WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
更新日:2024.05.31 (公開日:2024/05/10)
キャンペーン概要 | X公式アカウントをフォローして、キャンペーン対象投稿から回答を選択して投稿 |
インセンティブ | 参加者全員にスマートフォン用の壁紙画像をプレゼント。抽選で50名様にWWFオリジナルパンダトートをプレゼント。 |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【環境保全を広めるハッシュタグ投稿キャンペーン!】
WWFジャパンが「一番関心のある動物の危機はどれ?シェアしてつなげようキャンペーン」を実施中です。
各地で絶滅危惧されている動物にWWFのシンボルでもあるパンダが会いにいくストーリーで、動物たちの危機を紹介しています。そのなかで一番関心のある動物の危機をXでシェアするとスマホ壁紙が貰えるというもの。
可愛いスクロールアニメーションで単なる思想の押し付けにならぬように見せ方も工夫されています。
【Xキャンペーンはルールにより詰む場合がある】
X側の仕組みを見てみると、4択から選択してハッシュタグ投稿する形ですがカンバセーションボタンは使用していません。今回のキャンペーンではLP上でX内風に見せるカンバセーションボタン形式になっています。
X上でカンバセーションボタンにすると、シェアした方全員にスマホ壁紙をプレゼントというのがオートリプライもしくはDM配信となり、Xルール上最低広告出稿費が185万円以上かかってしまいます。オートリプライや大量のDM配信はルールを知らないと広告出稿やバッジ、ホワイトリスト申請など、あとから出てくるルールで行き詰まる場合がありますので、まずはご相談ください。