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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

【透明白肌】#ホワイトパック白肌選手権 開催!|石澤研究所 公式サイト


https://www.ishizawa-lab.co.jp/whitepack2018cp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社石澤研究所によるフェイスパックのInstagramキャンペーン。フェイスパック中の写真をInstagramにアップして応募することでクオカードがもらえるというもの。
一般的なインスタグラムキャンペーン。パック中の待ち時間を楽しく過ごそうというコンセプトで開催されている。投稿を見る限り多くの人がアレンジした状態のものをアップしており、顔を適度に隠せるパックだからこそ加工してよく見せることがしやすいのかな、と思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

#エブリデイピカブイ|『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』キャンペーンサイト


https://www.pokemon.co.jp/ex/everyday_pika_vee/

キャンペーン概要と特徴

人気ゲームポケットモンスターの新作発売を記念したキャンペーン。ぬいぐるみ等が多数発売されている本ゲームのキャラクターの写真をあつめ、それでモザイクアートを作るという企画。
特にインセンティブがあるわけではないが、人気コンテンツということもありキャンペーン開始して間もないにもかかわらず多くの応募を得ている凄いキャンペーン。長く愛されるキャラクターを大切にするというのは凄いな…と思わされる。またLINE Cameraとのコラボもあり、人の位置から適切にキャラクター合成してくれた写真も撮れるようになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

やさしい嘘の木|WOWOW×松竹


https://yasashiiuso.com/

キャンペーン概要と特徴

WOWOWとCHOCHIKUによるコラボキャンペーン。エイプリールフールに絡めたキャンペーンで、「やさしい嘘」を募集するというもの。
アイディア自体はすでに何度も出てそうなキャンペーンではあるが、サイトデザインが素敵。アニメーションを駆使しており、動画を見ているような気分になった。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

日産:#cubeのしっぽ [ cube ]


http://www2.nissan.co.jp/SP/CUBE/SHIPPO/

キャンペーン概要と特徴

日産の自動車ブランド「cube」のキャンペーン。cubeのバックドアノブを「しっぽ」と見立てて、「しっぽ」のデザインをカスタムできるステッカーがプレゼントされる当キャンペーン。「しっぽ」のデザインはオリジナルのものからコラボしたものまである。
SNSシェアによって応募をするタイプのキャンペーンではないが、ハッシュタグがキャンペーンのタイトルになっている、SNSを意識したもの。バックドアノブという目立つ部分ではないものの、ワンポイントでおしゃれにできる部分を手軽にカスタマイズできるようにするというアイディアがすごい。オリジナルデザインはもちろん良いが、コラボ相手もインターネットユーザーを中心に人気な「けものフレンズ」の他、現在放映中のピングーやウルトラマンなどいずれも個性的かつ可愛いコンテンツとコラボしており、世界観を壊さずに話題性も十分で素敵なキャンペーン。キャンペーンサイトもとても見やすく、必要十分な情報を綺麗にまとめており好印象。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

#型破る|Audi Q2


https://q2-katayaburu.jp/

キャンペーン概要と特徴

自動車メーカーのAudiによるX(Twitter)キャンペーン。公式アカウントをフォロー&RTでAudi特製の「餅つき臼&杵セット」が当たるというもの。
車メーカーが「餅つき臼&杵セット」をプレゼントするギャップがとてもインパクトがある。公式ページでは大きなシーソー型の装置を車が前後することでおおきな餅をつくシーンが収められた映像が公開されており、非常に印象深い。ある意味バカパク的なないようなのにサイトデザインは非常にスタイリッシュなパララックスと色使いでかっこいい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応