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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

夏季限定スペシャルコンテンツ レンジで夏うどん2020


夏季限定スペシャルコンテンツ レンジで夏うどん2020

キャンペーン概要と特徴

こちらはテーブルマーク株式会社より実施されているキャンペーンで、超人気の料理のお兄さんで知られているリュウジが冷凍うどんとレンジで作る、暑い夏にピッタリのうどんレシピを公開している。
このキャンペーンでは、ハッシュタグをつけてリュウジのマジうまレシピをつくりX(Twitter)またはインスタグラムで投稿することで抽選でAmazonギフト券が当たる。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応

サッカー日本代表 2020アウェイユニフォーム発売記念 #見上げる空はひとつだ X(Twitter)フォトキャンペーン開催


サッカー日本代表 2020アウェイユニフォーム発売記念 #見上げる空はひとつだ X(Twitter)フォトキャンペーン開催

キャンペーン概要と特徴

STEP1:サッカー日本代表X(Twitter)公式アカウント(@jfa_samuraiblue)をフォロー
STEP2:サッカー日本代表ユニフォームを着用しているご自身の写真を準備
STEP3:日本代表へのメッセージや当時のユニフォーム・試合の思い出などのコメントと共に、ハッシュタグ
「#見上げる空はひとつだ」「#daihyo」をつけてX(Twitter)上に投稿
サッカー日本代表 2020 アウェイ レプリカ ユニフォーム 10名様プレゼント
写真投稿系のキャンペーン
スマートフォンでの特徴

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000030435.html

キャンペーン概要と特徴

国際パラリンピック委員会(IPC)は、SNSなどでパラリンピック選手を応援するために生まれた公式ハッシュタグ“#もっと強くなるために”をより盛り上げるキャンペーン「#もっと強くなるために」チャレンジを、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」でスタートしました。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

#かんでひろがるここちよさ写真投稿キャンペーン

<a href=”https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/galbo/cmp/open2007/” target=”_blank”>https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/galbo/cmp/open2007/</a>
<h4>キャンペーンの特徴と概要</h4>
ガルボを食べて癒されたいシーンの写真を投稿すると抽選で豪華ギフトをプレゼント
ハッシュタグ#ガルボと#かんでひろがるここちよさをつけてX(Twitter)またはInstagramに投稿
<h4>制作的に大変そうなところ</h4>
<h4>スマートフォンの特徴</h4>

 

LINEバイトの「アルバイト川柳」キャンペーン 初開催


LINEバイトの「アルバイト川柳」キャンペーン 初開催

キャンペーン概要と特徴

アルバイトに関する「面白かったこと」などのエピソードを川柳にし、ツイートをしたユーザーの中から5名様に、LINE Pay残高の付与や人気クリエイター「endo」さん、「こっころ」さんによるデジタルイラスト化を行う
ハッシュタグ「#LINEバイトのアルバイト川柳」をつけて、アルバイトに関するポジティブかつユーモアな川柳をツイート
スマートフォンの特徴