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金融に関するキャンペーン事例一覧

クレジットカードや銀行など、金融関係のキャンペーン事例をまとめて紹介しております。SNSを活用した事例や、WEBサイトを活用したキャンペーンなど様々です。

ちょいくせ未来予報

ちょいくせ未来予報
キャンペーン概要プロジェクト第一弾として診断コンテンツがあり、結果をXでシェアするとプレゼントが当たる。
インセンティブAmazonギフトカード10,000円分 × 10名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【将来像を予想できる診断コンテンツ!】

貯蓄について勉強していく“貯育(ちょいく)”を楽しく伝え、高校生を中心とした投資に関心のない若者を対象に、「投資=身近なもの」というイメージ転換を目指す「ちょいくプロジェクト」では、ちょいくせのあるキャラクターたちと一緒に学んでいく楽しいコンテンツを提供しています。

活動の第一弾としてキャラクター性格診断コンテンツ「ちょいくせ未来予報」が公開されています。「勝手な未来予報」や「将来に向けたアドバイス」などの項目も設け、じぶんの価値観や将来について考えるきっかけになるよう工夫されています。

診断結果は人数と%でランキングされているのが新しく、どんなタイプが多いのかがわかります。15問と長いのですが、MBTI診断方式を取っているようで、それなりに正確な診断結果が得られるのではないでしょうか。エフェクトもかわいく凝ったものになっていて、キャラクターからどういう存在かがわかります。また、相性の良いタイプも教えてくれます。

【当選確率が2倍になるUGCキャンペーンも!】

「ちょいくせ未来予報」の診断結果をXにシェアすると、抽選で10名にAmazonギフト券1万円分が当たるキャンペーンを行っています。Xにシェアする際1万円の使い方を書けば、なんと当選確率が2倍になるというUGCキャンペーンを同時に行って、キャンペーン認知を上げています。今後もコンテンツが追加されていくので楽しみです。

啓蒙コンテンツは難しいことをいかに楽しくわかりやすくしてあげるかが大事で、そこをクリエイティブと「ちょいく」という言葉で乗り越えていて最高です。

ちょいくせ未来予報
ちょいくせ未来予報

【動画で解説!】ちょいくせ未来予報

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
キャンペーン概要応募フォームに必要事項を入力
インセンティブA賞:クロちゃん等身大パンチングマシーB賞:クロちゃん叫びの壺クロちゃん賞:10,000円分のB/43残高
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【同棲のストレス解消!】

「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスB/43(ビーヨンサン)がカップル向けのカードを訴求すべく、クロちゃんでストレスを発散するというストーリー軸のもとデジタルプロモーションを行っています。

慣れない共同生活で増えたストレスを、キャンペーンコンテンツとしてストレス発散しつつ、お金の問題さえクリアになれば共同生活もストレスが減るんじゃない?という話の持って行き方で、実にわかりやすくなっています。

【クロちゃんを思いっきりぶん殴る!?】

ストレス発散方法もクロちゃんをぶん殴れる等身大パンチングマシーンや、クロちゃんのツボに叫べるという、かなりインパクトのあるインセンティブを用意し楽しませています。

応募方法はGoogleフォームより簡単なアンケートに答えると応募完了となるシンプルなものですが、その中に当選された方に個別で取材させて頂く場合がございますとあるので、質の高いリードを取りつつ、共感できるコンテンツを取材で作れることも狙っているのでしょう。

また、クロちゃんパンチングカウンターWEB体験版も設置されていて遊ぶことができます。タップ数を競うものですが、クロちゃんの色んな表情を楽しむこともできます。また記録をSNSにシェアすることができ、認知拡大にも寄与しています。

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

【動画で解説!】同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

Olive×吉本芸人コラボ!最大50万円のチャンス: 三井住友銀行

Olive×吉本芸人コラボ!最大50万円のチャンス: 三井住友銀行
キャンペーン概要動画を見て、その中でOliveと言った回数をフォームから三択で回答すると応募完了
インセンティブVポイントギフトコード/お笑いライブチケットとサイン付チェキ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【新生活を迎える若者をターゲットにサービス名定着を目指す】

