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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

リボンブラ|ワコール

www_wacoal_jp_ribbonbra
http://www.wacoal.jp/ribbonbra/

キャンペーン概要と特徴

ワコールによるクリスマスキャンペーン。キャンペーンサイト中にランダムに表れるサンタクロースを捕まえると、プレゼントキャンペーンに参加することができる。抽選で同社商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト内にゲーム要素を取り込んでいて、滞在時間を長くする仕組みが作られている。それ以外にも、スクロールによってキャラクターが動くアニメーションを施すことで、スクロール先の商品紹介に目を向けるように誘導するなど、芸が細かい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_wacoal_jp_ribbonbra_sp

JRA×ウォーリー 有馬記念でさがせ!

wally-jra_jp
http://wally-jra.jp/

キャンペーン概要と特徴

JRAとウォーリーを探せのコラボキャンペーン。有馬記念に合わせて、中山競馬場でウォーリーを探すという設定のゲームが展開されている。ウォーリーだけでなく、ユーザーが作ったオリジナルキャラクターでも遊ぶことができる。
ウォーリーを探せを全面に出し、キャッチーな作りのキャンペーンサイト。自分でキャラクターを作ることが出来たりするので、SNSでのシェアもしやすい。JRAは他にもUmabiというライト層向けWebサイトを運営するなど、Webでの展開に力を入れている模様。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
wally-jra_jp_sp

Sagakeen(サガケーン) – 佐賀県

sagakeen_com
http://sagakeen.com/

キャンペーン概要と特徴

佐賀県によるWebプロモーション。佐賀県と任天堂のWii Uソフト「スプラトゥーン」のコラボ企画で、ゲーム内や佐賀県・東京でのイベントが開催される。
ゲーム内およびリアルでのコラボレーションを実現しており、O2Oの要素も強い。また、キャンペーンサイトの見せ方が独特で、左右の分割がゲームとリアルそれぞれに対応していることがよく分かる作りになっている。

制作的大変そうなところ

jsでの動きがスプラトゥーンとマッチしていて小気味良い。
ロマンシング佐賀といい、押しどころが少ないのを企画でカバーというのが上手いなあ。ハナワを思い出しましょう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
sagakeen_com_sp

久原醤油【あごだし鍋スープ発売記念】特設サイト あごだしチャレンジ

400m_jp
https://400m.jp/

キャンペーン概要と特徴

久原醤油によるSP向けキャンペーン。400メートルの長さがあるというスマホサイトを一番下までスクロールできたら、毎日5万円が抽選で当たる。
ユーザーのスクロールという動作を逆手に取ったキャンペーンで、独自性はずば抜けている。難易度の高すぎるコンテンツを敢えて配置するタイプのキャンペーンは、バズりやすい一方で、商品のプロモーションにまで繋がりにくいという欠点がある。

制作的大変そうなところ

インパク知系だが、制作費も重くなく企画でバチッとバズらせた素晴らしいキャンペーン。
さらにパクりづらいのも良い。パクるとしたら「あの400mを超える」とかつけてあげないと厳しい。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
400m_jp_sp

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

www_cafedeparis_jp_whiteroom
http://www.cafedeparis.jp/whiteroom/

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。
ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿密な計画に基づいて実行されている印象。

制作的大変そうなところ

3D表現とこのヌルヌル動く感じ。canvasでこれくらいできると一般ユーザーでも苦労せず遊べる。
デジタルを使ったリアル脱出ゲームも気になる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cafedeparis_jp_whiteroom_sp