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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

すがすがSEAメーカー | 三ツ矢サイダー | アサヒ飲料


https://sugasugasea-maker.com/pc/

キャンペーン概要と特徴

アサヒ飲料株式会社による動画キャンペーン。顔写真をアップするとその顔写真を「マッチョの動画」に合成してくれて、マッチョになった自分がサーフィンを楽しむ姿の映像が見れるというもの。
とにかくコンテンツの完成度が高い。動画生成には多少時間がかかるものの、とてもきれいに合成されていてびっくりした。機械学習を利用して写真から3Dの顔をつくる技術を利用しているらしく、非常に先進的で予算のかかってそうなキャンペーン。大企業のこういうキャンペーンは大好きなので今後も頑張って欲しいです。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

あなたのお顔がベルばら風に! アイスクレマで似顔絵メーカー


https://ice-crema-art.jp

キャンペーン概要と特徴

ネスカフェによる画像合成キャンペーン。自分の顔をアップロードするとベルサイユのばら風の画像を合成してくれるというもの。
おそらく目の大きさ、輪郭、口元などを判定して画像を合成してくれる。ちゃんときれいに顔が写った画像をアップロードしないと判別してくれないあたりしっかり作り込まれてそうな印象。泡に浮かぶラテアート風のデザインで出力されるのもオシャレで良いですね。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

キミのともだちは何?|キャプテン翼(キャプ翼)〜たたかえドリームチーム〜


https://tomodachi.tsubasa-dreamteam.com/

キャンペーン概要と特徴

KLabGamesによるキャプテン翼のスマフォ向けゲームのキャンペーンサイト。AIを用いてツイッターユーザーのツイートを解析して、「真実のともだち」を教えてくれるというもの。
主人公の大空翼の名言である「ボールは友達」にちなんだキャンペーン。ツイート分析系は人によって結果が大きく異なるので良いですね。画像も生成されるのでTLでのインプレッションも多めに稼げそう。ただ検索するとみんな比較的近いものが結果として出ていて、ストップワードが多めなのかなという印象。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポプテピ記念 │ Umabi


https://umabi.jp/poputepi-kinen/

キャンペーン概要と特徴

人気アニメポプテピピックとJRA日本中央競馬会のコラボキャンペーン。WEBサイト上で素材を組み合わせてオリジナルのキャラクターを作れるほか、QUOカードやオリジナル記念シャツが当たるというもの。
ハチャメチャな内容で人気だったアニメとのコラボで、素材の豊富さが良いなと思った。SNSで人気なタイプのアニメなのできちんとSNS拡散への導線がはられていた。またオリジナルのシャツのプレゼントもしているが、せっかくなら作ったキャラをシャツに印刷できたほうが面白いのでは…?と思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

いいわけチケット|東京タワー TokyoTower


https://www.tokyotower.co.jp/iiwake/

キャンペーン概要と特徴

東京タワーによる、親を対象としたキャンペーン。「子どもたちと遊びに行きたいけど誘うのが恥ずかしい」という親のために「チケットが当たったように見える」画像を用意し、子供との約束を取り付けてもらおうというもの。
名前を入力するとそれが印刷されたチケットが届いたように見える写真を作れるという画像合成タイプのキャンペーンサイト。指まで写った写真などに合成されるのでリアリティは高く、実際に誘われたら行ってしまいそうだな~と思う。割引とかはなくただ遊ぶ口実がほしいだけの人向けのキャンペーンとなっているが、そういう親御さん多いのでしょうか…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け