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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

#ExperienceMore | Intel


http://experiencemore.intel.com/

キャンペーン概要と特徴

IntelによるFacebookを用いた動画・画像合成キャンペーン。主にスポーツなどで利用される同社の360度リプレイ技術のアピールを目的とし、アメリカンフットボールを題材に、ユーザーオリジナルの動画をキャンペーンサイト上で作成することができる。参加にはFacebookアカウントによる認証が必要。ハッシュタグは「#ExperienceMore」。
Super Bowl x ユーザーによる動画編集という形で、同社のテクノロジーが自然にアピールされている点が特徴。テーマの動画は360度ではないものの、選手が回転するなどの工夫をして、全方位な印象を与えている。投稿された動画は、キャンペーンサイト上で表示されている。

制作的大変そうなところ

物凄い技術。ただ英語であることを差し引いても前段が無いとちょっとわかりづらい?結構サクサク動いてるのはさすが。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

クワトロ・乙女のマヨネーズ | ドミノ・ピザ


http://www.dominos.jp/topics/170110_a.html

キャンペーン概要と特徴

ドミノ・ピザによる写真投稿キャンペーン。同社商品の「クワトロ・乙女のマヨネーズ」に関連し、ハッシュタグ「#禁断の乙女の告白」を付けた写真をInstagram・X(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で抱きまくらが当たる。注文時には、写真撮影用のアイマスクが無料でプレゼントされる。
商品購入からSNSシェアまでの導線が特徴。ピザというシチュエーションに、面白おかしいお面を配布するなど、SNSにシェアされやすい状況を作り出している。キャンペーンサイトは、少女漫画風の、スクロールが進むデザイン。

制作的大変そうなところ

糖質制限ブームの時代に反して、こってりマヨネーズ推しをバカパクで持ってきている。
バカパクの王道、オールドスクール漫画タッチも良い感じにふざけており、
ピザパーティーのノリを進めている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

みんなのありがとうキャンペーン|株式会社 太田胃散


http://ohta-isan-campaign.jp/

キャンペーン概要と特徴

太田胃散による12月13日の「胃に胃散」の日に合わせた動画投稿キャンペーン。感謝の伝えたい人への「ありがとうな」動画を、ハッシュタグ「#ありがとう1213」を付与してInstagram・X(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で旅行券などが当たる。
動画投稿のみ受け付ける点が特徴。写真投稿に比べ参加ハードルは高めだが、一般的なテーマであるため、投稿数は多めな印象。キャンペーン用SNSアカウントによる定期的な情報発信はなし。

制作的大変そうなところ

動画投稿。並べたものを自動再生させるため、取得したものをcanvasで書き直し再生させている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

Visaデビット 見える化商品プレゼントキャンペーン


http://www.visa-news.jp/debit/campaign1/

キャンペーン概要と特徴

VisaデビットによるX(Twitter)・ハッシュタグキャンペーン。同社アカウントをフォロー後、普段見えないと諦めていたものを、ハッシュタグ「#見える化キャンペーン」を付けて投稿すると応募が完了する。抽選で、投稿内容がVisaによって実際に「見える化」(映像化)されるほか、手帳や体重計などのグッズが当たる。
デビットカードの利点である「見える化」という打ち出し、X(Twitter)アカウントの運用、キャンペーンサイトデザインと、総合的に抜かりのない点が特徴。キャンペーンサイトはシンプルだがパララックス効果が美しい。

制作的大変そうなところ

基本は大喜利キャン。最終的なインセンティブに映像化があるというフレーム
キャンペーンキーワードに対してシンプルにフレームを当て込んだ、ミニマムなキャンペーンで素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

「#初酒記念」投稿キャンペーン | ホットペッパーグルメ


https://www.hotpepper.jp/hatsusake/

キャンペーン概要と特徴

ホットペッパーグルメによる写真投稿キャンペーン。成人式シーズン中、ハッシュタグ「#初酒記念投稿キャンペーン」を付与した写真や動画を、Instagram・X(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で20-23歳のユーザーに同社ポイントが当たる。
成人式シーズンに20-23歳限定とターゲットを絞ったスキームが特徴。キャンペーンサイトの色合いも、Instagramのアイコンを強く意識した印象。ページ下部には、親子、デート、女子会、などシーンに合わせたおすすめ店舗の情報を掲載している。

制作的大変そうなところ

#初酒記念自体投稿しそうな内容というのが良い。
筆者の初酒はいつだっただろうか…二十歳ではないことは確かだ…

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け