n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク
キャンペーン概要対象商品についているミッションに参加するとオリジナルグッズがその場で当たる。また購入してログインするとPayPayポイントが必ずもらえる
インセンティブPayPayポイント5ポイント/S.J.H.U. オリジナルQUOカードセット/S.J.H.U. オリジナルワイヤレススピーカー
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

———アイシー・スパークパッケージデザインリニューアルにともない、『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』とのコラボデジタルプロモーション。『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』各キャラクター3種類ずつと『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』集合パッケージ1種類の全13種類が登場するらしい。そこに記載の二次元コードを読み込んで、“ジブンめざめる”オリジナルゲーム「アイシー・スパーク作戦」というミッション挑戦すると、PayPayポイントが必ずもらえるほか、限定オリジナルグッズがその場で当たるというインスタントウィンになってます。

——— 対象製品のデザインに寄ってミッションがいろいろあって、シン・仮面ライダーならオーグを素早く攻撃せよというミッションに参加するわけです。10秒間で不規則に出現するオーグの急所をタップというブラウザゲームが行われるわけですね。キャラクターごとにミッションがありつつ、さらに期間によって異なる敵キャラクターが出てくるということで、ユーザーに飽きさせずリピート施策になっています。 これ実際にやってみたかったんですが、どこ探してもQRコード付き商品がないんですよね。まだスタートして2週間なんで流通にのっていないんでしょう。みつけてもQRコードがついてないやつなんですよ。Twitterを見てみても、どこにも置いてない現象が散見していてキャンペーンの流通問題が伺えます。

SHIN JAPANコラボは今後も色んな所で見かけそうです。各単体でも十分数字が取れそうなのに合体してしまうとはアベンジャーズ感がすごい。

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

スマートフォンキャプチャ

対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

【動画で解説!】対象のアイシー・スパーク 1本購入で、必ずもらえる、合計1万名様に抽選で限定コラボグッズ当たる!キャンペーン | アイシー・スパーク

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME’S

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S
キャンペーン概要フリック入力でホームズくんが近づいてくるゲームに参加し、結果をシェアすると応募完了
インセンティブ総額50万円分のデジタルギフト
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———みんなで指の限界にチャレンジ!ということでゲーム画面でひたすらホームズとフリック入力するとホームズくんが近づいてくるというシュールなゲーム。ゲームに参加してデジコという選べるデジタルインセンティブがもらえます。Paypayとかアマギフが使えて、さらに楽天とかユーザーなら便利なものにも変えられて、手数料10%は大きいですが、ユーザーメリットは大きそうです。

——— ゲームとしては60秒チャレンジと1時間チャレンジがあり、当然1時間チャレンジのほうがインセンティブがいいもん当たるんですが、もちろん1時間適当に放置していればクリアってもんじゃなく30000mホームズくんを近づけさせる必要があります。とりあえず30km先にホームズくんがいて、それが歩いてくるのシュールですね。遊び方を見ていくと、疑似フリック画面でひたすらホームズと打っていくと。一回に付き10m、10回成功すると+50mのボーナスってことは30000mだと2000回ホームズと打てばノルマ達成です。クリアすると結果画面にTwitterシェアボタンがあるので、そちらからシェアすると応募完了。またTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを同時に行うことでキャンペーン認知拡大に一役買ってます。

なんども聞いたり書いたりすると記憶にひも付きやすいってやつですね。ホームズとひたすら打たせることでとにかく単語を覚えてもらおうということでしょう。Twitterを見てみると一時間で3175回ホームズと打っている人がいたんですが関係ないところでホームズってフリックしちゃいそうですね。

スマートフォンキャプチャ

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S

スマートフォンキャプチャ

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S

【動画で解説!】総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME’S

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!
キャンペーン概要ゲームで佐賀県を遊んでもらうプロジェクト「佐賀ゲー」を公開
インセンティブなし
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

———情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環としてバンダイナムコの名作パックマン・ポールポジション・ゼビウス・スカイキッド・ワルキューレの伝説とコラボして佐賀県をゲームを通して知ってもらおうというデジタルプロモーション。パックマンに登場する「ゴースト」が、佐賀県唐津市呼子町の名物「呼子イカ」の姿に変身した「イカゴースト」になっていたり佐賀県の観光スポット・佐賀グルメ・伝統工芸品・ご当地キャラなど全20種がアイテムとなって登場したりすることにより佐賀を知ってもらうきっかけづくりをしている。

——— ステージクリア時に人気声優・古賀葵さんと西山宏太朗さんの掛け合いによる佐賀県アイテムの紹介。佐賀で有名な佐賀インターナショナルバルーンフェスタやら尾崎人形やら吉野ヶ里歴史公園を発見して佐賀通になろう。

わたしとサガスのデリシャスライフといい、2023年も佐賀はぶっ飛ばしてます。企画の着目点もさることながらゲームの技術性なども高評価ですし音声でもストーリー作りをするなどプランニングが素晴らしい。

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!

