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「自治体」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

自治体や官公庁などで実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめてご紹介します。地域への愛着度の向上や啓蒙に貢献しているものまで、有効的なマーケティング手段・アイデアも解説いたします。

ベルサイユのさが | 佐賀県 政策部 広報広聴課 サガプライズ

ベルサイユのさが | 佐賀県 政策部 広報広聴課 サガプライズ
キャンペーン概要スペシャルムービーやコラボ漫画の感想をXに引用リポストで投稿することで、ばらや劇場版ベルサイユのばらを担当する声優さんのサイン色紙が当たる
インセンティブ30名様に抽選でオスカルからバレンタインにばらをプレゼント
2名様に抽選でオスカル役の沢城みゆきさんとアンドレ役の豊永利行さんのサイン色紙をプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【佐賀県の面白い観光プロモーション!】

2015年から行っている佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」による、佐賀県と劇場アニメ「ベルサイユのばら」のコラボレーションプロジェクト。

「サガプライズ!」は毎年面白い企画を打ち出していて、いちばん有名なのはスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ロマンシング サ・ガ」とのコラボレーションした「ロマンシング佐賀」です。そのほか、カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」とのコラボ「ストリートファイター佐賀」では、キャラクターの「サガット」を観光大使に任命したり、漫画「島耕作シリーズ」とのコラボでは、主人公の島耕作が佐賀県副知事に就任するなど、かなり攻めたコラボを毎回行っています。

【ばらを求めて佐賀県に行く!?】

今回の「ベルサイユのさが」では、マリー・アントワネットが「ばらが見たい」と言い出し、オスカルたちが「ばら」を求めて佐賀県を訪れるという内容のオリジナルストーリー動画が公開されました。そのストーリーの中で、佐賀牛や佐賀県のいちご「いちごさん」など、佐賀県の特産品の魅力を伝えることができています。

オリジナルストーリー動画の感想や、漫画の感想をXで引用リポストするUGCキャンペーンも行っていて、佐賀県の認知拡大とともに、2025年1月31日から公開されている劇場版アニメベルサイユのばらの告知にもなっています。

観光や地方創生キャンペーンではスタンプラリーや抽選などが多い中、「ベルさが」は独自の物語設定やキャラクター性が活かされ、観光案内的なポジションからは逸脱していて10年コラボをやってきた強みを感じます。

ベルサイユのさが | 佐賀県 政策部 広報広聴課 サガプライズ
ベルサイユのさが | 佐賀県 政策部 広報広聴課 サガプライズ

【動画で解説!】ベルサイユのさが | 佐賀県 政策部 広報広聴課 サガプライズ

長崎いちごを買って、撮って、当てよう!長崎のステキなモノが貰えるキャンペーン

長崎いちごを買って、撮って、当てよう!長崎のステキなモノが貰えるキャンペーン
キャンペーン概要購入した長崎いちごと、その購入時のレシートを一緒に撮影してLINEで応募するキャンペーン
インセンティブ3パックコース:長崎和牛コース 合計40名様1パックコース:毎月変わる ゆめずきんちゃん&こいずきんちゃんグッズコース 合計60名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【いちごとレシートを撮影して応募!】

「ゆめのか」や「恋みのり」など、JA全農ながさき系統の長崎いちごを購入したレシートと、購入したいちごを一緒に撮影するというマストバイキャンペーン。

今回のような生鮮食品は、レシートに「いちご」としか書かれないケースが多く、レシートマストバイキャンペーンでOCRをかけてチェックするのが難しいという課題があります。

レシートの「いちご」だけでは、どこ産のいちごを買ったのか分からないということです。

逆にいちごの写真だけとなると、購入せずに店舗で写真だけ撮影することができてしまいます。双方解決するため、対象商品とレシートを一緒に撮影させちゃおうというソリューションです。

応募は3パックと1パックのコースがあり、どちらも購入品とレシートを1枚の写真におさめて送るというもの。レシートと他のものが一緒に写っているとOCRがききづらくなるし、ましてや3パックと一緒に取ったらレシートが小さくなるので、OCRで自動化などはやってなさそうです。

【賞品で地域PRも!】

LINE側を見ていくと、Messaging APIを活用したオールドスクールなレシートキャンペーン。コース選択し写真をメッセージに送り応募完了ボタンを送ると応募できます。基本的に写真をすべて受け付け、キャンペーン終了後に抽選し、目視確認を行うのだと思います。

Messaging APIは1000通までは無料ですが、それ以上増えると費用が発生します。キャンペーン参加でのメッセージ増加は嬉しい悲鳴になりますが、いたずらなどの懸念や、大量のメッセージになると結構なコストになるので、最近はLIFF形式が一般的です。

また、お年を召した方などに、普段のLINE使いとほぼ同じ形でキャンペーンが進行してわかりやすい、というメリットはあります。

長崎いちごだけでなく、「長崎和牛」などの地元商品が賞品に含まれることで、地域全体のプロモーションにつなげてます。LINEは友達につなげた後の運用が、送信に応じてお金がかかる分効果があるので、そこも見据えて提案していきたいですね。

