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大手メーカーの特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

食品メーカーや家電メーカーなど、知名度や影響度の高い企業が中心となって開催した特徴的なキャンペーン事例をご紹介。SNSキャンペーンやWEBサイトを活用した販売促進から、周年記念のロイヤリティ向上施策など、話題作りに最適なアイデアや切り口を解説していきます。

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ
キャンペーン概要レシートマストバイキャンペーンで、パピコに着せるMAISON SPECIALのサマーニットがもらえる
インセンティブMAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーター 合計825名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【アイスに着せるサマーセーターが当たる!】

1974年の発売以来長く愛されてきたフローズンスムージー「Papico」とハイファッションとハイファクトリー”相反するものを掛け合わせてる“NEW MIX FASHION”を生み出すブランドMAISON SPECIALがコラボしたキャンペーン。

仕組みはレシートマストバイキャンペーンですが、インセンティブが面白くMAISON SPECIALでも人気のワッフルクレイジーステッチクルーネックニットをモチーフとしたPapicoに着せる服がもらえます。MAISON SPECIAL側でも公式オンラインサイトで2万円以上購入頂いた方から抽選で175名にPapicoのサマーセーターをプレゼントしています。グリコ側と合わせて合計1000名に当たりますので、大量に製造しているようです。

【いつもと違ったお客様層を送客しあえる!】

応募はグリコ会員になってレシートをフォームから送るというもの。気になるのはこのキャンペーンコード「647114」。応募ページの一番下に行くとキャンペーンコードを変更するというボタンがあり、変更するとエラーがでます。おそらくは同時期に開催しているグリコキャンペーンを分類するためのコードなのですが、ユーザー側が変更する場合があるということなのでしょうか。

企業コラボキャンペーンは、いつもと違ったお客様層を送客しあえるというところが最大のメリットです。さらにいつもと違ったイメージのクリエイティブで話題性もあり、そこでもいつもと違ったお客様を集客できそうです。

MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ
MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

【動画で解説!】MAISON SPECIAL限定コラボデザインのパピコのサマーセーターが当たるキャンペーン|江崎グリコ

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社
キャンペーン概要フォームから応募でき、オリジナルビートを作ると抽選券が増え、当選確率がアップする
インセンティブ世界の音楽フェスへの旅券と入場チケットがそれぞれ2名1組に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【オリジナルビート作成で抽選率が上がる!】

バドワイザーが贈る世界で有名な音楽イベント「Tomorrowland」「Lollapalooza」と、全米最大級の音楽授賞式である「MTV Video Music Awards 2024」の各イベントへ2名1組の招待と、渡航から現地の体験までスペシャルパッケージで豪華VIP体験が楽しめる、ビッグなインセンティブのキャンペーンです。

応募はフォームにサクッと入力するだけで可能ですが、バドワイザー缶を開ける音や、瓶で乾杯する音などから作られたビートメーカーコンテンツでオリジナルビートを作ると、当選確率がアップします。

【ビートを作りながらついビールが飲みたくなる】

ビートメーカーコンテンツは装置をタッチして持っていくと、それぞれのビートが鳴り出し、5個まで追加できるというもの。ビート作りのためのサウンドは、音楽プロデューサーであるMatt Cab(マット・キャブ)が担当し、3種のジャンルに分かれていて様々なビートを奏でることが可能です。また、できたビートは録音することができ、録音完了とともにキャンペーン応募が可能になっています。

「海外で音楽を聞くならバドワイザーがかっこいい」というイメージを植え付けています。今回のビートメーカーコンテンツも、音楽を作りながらついビールが飲みたくなるようになコンテンツ力があります。

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社
BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社

【動画で解説!】BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社

うま味調味料「味の素」×ONE PIECEコラボ

うま味調味料「味の素」×ONE PIECEコラボ
キャンペーン概要Xでのフォローリポストで手配書画像が全員にもらえたり、商品と料理の写真をアップするキャンペーンも
インセンティブオリジナル保冷ポーチ 10名様Amazonギフトカード 500円分 300名様オリジナル茶碗セット(2種) 100名様麦わらの一味のコラボ瓶(計10種) 5名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【コラボ瓶は全部で18種類!】

ひとふりでウマさの高みへ!のフレーズとともに、大人気テレビアニメ「ワンピース」を活用したデジタルプロモーション。時期に応じた全18種類のワンピース瓶が発売されています。

味の素は1968年アメリカの医師が大量に食べたことが原因で頭痛や顔のほてりなどが起きたとして、「中華料理店シンドローム」と名付けて権威ある学術誌で発表したことから風評被害が広まったそうです。日本では「味の素」が商標なので、NHKで言うことができず化学調味料と言っていたことから誤解している人が多いそうです。

