n2p blog

販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

十六茶 ムーミン ニョロニョロやすらぎ抱き枕プレゼントキャンペーン


十六茶 ムーミン ニョロニョロやすらぎ抱き枕プレゼントキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

アサヒ十六茶のムーミンニョロニョロやすらぎ抱き枕プレゼントキャンペーン。キャンペーンシールが貼付されている対象商品を購入し、シリアルコードを入力して応募するとムーミンニョロニョロのやすらぎ抱き枕が3,000名に当たる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ロッテガム 鬼滅の刃コラボキャンペーン


ロッテガム 鬼滅の刃コラボキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

ロッテの鬼滅の刃コラボキャンペーン。対象商品を購入し、レシートを撮影して応募すると鬼滅の刃のオリジナルガムサーバーやガムホルダー&ガムケース、箱型お菓子BOX等、鬼滅の刃オリジナルグッズが当たる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

日清のどん兵衛 0円どんと PayPayボーナスが当たるキャンペーン


日清のどん兵衛 0円どんと PayPayボーナスが当たるキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらは、日清食品より実施されているキャンペーン。キャンペーン期間中、対象商品を2個お買い上げのレシートを応募ページから送信すると、抽選で10,000名にPayPayボーナス500円分をチャージできる「PayPayギフトカード」をプレゼント 。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ひみつ道具で、お掃除ラクラク!!キャンペーン


ひみつ道具で、お掃除ラクラク!!キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらはライオンとドラえもんがコラボしたキャンペーンとなっている。キャンペーンの内容は、ルックスプラスを買い、レシートを撮影、応募フォームに入力することで応募が完了する。また、これに加えてルックプラス公式Twitterアカウントをフォローし、プロフィールTOPに固定されたキャンペーンツイートからラクしたいお掃除を選びツイートすることでももう1つのキャンペーンに応募することができる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ジオングプラモデルプレゼントキャンペーン


ジオングプラモデルプレゼントキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらは明治より、アーモンドと機動戦士ガンダムがコラボをしたキャンペーンとなっている。キャンペーンの内容としては、対象商品であるアーモンドを購入し、レシートを撮影、キャンペーンサイト より撮影したレシートの画像をアップロードすることで応募が完了する。このキャンペーンにおいては、景品としてジオングのプラモデルがもらえるが、キャンペーン自体にもストーリが組み込まれているのが面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応