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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる! | ファンタ/ Fanta Official Site

FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる!キャンペーン画像
FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる! | ファンタ/ Fanta Official Site

キャンペーン概要

内容:

ラベルの2次元コードを読み取り、SNSログイン後一日一回まで回せるインスタントウィンに参加できる。

FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる!キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

ファンタを飲みそうなターゲット層は小学生〜高校生くらいかなと思うので、
NiziUは中高生もしくは小学校の子供を持つF1層あたりに大人気ってことなんでしょうか。
なんとなくアイドル的な存在の中でもNiziUはターゲットが広そうなイメージがあるので、
コラボしやすいIPなんでしょうかね。

商品パッケージに印刷されていて、陳列インパクトを出せているのと、
インセンティブで各々のサインデザインが入ったものを用意していて、
ファン向けのコンテンツとなっています。
複数人いるチームだと、ファンの心理としては
推しの子はもちろんのこと全種類揃えたくなりそうですし、
インセンティブはランダムでしょうから、推しの子が出るまで回しますもんね。

こうやって解説しているとファンタはこういうターゲットが狙いなのか、
だとするとNiziUはこういう層を狙いに行っているのかという
マーケティングトレース的なことができるので、そこを意識して今後も解説していきます。

FANTAとNiziUのコラボグッズがその場で当たる!キャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

FANTA×Niziu スマホキャプチャー

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

アイスの実 アーモンドミルク食べて実キャンペーン|グリコ

アイスの実 アーモンドミルク食べて実キャンペーン画像
アイスの実 アーモンドミルク食べて実キャンペーン|グリコ

キャンペーン概要

内容:

購入したレシートをサイトから送ると、あなたとあなたの大切な人両名にプレゼントが当たるマストバイキャンペーン

アイスの実 アーモンドミルク食べて実キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

グリコの商品同士のコラボキャンペーンで、
アイスの実にアーモンド効果の味が出たようです。
キャンペーン1つ目がアンケートに答えることで応募できるもの。
もう1つがレシートマストバイキャンペーンとレシート
WEB上からアップすれば応募可能となるのですが、
普通と少し違うのはあなたとあなたの大切な人へプレゼントが送られるというもの。

応募フォームで大切な人の個人情報を入力させるのか、それは危険だなと思ったのですが、
方法はレシートをglicoメンバーズで画像送信までは普通と一緒で、
そこから当選者のみ、本人に当たるべき賞品と加えておすそ分け便申込用紙がついています。
そこに大切な人への個人情報を記入し郵送する形になるわけですね。
おそらくおすそ分け便申込用紙に規約同意ががっちり書いてある形です。

その後それを事務局で確認して、メールか何かで大切な人へ通知して商品をお届け。
事務局はけっこう大変ですね。普通だと親が多そうですが、
同居している場合は対象にできないので、近場の友人とかになるのでしょうか。
ご無沙汰している方からの贈り物は結構嬉しいものなので、
少し複雑にはなってしまいますが、面白い取り組みですよね。

TwitterやLINEを活用して友達紹介キャンペーンのようなスキームで
贈り物という形もできそうなので、そちらだと事務局の作業が少し軽減できますね。

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やる気もらエール!キャンペーン|息スッキリが、やる気のはじまり。Clorets (クロレッツ)

やる気もらエール!キャンペーン|息スッキリが、やる気のはじまり。Clorets (クロレッツ)キャンペーン画像
やる気もらエール!キャンペーン|息スッキリが、やる気のはじまり。Clorets (クロレッツ)

キャンペーン概要

内容:

購入レシートをLINEから応募するとやる気応援グッズがもらえる。またTwitterにてフォロー&リツイートするとベタ付けでエールがもらえる。

やる気もらエール!キャンペーン|息スッキリが、やる気のはじまり。Clorets (クロレッツ)キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

クロレッツはいろんなIP手に入れてレシートキャンペーンを実施しているパターンが多いですね。
やはりレシートキャンペーンは購買に効果があるってことなんでしょう。
今回のキャンペーンはシンプルにクロレッツ製品500円以上購入のレシートで応募完了です。
クロレッツは一個100円くらいからだから500円となると
複数枚のレシートを送る必要があるんですが、
そこも10枚まで一気にレシートをアップできるようになっています。

レシートを取っておかなくてはいけないのはかなり面倒な気もしますが、
マストバイキャンペーンなので安くしてしまうと
景品法上インセンティブを高く設定できないので、500円以上設定なんでしょう。

そして購買プロモーションとは別に認知拡大としてTwitterのフォロリツが行われています。
カンバセーショナルカードからどっちのエールがほしいか選んでツイートする形。
ランダムオートリプライをインセンティブとしていて、50種類のエールがあるそうなので、
聞きたい人はは毎日参加しなくてはいけません。
完全ランダムだったら50種類出すのは困難ですがそれぞれのタレントに対して投稿できるので、
2ヶ月あればコンプできるかもしれません。

