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「ゲーム」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ゲームアプリやソフト・ゲーム機器のプロモーションに関するキャンペーンや、サービスや商品へのサービス理解の促進や話題性向上のためにゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなど、「ゲーム」に関連するキャンペーン事例をご紹介します。

冬の冷え症に養命酒リズムゲーム【胃腸de上々!!】|養命酒製造株式会社

http://yomeishu-icho-de-joujou.com/

キャンペーン概要と特徴

Yomeishuによるゲーミフィケーションキャンペーン。サイト内でゲームをし、高得点を出すと抽選で景品がもらえるというもの。
全体的に養命酒のパッケージである赤が基調とされていて商品のイメージが印象に残る。

制作的大変そうなところ

バカパク。ターゲットって年寄りではないのか?という疑問が生じるが、それなりにバズっているのでよしとする。
かなり長いLPで、何度も着地であるゲームへの導線を作っている。

スマートフォンでの特徴

Black Friday 2016 : The Whisky Exchange

www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday
https://www.thewhiskyexchange.com/feature/blackfriday

キャンペーン概要と特徴

The Whisky ExchangeによるBlack Fridayキャンペーン。品薄状態の続くウィスキーの銘柄を、発売時の価格よりも「高い」値段で、数量限定販売している。この価格については、品薄状態ゆえ、オークションで取引される価格よりは低く設定されている。
ブラックフライデーで「安さ」が強調される中、「高さ」を打ち出している点が特徴。ストーリーとしてはオリジナリティが高いが、直感的にすぐ理解できるものではない。数量限定&販売数カウンターを設けることで、ゲーム性も取り入れている。

制作的大変そうなところ

小さな「MORE!」のところにキャンペーンの面白さを凝縮した思い切った打ち出し。伝わりづらい。
おそらくオークションで高く取引されてしまっている、という前提があってのサイト初見だと相当印象が違うと思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday_sp

MOET ADVENT CALENDAR

moet_jp_2016moet_hanabi_calendar
http://moet.jp/2016moet_hanabi/calendar/

キャンペーン概要と特徴

モエ・エ・シャンドンによるクローズドキャンペーン。クリスマスまでの期間中、毎日更新される「GIFT BOX」にスマートフォンからアクセスすることで、期間限定イベント会場等で利用できるチケットなどを入手することができる。
クローズドキャンペーンの特性を理解した特別感の演出が特徴。毎日変わる特典には、ゲーミフィケーションの要素も感じられる。キャンペーンサイトは、ブラックとゴールドに統一し、花火のアニメーションを加えることで、リッチな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

WebGLによる背景花火が素晴らしい。Android4.2やiOS7以前では動かないが、
もはやそんな古いものを使っている人たちはシャンパンなんぞ飲まないというマーケでも出たのだろうか。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
moet_jp_2016moet_hanabi_calendar_sp

あごだしチャレンジ2016 – あごだしのくばら

600m_jp
https://600m.jp/

キャンペーン概要と特徴

久原醤油によるキャンペーン。スマートフォン上で、600メートル分のスクロールを行うことで、同社製品の「あごだし」をアピールしている。チャレンジに成功した人の中から、抽選で毎日1名に6万円が当たる。
昨年の400メートルに続き、全く同じコンセプトを貫いた点が特徴。インパクトは大きいが、製品の良さが伝わるかどうかは未知数。ソースコードを表示すると、「▼ソースコードを解析中の方々へ▼」とメッセージが現れる点に好感が持てる。

制作的大変そうなところ

二年目!ほんとうの意味での二番煎じ。
三番出汁は取れないだろうなあ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
600m_jp_sp

水曜日のカンパネラ | SUPERKID収録曲『アラジン』魔法のランプ

wed-lamp_com
http://wed-lamp.com/

キャンペーン概要と特徴

水曜日のカンパネラによるキャンペーンサイト。スマートフォンから、画面下のランプをこする間のみ、同アーティストの新曲を聴くことができる。ランプをこする動作は3回に制限されている。
画面をこするという動作のインタラクティブ性、新曲を小出しにするゲーミフィケーションの利用が特徴。実装の手間を考えると、量産型のキャンペーンとは言えないが、インパクトは絶大。リリックをアラビア語で表記するなど、「アラジン」の世界観が統一性をもって表現されている。

制作的大変そうなところ

ランプから出ている煙の動きが秀逸。
ちょっとした遊びとしてボタンを押すと歌詞がクリップボードにコピーさせるが
アラビア語で翻訳すると歌詞が出てくるなど、少しナードなギミックも素敵。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
wed-lamp_com_sp