たけべ ハピジェニックポイントラリー|おかやま観光
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/09/16)
Web(オンライン)から店舗(オフライン)へ促し、実際に足を運ばせるような、O2Oキャンペーンを紹介しております。レシートやQRコードを使い、来店のきっかけになるような事例を多く取りあげています。
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/09/16)
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/08/26)

| キャンペーン概要 | 岡山市内に設置された目的地27箇所をめぐり、QRコードを読み込むスタンプラリー。クリアして指定のツイートをすると応募完了。 |
| インセンティブ | オリジナルグッズ(抽選で100名) |
| 使用SNS | Web,Twitter |
桃太郎伝説のある岡山市と桃太郎電鉄のコラボデジタルスタンプラリー。作中に登場するデストロイ号が岡山市内のラッピング路面電車として走っていたり、岡山市内をめぐるリアル桃鉄に参加できたりします。岡山に貧乏神が取り付いてしまったというストーリーのもと、スマートフォンを持って貧乏神を退散させるために岡山市内をめぐる流れです。
サイト上でサイコロを振ると目的地が決まり、目的地に実際行くとQRがあるという桃鉄特性を持っていて、さらにクイズに正解すると貧乏神を退散させて資金をもらうことができます。
リアルイベントにうまくデジタルを活用してスタンプラリーを拡張していて、非常に良くできたO2Oキャンペーンになっています。O2Oキャンペーンと観光は親和性がありますね。
スマートフォンキャプチャ



キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/07/22)

| キャンペーン概要 | 休暇村の泊まった部屋にあるQRコードを読み取るとスタンプをGETできる。スタンプの量に応じてプレゼントに応募 |
| インセンティブ | ご当地商品もしくはポイント |
| 使用 SNS | なし |
休暇村に泊まるとスタンプがもらえるスタンプラリープロモーション。お部屋にあるQRコードからスタンプを押せて、会員ページから位置情報とともにスタンプが押せる。適当なQRを読み込んでもちゃんとエラーを返すので、一泊につき一回ということは毎日地点ごとにQRコードを変えているということですね。
そしてスタンプを獲得していきコースを選んで応募完了となり、Aコースが8つのエリア、つまり関東とか関西とか四国などで分けられています。全部で35村あって、8エリアなので平均4,5村を回るとOK。
半年間のキャンペーンなので月イチ旅行もしくは20泊となかなかハードルが高い。応募条件が高いほど参加難易度も上がるが、本気の人にとっては目標作りに。さらにはライト層にも一個添えておくと広がりが生まれるかもしれません。

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更新日:2025.01.09 (公開日:2022/07/15)

| キャンペーン概要 | 参議院選挙の投票済証もしくは投票所の看板写真をLINE公式アカウントに送ると、無料ライブが見れる |
| インセンティブ | 無料ライブ |
| 使用 SNS | LINE |
選挙で投票した人だけがライブを見れるという若者に対しての選挙投票率アップを促すデジタルプロモーション。投票日午前中に投票してその後CHEHONや梅田サイファーといった、大阪にちなんだライブが見れるクーポンをLINEで受け取れるというもの。投票所の看板の写真もOKなので、OCRなどでの自動検知はできないから、すべて目視後にクーポンを手動で発行するのでしょうか。
投票率アゲアゲ選挙でポイ活祭りというも行われていて、こちらも投票済証か投票所の写真をアプリ内でアップするとアプリのポイントが貰えるというもの。こういった若い世代を中心に投票を促す動きはプロモーションとしても活用できそうですよね。

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更新日:2025.01.09 (公開日:2022/06/24)

| キャンペーン概要 | KEYTALKのライブ会場写真と #夏の陣NFT を付けてツイートすると、メンバーサイン入りNFTが当たる |
| インセンティブ | メンバーサイン入りNFT |
| 使用 SNS |
サミーとバンドKEYTALKのコラボ企画で限定NFTをくばるデジタルプロモーション。サイン入りデジタルインセンティブは、NFT化することで価値がぐっと上がるので非常に相性がいいです。なぜなら通常だと自慢のためにTwitterにでもシェアした場合、デジタル画像などはコピーされて価値がなくなってしまうからです。
ただこのLPに記載するメタマスクと言われるウォレットやpolygon MATICが、一般的には聞き慣れないものだったりするので、どうしても価値が伝わってないってのが現状です。
キャンペーンとしてはTwitterにてハッシュタグをつけてライブ会場の写真投稿。ライブ会場の写真はイベントに行った人しか取れないので、イベントに行った人は写真をアップする動機になりそうです。また、ライブ自体もツアーになっているので次公演の宣伝にも。
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