【大人気アニメとのコラボで話題化!】

今回のコラボキャンペーンでは、Xでのフォロー&リポストキャンペーンを実施。オートリプライでコラボ瓶の手配書画像が全員に送られてくる仕組みや、味の素を使用した料理とワンピース瓶がセットの写真をアップする、疑似マストバイキャンペーンを行っています。

買った商品を写真に収めてSNSに投稿するのは、イケてる写真にするのが難しく参加ハードルが高いのですが、商品パッケージがかわいいと写真を撮るモチベーションになります。

また、各ワンピースキャラクターにあった味の素レシピや、味の素大好き料理研究家リュウジさんによる案件動画などもあり、盛り沢山です。

形は同じでも普段と色が違うパッケージを店頭に並べるというのはかなり覚悟が必要そうですが、ワンピースはそんな不安をふっとばしてくれるレベルのIPということでしょう。

うま味調味料「味の素」×ONE PIECEコラボ
うま味調味料「味の素」×ONE PIECEコラボ

【動画で解説!】うま味調味料「味の素」×ONE PIECEコラボ

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料
キャンペーン概要Coefontを活用したAI音声ラジオコンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【スッキリコラボ!】

黒柳徹子さんがあなただけのパーソナルラジオで、さまざまな悩みをスッキリ解決してくれる音声コンテンツをアサヒ飲料が提供。アサヒ颯のスッキリとした飲み心地を、悩みが解決した時のスッキリさで訴求しています。

今回の黒柳徹子さんのラジオコンテンツには、CoefontというAI音声ツールを使っています。Coefontは「おしゃべりひろゆきメーカー」などでも有名です。

【AIを活用した音声生成キャンペーン!!】

AIでの生成は、先に利用規約に同意させる形が王道となってきました。

同意してコンテンツに入り、ラジオネーム、悩みのカテゴリー、悩んでいる内容などを入力するとラジオが生成されます。はがきを読んでいる体で、黒柳徹子さんがラジオでお話してくれる内容で、うまく颯の宣伝も入っていたりとレベルが高いです。

ひろゆきさんを始め、いろんな声優さんやナレーターの方で読み上げしてくれたり、自分の声もAI音声にしてテキスト入れたら喋らせることも可能なので、「喋り合う場」という軸ならばなんにでも使えます。スナック〇〇や、占いの館〇〇のようなたてつけにすれば提案しやすそうです。

AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料
AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

【動画で解説!】AI徹子の気まぐれお悩み颯談室|アサヒ飲料

カフェオーレ ちゅ〜っとスタート新生活キャンペーン|江崎グリコ

カフェオーレ ちゅ〜っとスタート新生活キャンペーン|江崎グリコ
キャンペーン概要カフェオーレ三本購入のレシートをアップロードする
インセンティブ抽選で1000名様にリサ・ラーソンのコースターが当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【システム障害でキャンペーン時期が大幅変更!】

デジタルプロモーションラボでは社員から上がってくる面白そうなキャンペーンをピックアップし解説しているのですが、本キャンペーンの夏には違和感のある「スタート」「新生活」のワードに反応してしまいました。

もともとは4月1日から5月31日までの、いわゆる新生活に行われる想定のキャンペーンだったようですが、9月7日まで延長されています。というのも、4月におきたシステム障害により商品の流通が滞り、店頭に並んでいない状態が続いてしまったからです。

【商品が店頭から消えた!?】

システム障害は江崎グリコの基幹システム移行トラブルが原因で、新しい物流、販売、会計システムを導入した際にエラーが出て、チルド食品17品目が出荷できなくなったというもの。

当初は6月中に出荷再開としていたのですが、カフェオーレなどは8月6日まで出荷できず、キャンペーンは実質8月6日から9月7日の実施となりました。また、この障害により売上は150億円の下方修正となったそうです。

コロナ禍でも商品の流通がうまくいかず、キャンペーンがずれこんだり、対象商品の供給が不安定ということがありましたが、このような大規模障害で商品が4ヶ月も店頭からなくなるというのは見たことがありません。キャンペーン事務局も大変だったと思われます。

カフェオーレ ちゅ〜っとスタート新生活キャンペーン|江崎グリコ
カフェオーレ ちゅ〜っとスタート新生活キャンペーン|江崎グリコ

【動画で解説!】カフェオーレ ちゅ〜っとスタート新生活キャンペーン|江崎グリコ