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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

アレンジアルフォートキャンペーン


アレンジアルフォートキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらはブルボンより開催されているキャンペーン。
アルフォートを使用してアレンジしたものを撮影
撮影した画像と「#アレンジアルフォート」をつけて投稿
投稿いただいた中から抽選で当選者を決定
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応

#守らねば プロジェクト


#守らねば プロジェクト

キャンペーン概要と特徴

公式Twitterアカウント(@somay_Q)をフォローして、上記のハッシュタグをつけて
学校にまつわる大切な場所や大切な人を守りたい想いをツイートしてください。
限定1校へ、染めQ施工部隊が、抗菌施工を実施。
限定10校へ、広さに合わせた分だけ「ウイルス増殖環境消滅」をお送りします。
さらに、100名様に「ウイルス増殖環境消滅」をお送りします。
コロナ系のキャンペーン。インセンティブが面白い
スマートフォンでの特徴

花王×鬼滅の刃「全集中! 年末そうじキャンペーン」

<a href=”https://www.kao.co.jp/osouji/” target=”_blank”>https://www.kao.co.jp/osouji/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「全集中! 年末そうじキャンペーン」の主な内容は、商品の購入レシートを撮影して応募する「『鬼滅の刃』オリジナルグッズが当たるキャンペーン」、Twitterでそうじ完了報告をすると、特典としてオリジナルポチ袋がもらえる「年末そうじ任務に挑戦!」、対象商品にカメラをかざすと鬼滅の刃のキャラクターが出現する「鬼滅の刃AR キレイなお家にキャラクターを招待!」
また、対象商品を税込700円以上購入した人の中から抽選で計1500人に「鬼滅の刃」グッズをプレゼント

インセンティブが豊富で、キャンペーンそのものもかなり面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「SAMURAI BLUEへ届けよう!応援メッセージ」投稿キャンペーン

<a href=”https://www.jfa.jp/samuraiblue/20201117/news/00025659/” target=”_blank”>https://www.jfa.jp/samuraiblue/20201117/news/00025659/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
サッカー日本代表Twitter公式アカウント(@jfa_samuraiblue)をフォロー
日本代表への応援メッセージと共にハッシュタグ「#daihyo」と「#SAMURAIBLUEへ応援メッセージ」をつけて、Twitter上に投稿するとサッカー日本代表 2020 ホーム レプリカ ユニフォーム が11名に当たる

ハッシュタグキャンペーンかつ参加しやすい
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

 

11月11日は、「くつしたの日」キャンペーン

<a href=”https://www.fukuske.com/” target=”_blank”>https://www.fukuske.com/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
① @fukuske_press又は、@fukuske_staffをフォロー
②開催期間中に、ご自身のInstagramアカウントにて、お気に入りの靴下の写真か動画を「#fukuske」 と「#くつしたの日」をつけて投稿。
≪A賞≫ 1名様 福助公式オンラインストアで使える11,111円分のクーポン
≪B賞≫ 11名様 靴下2足組セット(サイズは23~25㎝、25~27㎝のセット。
が当たる
打ち出しが面白いハッシュタグキャンペーン
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>