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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

パナップとわたし写真投稿キャンペーン


パナップとわたし写真投稿キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

グリコのパナップとわたし写真投稿キャンペーン。パナップの魅力が伝わる楽しい写真をTwitter、Instagram、WEBサイトから投稿するとパナップ×二コラのオリジナルステーショナリーセットとフルーツソースカプセル10個が100名に当たる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

メロンパンサンド選手権


メロンパンサンド選手権

キャンペーン概要と特徴

こちらはフジパンより実施されたキャンペーン。メロンパンサンド選手権の公式InstagramまたはTwitterアカウントをフォローし、特撰メロンパンや、特撰チョコチップメロンパンを使って自由にメロンパンサンドを作り、ハッシュタグ #メロンパンサンド選手権 をつけて画像とレシピをInstagramもしくはTwitterに投稿することで応募が可能。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

お~いお茶 新俳句大賞 ×『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 「お~いお茶 リリッ句大賞」

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000011926.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000011926.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
①お~いお茶新俳句大賞公式Twitterアカウント(@itoen_newhaiku)フォロー​
②あなたの地元愛を表現した五・七・五(17文字)のリリッ句を作成
③ハッシュタグ「#リリッ句大賞」をつけて、リリッ句、MCネームをTwitterに投稿すると「あ~いお茶」に自分ののリリッ句がプリントされた特別パッケージ商品1ケース当たるなどの特典

地元愛を語ることはヒプノシスマイクも領土を取り合うものなのでそれともかかっていて面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【魔人ブウを倒せ!! 元気玉キャンペーン】

<a href=”https://twitter.com/dokkan_official/status/1306246466537754626?s=20” target=”_blank”>https://twitter.com/dokkan_official/status/1306246466537754626?s=20</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
#サーターンサーターン をつけてツイートを投稿し、
地球のみんなの力で魔人ブウを倒すイベント。
投稿数に応じてゲーム内アイテムをプレゼント!

商品名や企業名ではなく実際にアニメであったシーンの台詞を使って、実際に元気玉を集めてる様な感じがして面白い。
また、いいねをしたらハートがドラゴンボールに変わるなどの仕様があり、つい押したくなる

<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

プチおもしろ超選挙


プチおもしろ超選挙

キャンペーン概要と特徴

こちらは、ブルボンよりプチはスナック派かスイーツ派を決めるための投票型キャンペーンとなっている。応募方法は2つあり、1つはWEB上で「立候補商品」に1日1回までボタンをおして投票することができる。もう1つはTwitterから、ブルボンのTwitter公式アカウントをフォローし、各商品の投票画面の「Twitterから投票する」ボタンをクリックすると、応募対象の#(ハッシュタグ)が付いた投稿画面に遷移し、「プチおもしろ超選挙」「スナック派orスイーツ派」「商品名」の3つの#(ハッシュタグ)がついた状態で投稿することで投票、そしてキャンペーンに応募することができる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応