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「画像生成」コンテンツを活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

オリジナルパッケージやロゴを生成し、それを共有するといった画像生成に関わるX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ROSE BUD 25th anniversary campaign -LOVE & CHAOS-


https://www.rosebud-loveandchaos.com/

キャンペーン概要と特徴

ファッション通販サイトのROSE BUDの25周年を記念したキャンペーン。サイト上にあるおしゃれなイラストをチョイスするとオリジナルのコラージュ作品ができあがり、それをSNSでシェアすると10%オフのクーポンが貰えるというもの。
おしゃれなイラストがとても素敵。それをユーザー自身が組み合わせる事で、ユーザーが気軽にクリエイティビティを感じられそう。またそれをSNSにポストすることはセンスの発表になりつつクーポンにもなるので合理的だなと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

おうちで贅沢、ぐうたら紅茶。キャンペーン


http://blendy.agf.jp/guutara/

キャンペーン概要と特徴

コーヒーブランド「Blendy」によるキャンペーン。「ぐうたら」な2つの言葉をチョイスしてオリジナルのロゴを作ると、抽選でそれが印刷されたマグカップが当たるというもの。
かわいらしいネコのイラストとぐうたらな言葉がかわいいロゴマークをつくれるゆるいかんじのサイト。SNSでのシェアはもちろんできるし、それが印刷されたマグカップも人気が高そうで世界観がとてもいいなと思った。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

#FF旅 FINAL FANTASY TRAVELER 思い出は、闘う力になる。


https://dffnt-campaign.com/

キャンペーン概要と特徴

ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのキャンペーン。作中で訪れる様々な場所などをステッカーにできるというもの。ページ内でステッカーのデザインを作り、新宿駅でステッカーを印刷できる。
ステッカーのデザインをするとQRコードが発効されるので、それを新宿駅に持っていくことでステッカーが発行されるというもの。PC上で作ったものが手軽に実物になるというインパクトはとても大きく、個人的にはインパクトがあると思った。新宿駅で印刷用の機械をみて本キャンペーンを知るというパターンもあると思われるので、O2Oキャンペーンはとても印象に残りやすそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

雪見だいふく絵馬 | お口の恋人 ロッテ


https://yukimiema.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテの雪見だいふくのキャンペーンサイト。絵馬の画像に願いを合成させて投稿すると、本当にその願いを叶えてくれる権利が当たるほか、抽選でアイスが当たるというもの。
絵馬の柄には多くのイラストレーターとのコラボの物となっており、とてもかわいらしい雰囲気となっている。冬はアイスはあまり売れ行きがよくなさそうだが、雪見だいふくはイメージが冬っぽいのでつよそう。サイトデザイン自体は雪が降っており寒そうに見えそうな気がするが赤い背景と柔らかい絵柄であたたかそうな印象を与えている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

カンパイシェアハピFes.|ポッキー|グリコ


https://pocky-sharehappi.com/

キャンペーン概要と特徴

グリコが提供するポッキーのキャンペーン。恒例になってきたポッキーの日たる11/11を祝うために、ユーザーがアバターを作って「ポッキーで乾杯しよう!」と言うもの。
サイト上で組み合わせて自分だけのアバターを作ることができ、11/11に乾杯したイラストが自動投稿されるというもの。一度に多くのユーザーがツイートするため話題になりやすく、巧妙だと思った。もちろん参加にはインセンティブがあり、三代目J Soul Brothersの壁紙のほか、ポッキー、マグカップ、パーカーなど様々なアイテムが当たる。

制作的大変そうなところ

途中でFacebookが使えなくなるという告知が。
審査に落ちたのか。審査してなかったのか。コワヒ。。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け