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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

「ダース」“「目を閉じると美味しくなる” キャンペーン

<a href=”https://www.morinaga.co.jp/dars/close” target=”_blank”>https://www.morinaga.co.jp/dars/close</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
森永チョコレート公式Twitterアカウント「@MorinagaChoco」をフォローし、キャンペーン投稿をリツートするもの。

ただのリツートキャンペーンかと思いきや、間違い探しのような要素もあり、インセンティブも面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【クラシエ】出演者サイン入り商品やアマゾンギフト500円分をプレゼント

<a href=”https://www.frisk.jp/campaign/special/cleanbreath.html” target=”_blank”>https://www.frisk.jp/campaign/special/cleanbreath.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
FRISKJAPAN公式Twitterアカウントをフォローし、「こんなとき、FRISK!」スペシャルムービーの投稿をリツイートしてください。出演者サイン入り商品(森川葵サイン3名様、インディアンスサイン3名様)を6名様に、アマゾンギフト500円分を200名様、FRISK クリーンブレス3点セット(スムースミント、フレッシュミント、ストロングミントを800名様にプレゼント
視聴者のエピソード投稿型。大量当選
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【亀田製菓】バルミューダ ザ・スピーカーをプレゼント

<a href=”https://www.kakitane.jp/2020cp/” target=”_blank”>https://www.kakitane.jp/2020cp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
あなたにとって「亀田の柿の種」は何なのでしょう?Twitter、LINE、またはハガキからアンケートに答えた方の中から各100名様にライブステージのような臨場感をつくりだすバルミューダ ザ・スピーカー、素早く髪を乾かすDyson Supersonic Ionic ヘアドライヤー、またはコンパクトでスタイリッシュなデザインの8本収納タイプ ワインセラーを、710名様に選べる電子マネーEJOICAセレクトギフト(1,000円分)をプレゼント
キャンペーンアンバサダーにマツコデラックスを起用していてキャンペーン自体も面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

#テイクアウトでちょいマック」キャンペーン

<a href=”https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/choimc/cmp02/?utm_source=tw_promotweet&utm_medium=social&utm_campaign=choimc_2009a” target=”_blank”>https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/choimc/cmp02/?utm_source=tw_promotweet&utm_medium=social&utm_campaign=choimc_2009a</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿されたキャンペーン対象のツイート(「#テイクアウトでちょいマック」ハッシュタグが入った投稿)に「#テイクアウトでちょいマック」のハッシュタグをつけてリプライして自分が選ぶちょいマックを、回答する。
抽選で毎回10名様に(合計30名様に)1,000円分のオリジナルマックカードが当たり

人気のあるマクドナルドにエピソード投稿系。チャンスが3回あって当選人数も多い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

今年のハロウィン あなたはどっち派?


今年のハロウィン あなたはどっち派?

キャンペーン概要と特徴

三幸製菓より開催されているキャンペーン。Twitterから三幸製菓公式アカウントをフォローして、ほしい賞品の選択肢を選んでハッシュタグをつけて応募。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応