スマートフォンキャプチャ

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!

【動画で解説!】佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

わたしとサガスのデリシャスライフ

わたしとサガスのデリシャスライフ
キャンペーン概要シミュレーションゲームを勧めていくと佐賀県の名産品を巧みに教えてくれる。そのままふるさと納税のサイトへ飛べる
インセンティブなし
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———佐賀はでれるけど入られへん、でおなじみの佐賀県ふるさと納税デジタルプロモーション。ロマンシング佐賀といい、突破型のキャンペーンをやってくれる楽しい県がまたも突破型のサイトで産地食品のアピールをしている。

———ストーリーはサガスチャンという執事がお嬢様となった主人公に杉田智和さんのイケボイスでなんだかんだ佐賀県産のふるさと納税を勧めてくるシミュレーションゲームで、2022年の12月クリスマスシーズンにTwitterも絡めて行っていて当時はフォローしてお嬢様言葉で引用リツイートするとオートリプライでサガスチャンのイケボイスが帰ってくるというもの。それも7種類ランダムでイケボイスとともに最後佐賀グルメが宣伝されるもの。その他Twitterで別途ストーリー動画を投稿したりとサガスチャンをふんだんに使って攻めてます。みつけたのがキャンペーン終了後だったんですが、さすがのインパクトで取り上げます。

———さて、シミュレーションゲームはTwitterキャンペーン終了しても遊ぶことができて、妄想にダイブするというタイトルでゲームを進行することができます。イケボイスを楽しみながら佐賀県グルメをオリエンされふるさと納税させられちゃう、突破型キャンペーンです。

イケボイスキャンペーンって色んな所でやっていて、その中でも杉田智和さんの名前はよく出てくるので需要があるんだんと思います。その中でもふるさと納税に落とし込むってのはなかなか切れ味ある企画ですね。

わたしとサガスのデリシャスライフ

スマートフォンキャプチャ

わたしとサガスのデリシャスライフ

【動画で解説!】わたしとサガスのデリシャスライフ

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

アース製薬からの脱走|アース製薬

アース製薬からの脱走|アース製薬
キャンペーン概要あのあれとなり、アース製薬秘密の部屋から食べ物を4つ食べて脱出するゲームに参加
インセンティブなし
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

———のっけからあなたはゴキブリですか?と聞いているパンチあるデジタルプロモーション。

いいえを押すと人間とみなされアース製薬の採用サイトに飛ぶところもセンスありますが、今回ははいを押して入室します。

———キービジュアルにはゴキブリ目線での怖いアース製薬研究員が待ち構えており、きたな、ゴキブリと罵ってきます。サイトのストーリーとして研究員からゴキブリ側へのメッセージとして商品を紹介しており、部屋に侵入したあなたが悪いのだから、それに対する商品を教えるという形になっている。

もちろん人間にはこう宣伝しているというのもあり、カタログにあるような情報が書いてあるのだが、通常だと読み飛ばしてしまいそうな内容なのについ読んでしまう。脱出ゲームとしては3Dで動くゲームでそれぞれの商品が設置された部屋から、食べ物だけを食べて脱出するというもの。2本の触覚がかなり耐え難いところですがブラウザ内でものをとっていくゲームになります。

退治をするというゲームも昔あったとは思うのですが、人間側が退治するってことはゴキブリを描かなくてはならず嫌悪感を覚える人が多かったのではないでしょうか。そこで逆転の発送、ユーザー側をゴキブリにしてしまえば描く必要がないというところに気づいて、その企画を通したところにリスペクトですね。

アース製薬からの脱走|アース製薬

スマートフォンキャプチャ

アース製薬からの脱走|アース製薬

【動画で解説!】アース製薬からの脱走|アース製薬

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no379

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから