n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

#Find Your Fun | Crocs

www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html
http://www.crocs.com/crocs-photo-gallery/crocs-photo-gallery.html

キャンペーン概要と特徴

Crocsによる写真投稿キャンペーン。Facebook、Instagram、YouTube、アップローダーのいずれかから、クロックスに関わる画像をアップロードすると、サイト上で画像が紹介される。ハッシュタグは「#FindYourFun」。
投稿された画像ごとに”Shop this look”ボタンが付与されていて、直接商品購入ページへ遷移することができる点が特徴。ユーザーの「欲しい」がすぐに反映される仕組みが実装されている。YouTubeからのアップロードが可能な一方で、X(Twitter)が非対応など、SNSに対する日本との考え方の差も見て取れる。

制作的大変そうなところ

写真の横に、この写真に似ている商品というのがあるのだが、これが自動で入っているのであれば、
写真の中の色や形で抽出し出してくれている機能ということだ。
これはいろんな商品を持つキャンペーンで使える。ほしい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html_sp

ここまでサッパリ、他にある?キャンペーン|ナイーブ

www_naive-home_jp_sappari-cp
http://www.naive-home.jp/sappari-cp/

キャンペーン概要と特徴

クラシエによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。「#ナイーブサッパリ」というハッシュタグのもと、サッパリした経験をX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で旅行や同社製品が当たる。
木村カエラさんを起用し「サッパリ」のイメージを前面に押し出している点が特徴。キャンペーンサイトは、「泡」に動きを持たせることで、目線を集める工夫がなされている。無限スクロール型の投稿ビジュアライゼーションも実装されている。

制作的大変そうなところ

フォロツイキャンペーン。基本は大喜利スティーロ。
嫌いなあの子と縁を切った!#ナイーブサッパリ なんていう投稿があったりして、モヤリモヤリ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_naive-home_jp_sappari-cp_sp

アニエスベー ボヤージュ “b. fresh !!”キャンペーン

www_agnesb_co_jp_bfresh
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/

キャンペーン概要と特徴

アニエスベー ボヤージュによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。「#新生活あるある2016」というハッシュタグでX(Twitter)に投稿をすることで応募が完了する。抽選で3名に同社製品(バッグ)が当たる。
X(Twitter)上での拡散よりも、キャンペーンサイトでの商品の見せ方が特徴。スクロールと斜め要素の組み合わせが美しい。X(Twitter)でシェアするハッシュタグは、一般的な内容であるため、このキャンペーンに参加してるとは気づかずに投稿している人も多そう。

制作的大変そうなところ

ハイファッション系には珍しい打ち出しのキャンペーン。
その分サイトの色使いや見せ方は凝っている。Tweetの見せ方も不思議。
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/campaign/

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_agnesb_co_jp_bfresh_s

Airlines For America | Why We Fly

airlines_org_why-we-fly
http://airlines.org/why-we-fly/

キャンペーン概要と特徴

Airlines For AmericaによるWebキャンペーン。#WhyWeFlyというテーマのもと、飛行機利用者へのインタビューが、画像とともに多数掲載されている。それぞれのインタビューについて、X(Twitter)やFacebookで内容をシェアすることが可能。
ハッシュタグと画像を用いて、Instagramのような雰囲気で飛行機利用のストーリーを提示している点が特徴。「モノからコト」を意識させられるキャンペーン。SNSからのオープンな投稿は、募集していない様子。

制作的大変そうなところ

日本で最も流行っている、写真投稿ハッシュタグキャンペーンだが、Instagenic Hawaiiのように
写真管理選定型。
自動でも引っ張ってなく、取材している形なんだろうか。
日本でもコンプラの関係で、一度管理画面を通す形は多い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
airlines_org_why-we-fly_sp

The Wix "Start Stunning" Contest

www_wix_com_sb2016_contest
http://www.wix.com/sb2016/contest

キャンペーン概要と特徴

Webサイト制作サービスのWixによるX(Twitter)キャンペーン。映画カンフー・パンダとコラボレーションした動画広告の配信を行っている。動画を閲覧後、指定ハッシュタグとともに簡単な質問に答えると、抽選でiPhone 6sが当たる。
カンフー・パンダを前面に押し出したビジュアルと、X(Twitter)と動画の両方を用いる点が特徴。用意されたツイートのフォーマットには、キャンペーンサイトへのリンクはなく、動画のみにアクセス可能。

制作的大変そうなところ

あんまりカワイクないパンダ。
動画を広告、と言い切るのはあまり日本では見かけないかもしれない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_wix_com_sb2016_contest_sp