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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

氷水出しはじめました。 お~いお茶|伊藤園

121https://www.itoen.co.jp/oiocha/koori/

キャンペーン概要と特徴

伊藤園による自社製品PRのためのX(Twitter)によるSNSシェアキャンペーン。X(Twitter)にて新製品の感想をハッシュタグをつけて投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
飲んだ感想をX(Twitter)にてつぶやくことで、運が良ければさらに2ダース飲めるというのはお得な仕組みである。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)での投稿が横に流れるエフェクトがカワイイ、が何が書いてあるか読むかというと微妙。
投稿の内容はX(Twitter)側で見てくれれば良いという潔さが素敵。
実にシンプルだが商品の訴求デザインも清涼感がある。

スマートフォンでの特徴

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MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

91http://www.underarmour.co.jp/mlb/

キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのX(Twitter)、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。X(Twitter)、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。
ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。

制作的大変そうなところ

フォローアンド写真投稿キャンペーン。
あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLBもUAわからんと思いつつ
なんとなくおしゃれな雰囲気でかっこいいと思わせてしまうところがブランド力なのだろう。

スマートフォンでの特徴

92

映画「四月は君の嘘」×レオパレス21タイアップキャンペーン

81http://www.kimiuso-leo.com/

キャンペーン概要と特徴

レオパレス21と4月は君の嘘によるX(Twitter)によるSNSシェア、動画キャンペーン。クイズに回答、X(Twitter)にてのハッシュタグ投稿、オリジナルムービーの視聴といった方法で参加できる。
映画4月は君の嘘のPRなので、桜色のページとなっている。短い間に内容がまとまっていて簡潔な作りとなっている。

制作的大変そうなところ

動画、クイズキャンペーン、X(Twitter)ハッシュタグキャンペーンと、手軽にできるキャンペーンを
3つまとめることによりボリュームを出している。
コラボ企画なので、やれることがたくさんあって向いている。
クイズはきちんと全て見ないかぎり進めないようになっているので、なかなか難しい。

スマートフォンでの特徴

82

かるすぽランドセル|イオン新入学

61http://www.aeonretail.jp/kidsschool/

キャンペーン概要と特徴

AEONによる自社製品のSNSシェア、動画キャンペーン。かるすぽランドセルを着用している様子の動画を視聴できたり、ランドセルの写真をSNS投稿することでグッズが当たる。
白地に太く見やすい黒字で構成されていて読みやすい。また処々に明るい黄色があり、子供らしさもイメージできる。

制作的大変そうなところ

キャンペーンがからはずれるが、オリジナルランドセルがjsでつくれるようになっているところすごい。

スマートフォンでの特徴

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tapioca make campaign – タピオカメイクキャンペーンページ Makexx! [メイキス] – メイクLive発信アプリ

51https://makexx.net/pr/tapioca/

キャンペーン概要と特徴

メイキスによる自社製品のPRのための SNSシェア、アプリ使用キャンペーン。指定アプリの提示、X(Twitter)への投稿などでそれぞれ特典がある。
同じキャンペーン内においても、複数のアプローチ方法があるというのはとても参加しやすい。

制作的大変そうなところ

タピオカメイクというのが当然ありますよね、前提で進んでいるため、全く何を言っているかわからない。

スマートフォンでの特徴

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