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特徴的な写真投稿キャンペーン【最新事例まとめ】 57ページめ

商品訴求や観光促進などにつながる写真投稿キャンペーンの事例をご紹介。InstagramのストーリーズやXなどSNSの拡散施策を絡めたプロモーションや、ARなどを用いた特徴的なプロモーションを成功要因と共に解説していきます。

泡ガールキャンペーン | モンテローザ – 株式会社モンテローザ

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キャンペーン概要と特徴

株式会社モンテローザによる写真投稿キャンペーン。指定の店で、泡を顔に載せた写真を店員に見せることで商品が割引されるというもの。
キャンペーン自体としても興味深いが、何よりサイトに細かいアニメーションの仕組みがあり、読むことが楽しめるつくりとなっている。

制作的大変そうなところ

あのモンテローザが…どういうこと?何のサイト?と思わせ、
女性向けサイトのようなパララックスを持ち寄せ、しっかり動きをつけてみせることにより、
最後のオチまで行かせるよう工夫がなされている。
泡ガールっちゅうのもまた、若干下品な…気も…

スマートフォンでの特徴

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リボンブラ|ワコール

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キャンペーン概要と特徴

ワコールによる自社製品のPRキャンペーン。人魚をイメージモデルとした商品のPR映像も添付されている。
全体的に明るいトーンの寒色で構成されている。コンテンツがスクロールによって微妙に動いたりと細かい仕組みも多く入っている。

制作的大変そうなところ

実際の店舗にて顔ハメしてのハッシュタグ写真投稿キャンペーン。
若干顔ハメの内容がハードル高いが、やはり現場での顔ハメはコンテンツ力高い。

スマートフォンでの特徴

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Obey Your Thirst | Sprite

www_sprite_com
https://www.sprite.com/

キャンペーン概要と特徴

Coca-Cola North Americaによるマストバイキャンペーン。3人のヒップホップアーティストによるリリックが印字されたSpriteのパッケージを、モバイル上のブラウザから写真を撮ることで応募が完了する。コレクションを集めると、抽選でサイン入りグッズやコンサートへの招待がプレゼントされる。
スマートフォンのカメラを用いて、コレクションを促す仕組みが展開されている点が特徴。キャンペーンサイトのみならず、Tumblrなどを用いて、数種類あるパッケージのコレクションを効果的にディスプレイしている。

制作的大変そうなところ

おそらくARかな、画像認識でデジタルコレクションをさせるのは面白い。
また、国柄なのか画像などを貯めこんでおくところをInstagramではなくタンブラーというところも興味深い。
各SNSに対してターゲットや使い方を考慮して乗っかっていくことは非常に重要だ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_sprite_com_sp

Old Spice Dream Runner

www_oldspicedreamrunner_com
https://www.oldspicedreamrunner.com/

キャンペーン概要と特徴

男性向けボディケアブランドOld Spiceによるキャンペーン。ランニングコースをGPSでトレースし、地上絵を作成することで応募が完了する。抽選で、地上絵で描いた物が当たる。
モバイルとGPS・ランニングを活用しながら、同社デオドラント商品をアピールしている点が特徴。ランニングコースの投稿も含め、全てモバイルのブラウザ上で動作するアプリケーションになっている。

制作的大変そうなところ

わけわからんメインビジュアルに視差効果。TOP開いた段階でバカパクキャンペーンと分かる。
ただ、やっていることは非常に面白く日本でもパクって良いんじゃないと思う。DNSさんとかどうっすか。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_oldspicedreamrunner_com_sp

#ASeatForAll – Klick

www_aseatforall_com
http://www.aseatforall.com/

キャンペーン概要と特徴

Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、X(Twitter)やInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。
レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「LGBTの職場環境」と「椅子」の繋がりが若干見えにくい。

制作的大変そうなところ

このキャンペーンが審査通るならInstagramを使ったギャラリーページは成り立つはずなんだが…
ハッシュタグギャラリーとして審査を通す方法をだれか編み出してくれ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aseatforall_com_sp