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「画像生成」コンテンツを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 16ページめ

オリジナルパッケージやロゴを生成し、それを共有するといった画像生成に関わるX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ザ・モルツ | 俺のデジツマ第2弾! 俺相撲 GIF48手 by the Malts

キャンペーン概要と特徴

サントリーのザ・モルツによる顔写真をアップロードすると自分の顔がりきしのイラストに合成され、動くgif画像としてダウンロードできるというキャンペーン。
スマートフォンのみの対応の本サイトで作られたgifは「LINEスタンプ」のように使え、LINE等のSNSで使われることによって口コミで広まることが期待できる。ユーザーごとに必ず違いが出るため、多くのユーザーに試してもらえる可能性を秘めている。

制作的大変そうなところ

顔画像合成スタンプメーカー。力士になれるというところが非常にユニーク。
白鵬の権利は取れなかったのだろうか。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

祝!青山剛昌2億冊突破】コナン顔メーカー|名探偵コナン|少年サンデー

キャンペーン概要と特徴

人気推理漫画「名探偵コナン」の累計発行部数が2億冊を超えたことを記念としたキャンペーン。キャンペーンページにて素材を組み合わせて作ったキャラクターが漫画本編にて出演するというキャンペーン。
サイトを開いた瞬間目に入る多くのキャラクターの顔写真のイラストのスクロールする様と「犯人はあなただ!」のインパクトが非常に大きい。雑誌やアプリなどとも連動しており購買意欲も掻き立てられる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

インフラ技術を極めろ!クラウドマスター認定試験|teratail(テラテイル)

キャンペーン概要と特徴

プログラミング学習サイトである「teratail」と主にレンタルサーバの提供をしている「さくらインターネット」の共同キャンペーン。さくらインターネットのサーバを使ったteratailでの学習を体験でき、それをシェアするとグッズが貰えるというもの。
クラウドへの注目が高まっている今、自社サーバを使ってほしいさくらインターネットと自社サイトの魅力を知ってもらいたいteratailの双方にとってメリットが大きい。学習した証をツイートすることでしっかりSNSでのシェアも狙っている。
サイトのデザインもシンプルだがとてもきれいで、春らしいピンク色を基調にしている。

制作的大変そうなところ

クイズ・検定キャンペーンの亜種。
学習しながら、商品の良さを知ってもらえるという上手な魅せ方になっている。
画像合成により検定証を作り、画像シェアも拡散性があり上手い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ロッテ クランキー バレンタイン男子応援プロジェクト

キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのための画像合成、SNSシェア、動画キャンペーン。バレンタインにチョコを要求する動画を作成するといったもの。
全体的にシンプルにまとまっている。

スマートフォンでの特徴

Snuggle Serenades

キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによる動画キャンペーン。バレンタインデーをテーマに、愛する人にキャンペーンサイト上で作成したオリジナル動画を贈ることができる。オリジナル素材には、Facebookから写真を選択することも可能。作成には、メールやSMSによる認証が必要。
簡潔な動画作成フローが特徴。テーマ>名前入力>オリジナル素材選択>メール/SMS認証と、誰でも簡単に参加することのできる画面遷移は、よく考えられている印象。スパム対策もきちんと行われている。

制作的大変そうなところ

写真をアップロード→サーバー内で動画合成・組み立て→YouTubeにアップと、それぞれは手が遠くなさそうに感じる技術だが良く出来てるし楽しい。元動画作成等の下ごしらえのカロリーは相当だがこの技術は色んなキャンペーンで使えそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応