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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】 67ページめ

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

Ringling Bros. – The Circus Wants The Circus Back

www_ringling_com_takebackthecircus

キャンペーン概要と特徴

米国の著名なサーカス・Ringling Bros.によるハッシュタグキャンペーン。ハッシュタグ#TakeBackTheCircusにて、アメリカ大統領選挙を題材にしたパロディGIF画像をSNSにシェアするキャンペーンを実施している。メールアドレスを登録すると、割引クーポンが貰える。
大喜利GIF画像をSNSにシェアという発想が特徴的。SnapchatやVineといったインスタントな動画や画像がシェアされやすいという事実を的確に捉えたキャンペーンになっている。

制作的大変そうなところ

とはいえ、直接X(Twitter)・FB上で動画が再生されるわけでもなくサイトに遷移しないと見られない。
もう少し埋め込み型のURLを先に用意する等、更によくするやり方はありそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_ringling_com_takebackthecircus_sp

50 years | The North Face

www_thenorthface_com_about-us_50-years_html

キャンペーン概要と特徴

The North Faceによる動画キャンペーン。同社の設立50周年を記念し、動画コンテンツの配信や、50年の軌跡の紹介、イベントの告知等を行っている。ハッシュタグは、”#QuestionMadness”。
シンプルながらも洗練されたタイル状のコンテンツ配置が特徴。特に、50年の軌跡を振り返るセクションは、時系列表現に特徴が見られ、PCでは左右方向へのスクロール、SPでは画面を90度回転させた上で横幅を広く使ったデザインを採用している。

制作的大変そうなところ

デザインが洗練されており、記事を探す・検索する利便性よりも見た目のスタイリッシュさを優先している(特に年表)。
反面、使いやすいかどうかはともかく、このページにたどり着くのは既にブランドのファンという前提なので
キャンペーンサイトというよりはブランディングの更なる向上のためのものとしては正しいコンセプトのレイアウトと思われる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_thenorthface_com_about-us_50-years_html_sp

Michael Kors Access

access_michaelkors_com_en

キャンペーン概要と特徴

Michael Korsによるハッシュタグ画像投稿キャンペーン。同社新製品のスマートウォッチやアクティビティトラッカーについて紹介をしている。X(Twitter)やInstagramでハッシュタグ #AccessItAll を付与して投稿すると、一部がキャンペーンサイト上でフィーチャーされる。
現代のキャンペーンサイトとして必要な要素が一通り詰まっている点が特徴。パララックス・YouTube・SNSを通じた画像投稿といった要素が、過不足なく洗練された状態で掲載されている。

制作的大変そうなところ

Apple路線のよくあるレイアウトに動画を取り入れたもの。
パララックス効果は殆どなく写真・動画で勝負している。
ただ動画(YouTube)をかけ流しにしているのでページは非常に重い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
access_michaelkors_com_en_sp

Official UGG | #DONOTHING

www_ugg_com_do-nothing-zone
http://www.ugg.com/do-nothing-zone/

キャンペーン概要と特徴

UGGによる動画・ハッシュタグキャンペーン。”DO NOTHING”をテーマに、同社ルームシューズをコミカルにアピールしている。SNSへは、ハッシュタグ #DONOTHING を用いたシェアを推奨しているが、抽選等は用意されていない。
一見お洒落な印象を受けるキャンペーンサイトではあるが、動画コンテンツはクスッと笑えるような内容になっている。家の中でのリラックスした様子と、同社のルームシューズのスタイリッシュさがうまく表現されている。

制作的大変そうなところ

ひたすら動画の内容が凝っている。斜めのスタンドに見えるように切り抜いたフレームや動画自体の小ネタ・アングルも配慮が力入っている。動画は掲載を選んでいる?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_ugg_com_do-nothing-zone_sp

#できたよ Instagramキャンペーン|ムーンスター スーパースター

71http://www.moonstar.co.jp/superstar/2016campaign/

キャンペーン概要と特徴

moonstarによるinstagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。指定アカウントをフォローし、対象商品を着用した様子の写真をハッシュタグ付きで投稿することで参加できる。抽選で景品が当たる。
子供をイメージさせる明度の高い色で構成されているが見やすく、わかりやすい作りになっている。

制作的大変そうなところ

素直なInstagramを使用したキャンペーン。
ギャラリー部分だが、一度手動でダウンロードして表示させている?
Instagramの審査は非常に面倒なので、手動もアリかもしれない。

スマートフォンでの特徴

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