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医療に関するキャンペーン事例一覧

胃薬や花粉症対策など、医療に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン
キャンペーン概要あなたのヒーローへの想いをXに投稿し当選するとヒーロにお届け先を入力できるURLを送ることができる
インセンティブキリンiMUSE免疫ケアサプリメント 2個セット 500名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ヒーローにプレゼントできる!】

キリンホールディングスでは医師や助産師などの医療従事者の方々の健康を“免疫ケア”でサポートする「健康サポートアクション」を行っています。

今回は活動のなかで、医療従事者の方々をはじめとした「健やかな生活を支えてくれている人々」をサポートするために、あなたを支えてくれる人を「ヒーロー」とした、「『#ヒーローに免疫を』プロジェクト」を実施しました。

キャンペーンの仕組みはシンプルで、「あなたのヒーローへの想い」をXに投稿すると「プラズマ乳酸菌」配合の「キリン iMUSE 免疫ケアサプリメント」が、あなたとヒーロー用に2袋当たります。

【メッセージを送る系にかけあわせやすいスキーム!】

ヒーローへのプレゼント方法は、手渡しかURLで渡すことが選択可能です。URLの場合、個人情報を記入するフォームが立ち上がり、入力された宛先にプレゼント用の封筒で配送されます。医療従事者の連絡先を知っていることはあまりなさそうにも感じます。また、国立や公立の病院では公務員の規定により、お礼を受け取ると贈賄罪になってしまうため注意が必要です。

今回のスキームは家族や友人にメッセージを送るようなキャンペーンとかけ合わせると使いやすくなっています。友人紹介キャンペーンでプレゼントが両方に当たるなどにも使える手法です。

#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン
#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

【動画で解説!】#ヒーローに免疫をプロジェクト キリン

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
キャンペーン概要部活ごとのオリジナルお守りを画像生成できる。Xに投稿すると応募完了
インセンティブEVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットが抽選で当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【頑張る部活生を応援!】

部活の試合や本番などの夢舞台に全力で挑戦する学生をターゲットに、急な痛みを我慢することなく力を出しきれるよう、部活お守り型ミニポーチキット​をインセンティブとした「お守りEVE」キャンペーンが行われています。

第一弾は2024年3月に行われていて、新生活に向け新しい一歩を踏み出す全ての人をターゲットに34.2万名の応募があり、大好評ということで第二弾が実施されました。

「デジタル部活お守り」を作ってシェアすることで、ミニポーチキットの抽選に応募できます。お守りなので仲間に贈るという祈願もできます。

【128種のデザインが見応えあり!】

「デジタル部活お守り」は学校名と128に渡る部活を選択するとそれに応じたデザインが生成され、色を変えることも可能です。お守りに部活への応援メッセージを入れると画像が生成されます。こちらは壁紙サイズでもダウンロード可能で、チームメンバーが一丸となって全員壁紙を揃えるなどもできるわけです。

また、「部活お守り折り紙」は誰でもダウンロードすることが可能なコンテンツとなっていて、部活ごとのお守りデザインは128種すべて見ることができます。それぞれ特徴を捉えた可愛いデザインになっていますので見ごたえがあります。

突然の痛みから開放できる薬として、それが本番や試合などで安心材料になるという商品訴求をうまくお守りというありふれたもので表現しています。

EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社
EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社

【動画で解説!】EVE特製部活お守り型ミニポーチ手づくりキットプレゼントキャンペーン | エスエス製薬株式会社

「サンテFX with you.」特設サイト|見ようとする世界が、君が行ける明日だ。

「サンテFX with you.」特設サイト|見ようとする世界が、君が行ける明日だ。
キャンペーン概要目の前の世界に向き合う若者のインタビューコンテンツやTwitterフォローリツイートキャンペーンなど
インセンティブオリジナルコラボアイテム3種
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ブランディングの変化に合わせたクリエイティブ】

キターでお馴染みのサンテFXは2021年からサカナクションの山口一郎さんをブランドアーティストに起用し、「熱く自分を鼓舞する感覚」から「内に秘めた野心を静かに高める」という価値観に変化してきた今の若者たちの姿を応援する存在になるべく、一新したブランドコンテンツを展開しています。今回のも昔のイメージからは程遠いクリエイティブになっていてイメージムービーのフリースタイルアクロバットトリッキングを背景にコンテンツが浮かび上がってくるなど、めっちゃブランディングを変えていき、「持っていてかっこいいもの」としていこうとしているのが伝わります。クリエイティブの力を感じさせますね。制作はmountという制作会社が行っています。

【若者と同世代のアーティストを活用しブレなく世界観を演出】

店頭購入でベタ付けの目薬入れポーチやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、新進気鋭のアーティストを活用することでその世代のプロップスを上げています。同世代で前を向く人たちのインタビューなんかもあり、ブレなくこの世界観に浸れます。その後キャンペーン参加のためTwitterに移動すると一気にいつもの世界に戻る感覚も味わえます。

