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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

「さっ、一緒に。」X(Twitter)キャンペーン|キリン一番搾り


http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/2017_togethercp/

キャンペーン概要と特徴

キリンによるX(Twitter)・ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#さっ一緒に」「#一番搾り」とともに、「一緒に飲みたい人」の名前をツイートすることで応募が完了する。抽選で同社製品が当たる。
ハッシュタグ投稿後、即座にX(Twitter)上で抽選結果が判明するインスタントウィンが特徴。応募から抽選までのタイムラグがほとんどなく、手軽に参加することができる。操作がX(Twitter)上で完結するため、キャンペーンサイトはシンプルな作り。

制作的大変そうなところ

シンプルなサンプリングキャンペーン。
フォロー&リツイートキャンペーンだが、「キャンペーン対象の投稿をツイート後、@返信にて当落の結果をご連絡致します。」という運用フローなのが新しい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#絶景有休ハワイ|allhawaii


https://www.allhawaii.jp/snscampaign/yukyuhawaii#/boards/yukyu

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグによる写真投稿SNSシェアキャンペーン。X(Twitter),Instagramにハッシュタグ付きでハワイの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
ハワイの海の一枚の写真にあった淡色のデザインが成されている。

制作的大変そうなところ

https://www.shuttlerock.co.jp/ を使った写真投稿キャンペーン。
ハワイはフォトジェニックなので、写真系とよく合う。

スマートフォンでの特徴

杏露酒 #杏露酒を飲んで撮影キャンペーン


https://cp.kirin.jp/story/3221

キャンペーン概要と特徴

KIRINによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグSNSシェアキャンペーン。 お酒を飲んだ際の可愛い写真をハッシュタグ付きでinstagramに投稿することで、抽選で賞品が当たるというもの。
参加方法が非常に手軽で自撮りが好きな方にはとてもいいキャンペーンの様な気がする。

制作的大変そうなところ

広告へのご出演、というすごく前向きな許可のとり方が素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓


http://kenja-gifoods.com/

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。
食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。
なぜか無限スクロール。

スマートフォンでの特徴

イラストレーター『五島夕夏』×『merlot』タイアップ企画|merlot room|メルロー公式


http://www.merlotcamp.com/html/page110.html

キャンペーン概要と特徴

merlotによるX(Twitter)を使ったハッシュタグキャンペーン。merlotの公式アカウントをフォローして指定されたハッシュタグがついたツイートをリツイートすると参加できる。抽選で賞品が当たるというもの。
部屋の間取りをそのままデザインに落とし込むというアイデアがおもしろい。

制作的大変そうなところ

美人はコンテンツ力たかい。

スマートフォンでの特徴