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「ゲーム」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 3ページめ

ゲームアプリやソフト・ゲーム機器のプロモーションに関するキャンペーンや、サービスや商品へのサービス理解の促進や話題性向上のためにゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなど、「ゲーム」に関連するキャンペーン事例をご紹介します。

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク
キャンペーン概要対象商品についているミッションに参加するとオリジナルグッズがその場で当たる。また購入してログインするとPayPayポイントが必ずもらえる
インセンティブPayPayポイント5ポイント/S.J.H.U. オリジナルQUOカードセット/S.J.H.U. オリジナルワイヤレススピーカー
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

———アイシー・スパークパッケージデザインリニューアルにともない、『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』とのコラボデジタルプロモーション。『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』各キャラクター3種類ずつと『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』集合パッケージ1種類の全13種類が登場するらしい。そこに記載の二次元コードを読み込んで、“ジブンめざめる”オリジナルゲーム「アイシー・スパーク作戦」というミッション挑戦すると、PayPayポイントが必ずもらえるほか、限定オリジナルグッズがその場で当たるというインスタントウィンになってます。

——— 対象製品のデザインに寄ってミッションがいろいろあって、シン・仮面ライダーならオーグを素早く攻撃せよというミッションに参加するわけです。10秒間で不規則に出現するオーグの急所をタップというブラウザゲームが行われるわけですね。キャラクターごとにミッションがありつつ、さらに期間によって異なる敵キャラクターが出てくるということで、ユーザーに飽きさせずリピート施策になっています。 これ実際にやってみたかったんですが、どこ探してもQRコード付き商品がないんですよね。まだスタートして2週間なんで流通にのっていないんでしょう。みつけてもQRコードがついてないやつなんですよ。Twitterを見てみても、どこにも置いてない現象が散見していてキャンペーンの流通問題が伺えます。

SHIN JAPANコラボは今後も色んな所で見かけそうです。各単体でも十分数字が取れそうなのに合体してしまうとはアベンジャーズ感がすごい。

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

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対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

【動画で解説!】対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH

キャンペーン概要LINEにてじゃんけんが行える。招待リンクから友達招待を行うとじゃんけんに挑戦できる回数が増える
インセンティブ旅のサブスクHafHのコイン1000万円分
使用 SNSLINE、WEB

キャンペーンのポイント

【じゃんけんというハードルの低さが射幸心を掻き立てる】

クイズでもオリジナルゲームでもない、じゃんけんという手法を取り入れることによって、ユーザーを「15連勝する『だけ』」という心理に誘導し、参加のハードルを下げています。楽しそうな見た目やキャラクターの雰囲気ともマッチしていますね。

【友達招待を促して認知拡大!!】

ある程度勝たせて、行けるかもと思わせつつ負けてしまうことにより、もう一度挑戦したいと思わせて友達招待をさせるというユーザーストーリーができています。効果的に拡散を促すことでキャンペーンの認知拡大に繋がっているようです。

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1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH
1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH

【動画で解説】1000万円分コインGET!!! ハフじゃんけん| HafH

キャンペーン考察まとめ

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『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
キャンペーン概要全国で勝ち抜いた9店舗を対象としてWEB投票を経て、決勝に進むベスト3の店舗を選出
インセンティブスタンプ(ラインミニアプリにて)/ PayPayポイント
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ユニークな内容の3つのゲーム!!】

公式アカウントをフォローしリツイートした後3つのゲームに参加し、すべてクリアすると、抽選が一日一回参加できるようです。ゲーム内容はというとプレイヤーをタップで横に動かし振ってくるセゾンカードを集めるものや、相撲に見立てた連打ゲームや、タイミングでタップする野球ゲームなどがあるようです。

【ゲームを組み合わせて離脱率を下げよう!!】

今回のようなログイン認証が必要なインスタントウィンには一つ大きな問題があります。それが「オートリプライと比べると離脱率が上がってしまう」というもの。そこで今回のキャンペーンでは、「ゲームを組み合わせることで離脱率を下げよう」という解決法が取られているというわけです。ゲームをクリアするとログイン認証を求められて、そちらを認証するとその場で抽選してくれる形になっています。この手法は、ゲーム以外にも診断やクイズのキャンペーンでも応用できます!

『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

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『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

【動画で解説】『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

キャンペーン考察まとめ

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板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓
キャンペーン概要パッケージの二次元バーコードからひみつ道具を体験できる。またオリジナルドラえもんパッケージを写真投稿させるTwitterキャンペーンやレシートマストバイも。
インセンティブ秘密道具体験、どら焼き風味の板チョコ、オリジナルクッション
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ドラえもんの良さを最大限生かしている】

甘いってだいじ。をコンセプトに、ドラえもんに甘えていいよというストーリーで、のび太とドラえもんのくつろぎタイムを楽しむ姿が描かれています。個性的なオリジナルパッケージに、インセンティブとしてのどら焼き風味の板チョコも。またドラえもんのひみつ道具はコンテンツとしてのクオリティがとても高いため、インセンティブにはピッタリです。

【購買と拡散の順繰りが確立している】

どら焼き風味の板チョコアイスというインセンティブ、思わず写真を撮りたくなるようなパッケージデザイン、さらに購買に直接つなげるレシートマストバイもあり、ドラえもんファンがひみつ道具を体験してみたいと思い購入し、撮影してSNSにアップ、ドラえもんファンがそれを見て購買につながるという順繰りができています。

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

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板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

【動画で解説!】板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ 

キャンペーンまとめblog

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めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
キャンペーン概要マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーで注文してアバターを育成できる
インセンティブアバターの育成レベルに応じたマックカード
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【買えば買うほどアバターが育つ】

大人のご当地てりやきバーガー発売を記念した、アバターを育てるというアプリ内マストバイキャンペーンです。

アバターを選んで、アプリ内モバイルオーダーにて対象商品を注文するとポイントをゲットできて、ポイントが増えていくとレベルが上がり、イラストやキャッチコピーが変わっていきつつ、そのレベルに応じた抽選をまわす事ができます。レベルが高くなればなるほどもらえるマックカードも高くなるためより購買意欲がそそられます。

【ボーナスミッションで、ユーザーを飽きさせない】

ただ地道にポイントを貯めていく以外にもボーナスミッションというものもあり、全商品食べたら+3000ポイントや朝で食べるとポイント三倍になるなど、大量のポイントが獲得できます。ただポイントを貯めるだけでなく、こういった回り道があることでユーザーが離脱しないような工夫が施されています。

【SNSでも通用しそうなスキーム】

マクドナルドアプリ内でのキャンペーンのため、そのまま活用することは難しいですが、近いスキームでTwitterやLINEなどプラットフォームを変えても可能そうです。購買でのポイントはもちろんのこと、フォローしたりリツイートしたらさらにポイントが増えていくような形にすれば可能性は広がります。

他のマストバイキャンペーンの事例はこちら

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めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

【動画で解説!】めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式

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