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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

ジョージア ロースタリー ブラック、オリジナルマグカッププレゼントキャンペーン

<a href=”https://www.georgia.jp/spn/roastery/” target=”_blank”>https://www.georgia.jp/spn/roastery/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
期間中、ジョージア公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートの選択肢を選んでツイートしていただいた方の中から抽選で1,000名様に、ジョージア ロースタリー ブラック(280mlPET×2本)とオリジナルマグカップのセットをプレゼント
ツイートする内容を選んでするのでクイズに似ていて楽しい
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

元気ハツラツ!家族で運動会キャンペーン

<a href=”https://www.otsuka.co.jp/orc/undokaicp2020/” target=”_blank”>https://www.otsuka.co.jp/orc/undokaicp2020/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
大塚製薬では、元気ハツラツ!家族で運動会キャンペーンを実施中です。期間中、オロナミンCの公式Twitterアカウントをフォローし、、ご家族で行ったおうちでできる運動会のエピソード・動画・画像をご投稿いただいた方の中から1,000名様に、オロナミンC(30本入り)をプレゼント
エピソード投稿系。運動会のエピソードは面白いと思った。動画と画像を使ったエピソード系は少ない
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「ウィルキンソン」でおうちハロウィンキャンペーン


「ウィルキンソン」でおうちハロウィンキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらはアサヒ飲料より開催されているキャンペーン。このキャンペーンでは、アサヒ飲料の公式ツイッターアカウントをフォローし、おうちハロウィンにおすすめの飲み方をハッシュタグ「#私のおうちウィルキンソン」をつけてリプライすることで応募口数が2倍になる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「ハロコス2020 SNSで繋がろう!ハロウィン祭り」

<a href=”https://www.donki.com/season/halloween/” target=”_blank”>https://www.donki.com/season/halloween/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
キャンペーン期間中にInstagramまたはTwitterにハロウィンに関する写真や動画と指定のハッシュタグをつけて投稿をした方の中から、抽選でPPIHグループ商品券をプレゼント。
meeeemeというアプリとのコラボのようなものでもあり、そちらの換金機能も面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「#叫べ鬼滅愛」キャンペーン

https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5f89254e2420a302cd1251a8?appType=aweme
キャンペーン概要と特徴
キャンペーン期間中に「#鬼滅の刃 #叫べ鬼滅愛」を付けて投稿された動画の中から、抽選で10名様に、鬼滅の刃オリジナルグッズ(非売品)をプレゼント
シンプルだが、非売品が当たり、非常に話題性がある

スマートフォンでの特徴