「サンテFX with you.」特設サイト|見ようとする世界が、君が行ける明日だ。

スマートフォンキャプチャ

「サンテFX with you.」特設サイト|見ようとする世界が、君が行ける明日だ。

【動画で解説!】「サンテFX with you.」特設サイト|見ようとする世界が、君が行ける明日だ。

キャンペーンまとめblog

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薬屋のひとりごと “猫猫のAR宝探し”キャンペーン|大塚製薬

薬屋のひとりごと “猫猫のAR宝探し”キャンペーン|大塚製薬
キャンペーン概要店頭POPじゃないと発動しないARで謎解きを行い店舗誘引している
インセンティブオリジナル壁紙/日向夏先生・しの先生直筆サイン入り等身大タペストリー/スマホも入るオリジナル巾着袋/オリジナルクリアファイル/オリジナルQuoカード
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

———2022年11月頃に「学べ!健康管理力。#健康管理のひとりごと Twitterキャンペーン」というものを大塚製薬が行っていて、その際にはアニメ化の話はどこにも出ていなくアニメ化されるわけでもないタイミングでのコラボ企画なんですね、なんて言っていたのですが、満を持してアニメ化情報とともに行われる大塚製薬のARキャンペーン。当然2022年11月の段階でアニメ化の話は水面下に出ていて、先取りになってしまうけど半年契約などで安くしますよ、みたいな交渉があったんでしょう。

———ちなみに薬屋のひとりごとは元はラノベで漫画化され2022年7月時点でシリーズ累計部数が1800万部を突破するという人気があるタイトルで、アニメ化してほしいライトノベル2019年1位受賞されてからずーと、アニメ化されてなく、待望のアニメ化なんですね。 店頭を回遊しながらARで謎を解くとオリジナル壁紙がもらえるAR宝探しをメインに据えていて、店頭誘引キャンペーンの見本になるでしょう。

———方法はスイングPOPというぺろーんでぶら下がっているPOP、みんなが知っている単語ではない気もしますが、それをマーカーにしてARサイトに入ると猫猫と謎が解けるというもの。スイングPOPという小さいPOPなので設置しやすくいろんな店舗で楽しむことができます。そんな話題性のある内容に加えて購買につなげるレシートマストバイキャンペーンも行っていて、店頭誘引ARで店舗につれていき、マストバイで購買を促すユーザーの流れがわかりやすいキャンペーンでした

サイネージやPOPを使った店頭誘引を考えてほしいという依頼が増えてきている2023年、人が外に出てきていてそれの取り合いって感じなんでしょう。そこにARをフックとすることで謎解き然り、そのたクイズや診断などいろいろつなげることが可能です。

薬屋のひとりごと “猫猫のAR宝探し”キャンペーン|大塚製薬

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薬屋のひとりごと “猫猫のAR宝探し”キャンペーン|大塚製薬

【動画で解説!】薬屋のひとりごと “猫猫のAR宝探し”キャンペーン|大塚製薬

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巨大QRコード新聞広告 | ロート製薬: 商品情報サイト

巨大QRコード新聞広告の画像
巨大QRコード新聞広告 | ロート製薬: 商品情報サイト

キャンペーン概要

内容:

10月10日目の愛護デーにロートが掲載した新聞広告です。

巨大QRコード新聞広告の画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

新聞広告をベースにしてQRからデジタルへ移行させるデジタルプロモーションですね。目の健康を意識してほしくてこんな広告を作りました、ということで新聞の1面にでっかいQRコードが入っていて、右下に小さいQRがあるだけの広告。

ちなみに去年のは読みにくすぎる新聞広告ということで、意外と読めてしまうような文章や読むのが面倒な文章が入っていたりと、デジタルはほとんど絡まない広告でした。2021年版はスマホがないと見ることができないということは、新聞のターゲットはスマホを持っており、QRコードは使えるという読みになります。新聞のコアターゲットが60歳ということでスマホを持ってない人はいないでしょう。

また、最近の新聞広告は新聞だけで完結するものではなく、新聞広告をTwitterで話題にさせる文脈が2020年あたりからあり、面白い広告がTwitterで取り上げられ、広告から巷で話題のコンテンツになり、それをデジタルメディアが取り上げられます。最終的にはネットで話題のおもしろ広告としてテレビに取り上げられるみたいな流れがあるから、それを狙っている節もあると思います。2020年の年末あたりは鬼滅の刃最終巻販売の際に主要新聞五紙に広告を載せて、新聞を買いに行くTweetで大いに盛り上がったのが記憶に新しいですよねSNSで話題にするという出口をちゃんと考えた上で企画を考えられてます

QRを読み込むと巨大なQRコードがなぜ載っていたかの答え合わせが可能で、大きい方はQR読み込ませるときにカメラと新聞の距離を離して取りましたよね。いつもそれぐらいの距離で新聞を読むと目が疲れませんよ、という内容になっています。

QRコードには今日は目の愛護デーだから…って文字が入っています。QRコードは破れちゃったりとか欠損しても読めるように15%くらい違くても読み取れる仕様になっているので、今回のように文字を入れたりTwitterだと真ん中にアイコンが入っていたりとまあまあ改造しても使えちゃうんですよね。

スマートフォンキャプチャ

巨大QRコード新聞広告の画像

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