銀行やクレジットカードって新生活が始まる際に作る場合が多く、数多サービスが有る中で知ってもらって選んでもらうってのが難しい商材だから、いかに脳みそにサービス名を定着させ、選択肢に入れるか勝負なんでしょう。動画自体ジャンポケ・さや香は吉本チャンネルからですが、レインボーのコントはレインボーのYoutubeチャンネル、登録者数90万人超えでの公開となっていて、芸人インフルエンサーでの拡散ができるようにもなっています。登録者数が多いとやはり再生数も伸びやすいですし、いつも見ている人は見てしまいますから効果は抜群です。

新生活ってことで、18〜25歳くらいをターゲットに人気芸人の新ネタというところで楽しく笑ってアテンションして、動画内でのPRからキャンペーン参加させてサービス名定着という広く認知させるという流れができています。

Olive×吉本芸人コラボ!最大50万円のチャンス: 三井住友銀行

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Olive×吉本芸人コラボ!最大50万円のチャンス: 三井住友銀行

【動画で解説!】Olive×吉本芸人コラボ!最大50万円のチャンス: 三井住友銀行

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
キャンペーン概要全国で勝ち抜いた9店舗を対象としてWEB投票を経て、決勝に進むベスト3の店舗を選出
インセンティブスタンプ(ラインミニアプリにて)/ PayPayポイント
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ユニークな内容の3つのゲーム!!】

公式アカウントをフォローしリツイートした後3つのゲームに参加し、すべてクリアすると、抽選が一日一回参加できるようです。ゲーム内容はというとプレイヤーをタップで横に動かし振ってくるセゾンカードを集めるものや、相撲に見立てた連打ゲームや、タイミングでタップする野球ゲームなどがあるようです。

【ゲームを組み合わせて離脱率を下げよう!!】

今回のようなログイン認証が必要なインスタントウィンには一つ大きな問題があります。それが「オートリプライと比べると離脱率が上がってしまう」というもの。そこで今回のキャンペーンでは、「ゲームを組み合わせることで離脱率を下げよう」という解決法が取られているというわけです。ゲームをクリアするとログイン認証を求められて、そちらを認証するとその場で抽選してくれる形になっています。この手法は、ゲーム以外にも診断やクイズのキャンペーンでも応用できます!

『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

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『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

【動画で解説】『#セゾゲー襲来』Twitterキャンペーン|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

キャンペーン考察まとめ

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一期一会部フォトキャンペーン

一期一会部フォトキャンペーン
キャンペーン概要新商品「一期一会コラボシリーズ」の購入者を対象としたInstagramストーリーズ投稿キャンペーンを実施
インセンティブクリート おかし詰合せ
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

———菓子商品企画・開発・輸入販売を行うクリート株式会社が2000年代後半、当時の女子学生を中心に共感できるイラストやポエムで人気を集めた「一期一会」という平成レトロ的なものとのコラボ菓子を開発し、それを購入するとパッケージ裏側にQRコードが記載されており、そちらから24種類のパッケージごとのARフォトフレームが撮影できるというもの。 キャンペーンにはLPなどはなく、インスタグラムの投稿にて詳細は次の画像へ!という形でキャンペーンの情報を展開しています。

———対象商品を購入から二次元バーコードでフォトフレームゲットして写真を取る、二種のインスタグラムをどちらもフォローして、どちらもメンションつけてハッシュタグ一期一会部フォトキャンペーンをつけてストーリーズを投稿する。メンションをつけることにより通知が飛んできますので24時間以内にどのような方が投稿したか、ハッシュタグがついているかを目視で確認ができますが、土日がしんどいんですよね。システムを導入すれば収集も可能です。ストーリーズは検索でひっかかりづらく、ハッシュタグ投稿でUGCをみかけて気になった人が購入という流れをつくれないのですが、ARフォトフレームが縦長だからストーリーズを選んだのでしょうか。この形ならばARフレームを動画化してリールに流すリッチなやり方か、普通にストーリーズなく投稿させるほうが検索に引っかかって認知拡大にもつながるしと思うのですが、こういったエモい投稿はみんなしたがらないということで24時間で消えるストーリーズチョイスなのでしょうか。

インスタグラム上何枚かの画像を入れることでLpを省いたりメンションをつけることによりシステム導入不要にしたりと低コストでのキャンペーン実施をうまくやっていますよね。ただアカウント2つにするなど企業側の欲が出ると参加者数は減りがちなので気をつけましょう。

一期一会部フォトキャンペーン

スマートフォンキャプチャ

一期一会部フォトキャンペーン

【動画で解説!】一期一会部フォトキャンペーン

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