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UFOキャッチャー必ず遊べる クレーンゲームアプリGOTON!キャンペーン | サントリー

UFOキャッチャー必ず遊べる クレーンゲームアプリGOTON!キャンペーン | サントリー

キャンペーン概要

サントリー 自動販売機限定 クレーンゲームアプリ「GOTON!」で使えるゲーム内ポイントがその場でもらえて、スマホでUFOキャッチャーが必ず遊べるキャンペーンです。

キャンペーン考察

O2O的なデジタルプロモーションですね。自動販売機についているNFCを読み取るかQR読み取るとブラウザが立ち上がって、ブラウザ上でJANコード読み取ってプレイ開始です。GOTONというセガが出しているスマホから遊べる、オンラインのクレーンゲームサービスで実際のUFOキャッチャー®をリアルタイムに遠隔操作できるというものです。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/3-7/9

STAR JAM SESSION|黒ラベル|サッポロビール

STAR JAM SESSION|黒ラベル|サッポロビール

キャンペーン概要

対象商品についているシリアルナンバーを入力すると LUCKYTAPES描き下ろしコラボ曲とセッションを楽しめる ゲームを行うことができます。 ゲームをクリアするとポイントを獲得でき、そのポイントを活用してプレゼントに応募が可能です。

キャンペーン考察

ゲームを挟んだシリアルマストバイキャンペーンですね。マイレージ式でポイントを貯めて、ポイントに応じたプレゼントを応募できる形になっています。「癒やしのスマホゲームで大人のひとときを」というテーマを元に、ゲームをしつつLUCKYTAPES聞きながらビールを飲んでね、というストーリーを追加しています。 ゲーム内容はリズムゲーでピッタリのタイミングでタップすると音がなるという仕組みになっています。
スマホブラウザでゲームはここまで作れるようになったことが驚きです。単なるシールにQRでLINEにポイント貯めるという行為が面倒になってやらなくなってきているということなんでしょうね。他社ビールとの差別化のためにストーリーを用いているキャンペーンです。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/3-7/9

クリニカ・キングダム いざ、知略の防衛戦!|ライオン

クリニカ・キングダム いざ、知略の防衛戦!

キャンペーン概要

キングダムにちなんだ知略ゲームを行うことでキャンペーンに応募できます。並行してレシートマストバイも行っているキャンペーンです。

キャンペーン考察

「ネクストステージは戦術で守りを磨け!」というキャッチコピーは、戦術戦略が多く出てくるキングダムと「まもり・磨く」というクリニカの特徴を掛け合わせたものになっています。
1つはゲームで応募できるものになっています。 多少強引ですがクイズの回答部分で戦略と守りを絡めてクリニカ全体の商品を紹介しています。またシェアすると当選確率2倍とあり拡散を目論んでます。 さらに、WEBフォームでアップできるレシートマストバイキャンペーンを行っており購買を促進しています。

クイズで商品訴求、シェアさせることで認知拡散、マストバイで購買促進と、IPで串刺して全方向に無理なく展開しているのが特徴的です。フォーカスしなくともキングダムの強さで成立させる力があるのが分かる例ですね。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/24-7/30

やめられないとまらない かっぱえびせんの日|カルビー

やめられないとまらない かっぱえびせんの日|カルビー 

キャンペーン概要

大逆転人生ゲームとのコラボ企画。やめられないとまらない人生ゲームレジャーシートが当たるレシートキャンペーンと、人生ゲームをPDFで配布しているキャンペーンです。

キャンペーン考察

8月10日はかっぱえびせんの日ということでやめとまキャンペーンが行われています。そこで大逆転人生ゲームとコラボしてマストバイキャンペーンとプロモーションツールを作っているということですな。人生ゲームは逆境からの大逆転がテーマになっているようで、人生逆転したい人が多数いるってことでしょう。それのかっぱえびせん版をPDFでダウンロードさせ、印刷して子供と遊ぼうという内容になっています。
A4で4枚印刷してのりではっつけて盤面完成で、紙で作ったミニトングとかっぱえびせんを用意してスタート。かっぱえびせんを食べたりもらったりしながらかっぱえびせんの数を競うというもの。人生ゲームはルーレットが肝なんですが、そこはサイト上でできるようになっています。商品を楽しく食べつつ、人生ゲームを楽しむことができる、子供からしたら最高なシチュエーションを作り出すことができているのです。
汚れるとかコロナがーとかも紙で作ったミニトングでカバー。印刷して遊ぼうの王道は塗り絵か折り紙だったけど、商品を使ったすごろくってのは堀がいがあ理ますね。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/8/7-8/13

Sip, Smile, Spring スターバックス

キャンペーン概要

海外スターバックスInstagramのストーリーズにて、笑顔になるとキャラクターを動かせるというARゲームのプロモーションです。

キャンペーン考察

海外のスターバックスが放つSip, Smile, Springというブランディングプロモーションです。URLをクリックするとInstagramのストーリーズが立ち上がりその中でARゲームができるというものになっています。InstagramのSpark ARという独自のARエフェクトを作成できるものがあるのですが、それをハックしてゲームを作っています。内容は横スクロールアクションで、自分の表情を笑顔にすると顔認識で登場キャラクターがジャンプしポイントをゲットできるようになっています。斬新な企画で話題を呼び拡散させるのと同時に、笑顔になってほしいというようなストーリーを表現してロイヤリティ向上を図っているチャレンジングなプロモーションです

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/4/17-4/23

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