新CMに合わせたやる気軸プロモーションで、購買をレシートマストバイ
キャンペーン認知拡大をフォロリツ二段構えは王道かつ効果があるということなんでしょう。

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クレシア×鬼滅の刃コラボキャンペーン実施中!|クレシア

クレシア×鬼滅の刃コラボキャンペーン画像
クレシア×鬼滅の刃コラボキャンペーン実施中!|クレシア

キャンペーン概要

内容:

クレシアの鬼滅の刃パッケージデザイン商品を購入したレシートをTwitterのDMに送ると応募完了となる。

クレシア×鬼滅の刃コラボキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

鬼滅の刃コラボ!ということで
おうちにおけるティッシュやウェットティッシュも鬼滅です。
子供がいる家庭で、子供がハマってしまうと、
子供と薬局とか行った際に絶対欲しいっていうんですよね。
逆に言うと買っておくと機嫌が良くなったりするから、
こういった常に置いておける日用品が
鬼滅になっていると家庭的にはいいのかもしれない。

というわけで鬼滅パッケージになっているんですが、
こちらの商品を500円分買ったレシートを送る
レシートマストバイキャンペーンが行われています。

最近のレシートマストバイキャンペーンは
自社会員サイトにログインさせてWEBから送らせるか、
LINEから送るパターンが多いですが、
クレシアではTwitterのDMを活用したレシートマストバイキャンペーンになっています。

炭治郎の背負い箱は使い勝手いいですね。
他にも冷蔵庫になったり、ソファになったり
いろんなインセンティブが生み出されてます。

まずアカウントをフォローし、商品レシートを公式TwitterアカウントのDMに送ると、
応募ありがとうございましたとなり完了。後日抽選でDMにて当落が来る感じですね。
Twitterアカウントを持っていないという人へのケアとしてはがき応募もあるようです。
そんな人はプリントアウトも難しそうですが、店頭にはがきがあるところもあるようです。

仕組み的にはLINEやWEBでやるのと同じく
TwitterDMから飛んできたレシート画像をOCR自動でかけて
商品名と金額合計が合っているかを判別し返答する内容です。
Twitterを選ぶ理由としてはフォロワーが増えるのと、
コレではやってないですが、リツイートすると当選確率二倍など
オープンな場所に持ち込めるのはメリットでかいと思います。

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号外!紅茶花伝のおいしさの秘密、ついに解明!キャンペーン実施中!紅茶花伝

号外!紅茶花伝のおいしさの秘密、ついに解明!キャンペーン画像
号外!紅茶花伝のおいしさの秘密、ついに解明!キャンペーン実施中!紅茶花伝

キャンペーン概要

内容:

「紅茶花伝」のおいしさの秘密をニュース形式で発信する架空の紅茶専門紙「TEA TIMES」の記者としてTinyTANと小芝風花さんが紹介してくれる。またTwitterではストーリを進めると紅茶花伝の取材記事が作れるジェネレーターキャンペーンを実施

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キャンペーン考察

発見ポイント:

「TEA TIMES」という架空の新聞で記者が
記事を書いているストーリーのデジタルプロモーションですね。
小芝風花さんというCMにも出演されている女優さんが説明しているんですが、
それとは別に「BTS」のキャラクター「TinyTAN」というキャラクターも
記者としてコラボしています。

7名がそれぞれの商品を紹介するという内容と、
スーパーやドラッグストアなどで紅茶花伝を四本買うと
クリアファイルがベタ付けでもらえたり、
コンビニだと二本買えばペットボトルチャームがもらえる
アナログなマストバイキャンペーンも行っています。

一番くじと同じくほしい目当てがひけるまで買う必要があるので、
BTSの推しが出るまで紅茶花伝を買わなければならないという
購買にかなり影響の出そうな方法ですね。
BTS人気はすごいですから、一気に買っていく人が多そうです。

キャンペーンではTwitter上での謎解きとなっていて、
投稿からTwitterっぽいLPに飛ばしてストーリーを展開してくれるもの。
答えていくと画像を生成してくれる。
合成とかではなく予めそれぞれ画像を作っておいて見せている感じですね。
それを最後シェアすることができるようになっていて、
OGPで画像表示可能になっています。
画像の種類ごとにhtmlを用意しているようですね。

記事という形で商品の強みを訴求しつつ、
強いキャラクターで購買に結びつけています
Twitterでもクイズ形式をとらずに取材記事が作れると
どうやって作られるのか?というモチベーションで参加できるようになっていて、
紅茶の知識が増えますね。

号外!紅茶花伝のおいしさの秘密、ついに解明!キャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

号外!紅茶花伝のおいしさの秘密、ついに解明!キャンペーン画像

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