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特徴的な写真投稿キャンペーン【最新事例まとめ】 56ページめ

商品訴求や観光促進などにつながる写真投稿キャンペーンの事例をご紹介。InstagramのストーリーズやXなどSNSの拡散施策を絡めたプロモーションや、ARなどを用いた特徴的なプロモーションを成功要因と共に解説していきます。

目指せONE OK ROCK!! LIVEDAM STADIUM CAMPAIGN

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キャンペーン概要と特徴

LIVEDAMSTUDIUMによるバンドのチケットプレゼントキャンペーン。カラオケにて採点結果の写真を撮り、応募フォームにて送信すると抽選でチケットが当たるというもの。
好きなバンドの曲をカラオケで歌い、なおかつその結果で抽選で本物を聴きに行けるとは素敵な企画である。

制作的大変そうなところ

マストカラオケキャンペーン。
マストバイレシート撮影のカラオケ版。109,690点を目指した先が欲しかった。超えたら商品が豪華になるとか。
集計が大変なのか。

スマートフォンでの特徴

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写ルンですず | 富士フイルム

fujifilm_jp_personal_filmandcamera_utsurundesu_promotion_lf30_campaign
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/campaign/

キャンペーン概要と特徴

フジフイルムによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #写ルンです #写ルンですず を付与し、写ルンですで撮影した写真または写ルンですが写った写真を投稿することで、応募が完了する。抽選でオリジナルフォトブック等がプレゼントされる。
フィルムカメラの内容をInstagramに投稿するというハードルの高さが特徴。スマートフォン普及による、フィルムカメラへの揺り戻しと、写ルンですのブランド力が感じられるキャンペーン。フィルムカメラならではの味と、いわゆるIKEA効果が、Instagramと相性が良い。

制作的大変そうなところ

Instagramのハッシュタグギャラリーは作れなくなった説をくつがえした富士フィルム
投稿の範囲が非常に広いというかなんでもアリというのがなかなか新しい。
芸能人がこういうふうにとってますよ、というのを最初に持ってくることでトンマナバランスをとっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
fujifilm_jp_personal_filmandcamera_utsurundesu_promotion_lf30_campaign_sp

本音で、話そう。BEER TALK

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キャンペーン概要と特徴

ビール酒造組合によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #ビアトーク を付与し、ビールを飲んでいる様子をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でクオカードがプレゼントされる。
「BEER TALK」と題した、お酒の場ついつい出てしまう本音を、コンテンツとして発信している点が特徴。Instagramキャンペーンは簡易なものではあるが、周辺の動画コンテンツや、美味しいビールが飲めるスポットなどの情報と共に楽しむことができる。

制作的大変そうなところ

非常にシンプルな写真投稿キャンペーン。
写真ギャラリーもないが、「ビアトーク」というキーワードはパンチラインなので、
是非今年で終わらせず数年で育ててほしいもの。
また、言葉ギャラリーも秀逸。ビール飲みたい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
honne-beertalk_jp_campaign_html_sp

ゲゲゲのハンズ – 東急ハンズ

www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands
http://www.tokyu-hands.co.jp/gegegenohands/

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるO2Oキャンペーン。夏休み期間中、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップした商品やイベントを展開している。キャンペーンサイトでは、オンラインストアでのグッズの購入や、イベント等の予約が行えるほか、ハッシュタグ #ゲゲゲのハンズ にて投稿された画像が表示されている。
ファミリーをメインのターゲットとしつつも、誰にでも受け入れられる工夫がキャンペーン全体でなされている。スタンプラリーや自由研究向けのイベントが開催される一方で、SNSにシェアされやすい期間限定のカフェがオープンされるなど、誰でも楽しむことができる。キャンペーンサイトのアニメーションも印象的。

制作的大変そうなところ

Instagram写真をハッシュタグで引っ張ってきて表示している…!
うまいことやればハッシュタグギャラリーも審査が下りるのだろう。少しづつゆるくなっているのかもしれない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands_sp

vitaminwater 2016 tryathlete contest

www_beatryathlete_com

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社のブランドvitaminwaterによる写真投稿キャンペーン。リオオリンピック開催に合わせたキャンペーンで、サッカーアメリカ女子代表のミーガン・ラピノー選手が様々なスポーツに挑戦している。ハッシュタグ #beatryathletecontest にて写真を投稿すると、抽選で旅行券等が当たる。
旅行券だけでなく、WEEKLY PRIZESとしてカメラやヘッドホンが毎週当たるという豪華なインセンティブが特徴。写真投稿自体は一般的なSNSを用いたハッシュタグキャンペーンのスキームだが、キャンペーンサイトにユーザー登録をして直接アップロードすることもできる。

制作的大変そうなところ

会員獲得キャンペーンだがInstagramのみでも参加できるようなスキームにしている。
全ての写真を一度DBに入れて(おそらく編集しながら)閲覧させている。
パット見豪華さが伝わらず、皆がアップしている写真もふわっとしているため絞りきれてないのかなと感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_beatryathlete_com_sp