長崎いちごを買って、撮って、当てよう!長崎のステキなモノが貰えるキャンペーン
長崎いちごを買って、撮って、当てよう!長崎のステキなモノが貰えるキャンペーン

【動画で解説!】長崎いちごを買って、撮って、当てよう!長崎のステキなモノが貰えるキャンペーン

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト
キャンペーン概要5斗分の新潟米が当たるフォローアンドリツイートキャンペーンと、五等分の花嫁にちなんだ五等分レシピを投稿すると応募できるキャンペーン
インセンティブ五斗分の新潟米/オリジナル描き下ろしイラストA4クリアファイル
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———映画五等分の花嫁とのコラボってことで、映画は2022年5月に上映されてすでにブルーレイなんかも出ていますが、新しい映画が始まるわけでもなさそうなので、一年置いてのコラボってことなんでしょう。マンガとしても3年前くらいに終わったと記憶しているのですが息が長い。原作及びアニメでは愛知県東海市をモデルとしていて、コメ推し風太郎の5等分レシピとあるんですが、原作でもそんなに料理やコメが推されている作品でもなく、あまり関係性がないにも関わらずアニメIPコラボってことは単純に五等分の花嫁が数字を持っているということなんでしょうか。と思ったら五等分の花嫁展MEMORIESという展示会が新潟で開催されていたからの、コラボですね。

———コメの旨さでは定評のある新潟において、コメの良さやコメの違いを知ってもらおうという啓蒙を五等分の花嫁を通じて知ってもらうという内容になっていて、作品に登場する五つ子のためにレシピを考案しています。これは#五等分レシピとして、Twitterフォローアンド画像投稿キャンペーンで使われて、このレシピを画像投稿すると抽選でオリジナル描き下ろしイラストクリアファイルが当たるというもの。レシピ投稿キャンペーンとしては写真映えが弱いか?と思ったんですが、ざっと見ていくと結構投稿数もあり、料理自体の写真映えは弱くともグッズなどを散りばめて作品に対するリスペクトを感じさせつつ真似したくなるように投稿していて、改めて五等分の花嫁の強さを感じました。また、5斗分の新潟米プレゼントキャンペーンというのを行っていて、5斗だから50升ということで90kg分か?1.5俵あたるのか、と思いきや総計でした。こちらはフォローアンドリツイートキャンペーンとなっていて、週毎に描き下ろしイラストが公開されていって、リピートさせるようにしています。

地方に目を向けてもらうためにIPを活用するってのはシンプルですが効果が高そうです。古い体質のち方も多そうで、そういったところに理解してもらえるよう伝えるのが課題がありそうですが、やはり人気作品にはファンが多いので作品へのリスペクトを一番に考えてストーリーを作りましょう。

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

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新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

キャンペーンまとめblog

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KABUKICHO BLUE PROJECT

KABUKICHO BLUE PROJECT
キャンペーン概要Twitterにてハッシュタグ投稿すると、バーチャル歌舞伎町に言葉の雨が降る
インセンティブHOTEL GROOVE SHINJUKU, A PARKROYAL Hotel宿泊券/ZEROTOKYOエントランスチケット+ドリンクチケットセット/「KABUKICHO MUSIC NIGHT」ペアご招待
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———国内最大級のホテル×エンタメ超高層複合施設、東急歌舞伎町タワーが2023年4月に開業し、「ここは、あなたの“好きを極める”場所。」というキャッチコピーで「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくり・ライフスタイルの提案に取り組むらしい。現段階でもそびえ立ってる感がすごいんですが映画館、劇場、ライブハウス、クラブとエンターテイメントが詰まった作りになっていて、それを表現したデジタルプロモーションです。

———歌舞伎町が青く染まるとき、それはこの街のエンターテインメントに新たな「好き」が湧き上がるとき、ということで、#好きがつないでくれたTwitter投稿キャンペーンを行っています。投稿テーマは、「映画」「音楽」「好き」の3つで期間が別れており、各テーマごとにインセンティブも違ってます。第一弾映画では開業イベントで上映する映画が決定してますね。またそれの招待券などがインセンティブになっています。現在行われているのが#音楽がつないでくれたです。その投稿が擬似歌舞伎町に降ってくるような演出で、ぐりぐり触ることができて好きが降ってくるイメージが伝わりやすいですね。5,000投稿ごとに特別な演出が追加されて行くらしいのでオープンまでチェックしておきましょう。

大きい商業施設はオープンまでの盛り上げ施策って大事ですよね。近くで働いていて、なんか大きいもんができているなあという認識はしていてもオープンがいつか、どんなのが入るのかはそこまで取りに行ってくれないので、こういったティザーのデジタルプロモーションで期待感と認知度を高めるべきです。

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【動画で解説!】KABUKICHO BLUE PROJECT

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「あたりまえ地球の水クイズ」

「あたりまえ地球の水クイズ」
キャンペーン概要「あたりまえ地球の水クイズ」に答え、結果をツイートすると応募完了
インセンティブフィッシュオールインワン24個入り、パナソニック食器洗い乾燥機
使用 SNSWEB、Twitter

キャンペーンのポイント

【ネタ感溢れるUIと超高難易度のクイズ!!】

キャラクターイラストの絶妙な表情や動き、溢れ出るネタ感に笑いが込み上げてきます。そして、水を毎日使っているなら地球の水のこと知っているのは当然だというストーリーのもと地球の水クイズに答えさせるようになっています。しかしこのクイズがまた難しい!クイズ難易度は非常に高く知らない内容が多いため、単純に雑学知識を高めることができます。

【わかりやすいツッコミ所が魅力】

地球の水のこと知っているのは当然だというストーリーのもと地球の水あたりまえクイズが始まります。しかし、当たり前といっておきながら難易度が高すぎる!このように落差を作り、「あたりまえじゃないんかーい!」というわかりやすいツッコミどころを作っておくことで楽しく参加できるよう工夫されています。

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【動画で解説】「あたりまえ地球の水クイズ」

キャンペーン考察まとめ

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