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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

hairrecipe_jp_instagram_index_html
http://hairrecipe.jp/instagram/index.html

キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、”うるつやショット”をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。
人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグラマーによるお洒落な写真投稿のポイントなどが掲載されている。所々にマーカーペンや手書き風のフォントが用いられ、柔らかな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

Instagramで受けそうな写真講座が特徴。また投稿写真を即座に後悔しないなど、写真投稿障壁を下げる工夫をしている。
が、5.9現在のInstagramのフォロー数は
https://www.instagram.com/hairrecipe_cp/
#ヘアレシピの投稿は
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
非常に多いので、これでいーのだ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hairrecipe_jp_instagram_index_html_sp

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/special/summer/

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してX(Twitter)、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。
様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそれぞれのシチュエーションを想定した動画を公開している。

制作的大変そうなところ

JTB監修ではない写真のページに飛ぶと
http://www.natsutabi.jp/
とドメインが変わるところを見るに、本番サーバーではDBが使えず管理画面が作れなかったのではないか。
もしくは単純に制作会社が違う…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer_sp

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu
http://www.glamourousbutterfly.jp/lovekatsu/campaign/kuwaegomu/

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、X(Twitter)やInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。
5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキームは一般的なハッシュタグ写真投稿キャンペーンではあるが、投稿内容を考えると参加ハードルは高め。

制作的大変そうなところ

ラブ活という欺瞞に満ちたワードがあるとは。
写真投稿キャンペーンとしては非常にハードルが高いが、ブランディングサイトとしては
何を担っていきたいのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu_sp

Dole Get Up and Grow!

dolegetupandgrow_com
http://dolegetupandgrow.com/

キャンペーン概要と特徴

Doleによるフォーム投稿を用いたキャンペーン。キャンペーンサイト上で、チームをベースに健康的な食生活を送ることを「宣誓」することができるほか、健康的なレシピの公開や、米国の野菜やフルーツの産地を紹介している。ハッシュタグは、”#GetUpandGrow”
昨年に引き続いての取り組みで、今年は個人に加え、チームに焦点を当てている模様。現時点では公開されていないが、昨年同様のインセンティブ(カリフォルニアの健康施設への招待)があるものと思われる。

制作的大変そうなところ

スポーツフードとしてのフルーツ啓蒙サイト。
日本でやるとしたら、もっとエンタメ方面に宣誓させるところを、ストイックに宣誓させる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
dolegetupandgrow_com_sp

this is japan.|三越伊勢丹

this-is-japan_jp
http://this-is-japan.jp/

キャンペーン概要と特徴

三越伊勢丹によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #_thisisjapan をテーマに、同社公式アカウントによる情報発信を行う。また、このハッシュタグで集められた投稿は、ポスターやサイネージに利用される。
Instagramを軸に、グローバルを意識した展開が特徴。多言語で”This is Japan.”を表したり、グローバルで活躍する写真家の投稿を集めている。キャンペーンサイトでは、インタビュー記事を掲載するなどしている。

制作的大変そうなところ

かなり上品な爆買い狙い。当然伊勢丹ブランドなので、ハッシュタグで見ても上品な写真が多い。
OGPの文言が小さい案件。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
this-is-japan_jp_sp