのことですね。

明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン を考察する動画

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ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦

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https://eva2020cp.zensho.co.jp

キャンペーン概要

5つのチェーン店でそれぞれのTwitterアカウントをフォローしリツイートすることでオリジナルグッズが当たる。また限定コラボメニューを食べると総付でエヴァンゲリオンクリアファイルがもらえる。

キャンペーン考察

会食5チェーン共同作戦ということでエヴァンゲリオン3色補完計画、ゼンショーのチェーン店五つとエヴァンゲリオン映画化コラボレーション企画になっています。独自のエヴァメニューを出すのをベースに、プレゼントやTwitter キャンペーンがあります。

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それぞれのお店で独自のエヴァメニューを食べるとその場でクリアファイルがもらえます。そしてクリアファイルのソースは36種類ですが、それぞれの店でもらえるものが決まっていて、お店を回遊しないと36種類コンプリートできないというところが面白いですよね。お店別にクリアファイルのキャラクターが違います。 店内でエヴァンゲリオンの登場人物である葛城ミサトさんが店内放送に登場したり、オリジナルラッピング店舗があったり。 デジタルキャンペーンは Twitter フォロー&リツイートキャンペーンです。全てのチェーン店で行っていてそれぞれのアカウントでフォロー&リツイートできます。プレゼントも一緒で5回抽選券をもらえるので、すべて行えば当選確率5倍になります。それぞれの Twitter アカウントを回遊を行えるわけですね。 シンエヴァンゲリオン劇場版のプロモーションがどれだけお金をかけているかが分かるプロモーションです。

店舗や商品のシナジーは出しにくいものなので、横断させるのは難しいですが、エヴァンゲリオンという大きいIPで串刺ししてしまえば各店舗のアカウント回遊ができるので横断体験させるいい機会だったのではないでしょうか。

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Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ!

 

ps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000006846.html

キャンペーン概要

Twitter上で謎解きを行い、フォームから回答するとすべての謎解きに正解した方の中から抽選で10名様に10万円分のAmazonギフトカードプレゼント

キャンペーン考察

4つの謎が出されているようなのですが、ヒントがいずれもVisa公式サイト内タッチ決済紹介ページにあり、謎解き系キャンペーンの効果である商品訴求・商品理解を促しているのがわかります。

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謎解きなので回答を Twitter に出すことは出来ません。DM でクイズを出してチャットボット的に回答させるというやり方もありますが、開発費が結構かかってしまうというところが課題になります。Twitterを使ったクイズ謎解きだとすると、一問だけにはなりますが、カンバセーショナルカード4択で選ばせるという形もあります。

なので、こういったぶら下げで問題を4問出すことができるというのは新しいと思います。 回答がフォームになってしまうのはネックかもしれませんが、アンケートを取りたいような業種だとは思うのでアンケートも取れて一石二鳥なキャンペーンです。

謎解きは長い時間コミュニケーションを取れ、商品理解も進むので効果的ではある一方、コストが高くなりがちです。製作コストを抑えてその分広告に回すことによってキャンペーンの認知拡大を行いましょう!

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【ロート製薬】猫耳目薬総選挙キャンペーン| ロート製薬


#猫耳目薬総選挙キャンペーン

キャンペーン概要

あなたのかわいい猫ちゃんのベストショットを1枚撮影し、Twitter、Instagramで指定のハッシュタグを付けて応募します。
ロート製薬特別委員会にて審査を行い応募の中からファイナリスト8匹を選出! 目薬キャップの猫モデルになる3匹を決めるためにTwitter上で投票を実施 するというキャンペーンです。

キャンペーン考察

「あなたの可愛い猫ちゃんが目薬キャップになるかも」ということでまずはペットの猫の写真を撮影して Twitter もしくは Instagram でハッシュタグを付けて投稿します。後日特別委員会が八匹を選出し、さらにそこから3匹を投票キャンペーンで絞っていくという内容です。インセンティブとしてその3匹の猫ちゃんの猫耳キャップの目薬がもらえます。 各種 SNS で審査や結果発表を行なっていくため、フォローして#猫耳目薬デビューを付けて投稿するだけというシンプルなものです。
このキャンペーンはロート製薬が単に猫用の目薬を作ったものではありませんでした。昨年2020年2月22日の「#猫の日」にロート製薬公式Twitterにてコンタクト用目薬として若年層を中心に支持が高い「ロート Cキューブ」に猫耳キャップをつけた試作品の画像を投稿、これがかなりの反響を呼び商品化に結びついたそうです。
ペットなどテレビで数字が出るようなものは SNS でもバズりやすいわけです。そのためペットを打ち出しに活用した拡散するキャンペーンというのを画策しているのかと思います。 やはりSNSで猫や犬などを眺めてると気分が癒えますからね。 お客様の声をダイレクトに聞くことで新しい商品が生み出されていき、それに付随してキャンペーンを行っていくというSNSの正しい使い方を見せられた気がします。

スマートフォンキャプチャ

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【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19

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