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「ファッション」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

アパレル業界で話題になった集客のための店頭誘引施策や、ブランドの認知拡大施策など、ファッション関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン

脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン
キャンペーン概要心当たりのある脚泣かせ事件簿をTwitterでシェアすると抽選でお助けアイテムをプレゼント
インセンティブメディキュットFor MEN
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【あるあるは共感しやすく笑いも取りやすい】

外回りや立ち仕事をしている男性をターゲットに脚疲れあるあるを事件簿として捉えています。こうしたあるあるを使ったコンテンツは、UGCの基本である共感を生むという点において非常に有効です。

【事件簿を選ぶだけ!非常に低い参加ハードル】

また、共感を生みそうな15個の事件簿があらかじめ用意されており、ユーザーは用意された事件簿から一つ選んでツイートするだけ。参加ハードルは非常に下げられています、しかしながら、共感の幅は用意されたコンテンツの幅に留まるので、自由記述枠があってもいいかもしれませんね。

スマートフォンキャプチャ

脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン

【動画で解説!】脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬
キャンペーン概要公式アカウントに対象レシートの写真を送信して応募完了
インセンティブマッサージ機、ホットプレート、カフェクーポン等
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【 Twitter API改定-フォローバック制限-】

このキャンペーンには先ほどもご紹介した Twitter API改定に関する情報がたくさん詰まっています。こちら、開発当初のスキームはアカウントフォローして、キャンペーンサイトを経由し、Twitter アカウントを認証すると自動的にフォローバックし、レシートをDMで送ると応募完了となる形でした。

しかし、今見るとサイト経由なしで直接ダイレクトメッセージからレシート画像を送信するだけで応募完了になりますとの文字が。今回のTwitter API改定でベーシックプランではフォローバックのに5分5件の上限が設けられました。それにより、ユーザーのエントリーに伴う自動的にフォローバックができなくなってしまったという理由が考えられます。

【 Twitter API改定-チャットボット機能停止-】

また、4月のAPI改定でDMチャットボット機能がなくなってしまい、フォロー時のウェルカムメッセージや応募完了通知を送信することができなくなってしましました。ユーザーとしてはなかなか送りづらい、送った後に応募できているか不安になります。

弊社のTwitterレシート機能ではマイページを生成することができ、AI OCRで金額分買っているかチェックしマイページにて応募ができているか確認する事ができます。ただ、シンプルにすることによりソリューションコストを抑えているのでしょう。

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

スマートフォンキャプチャ

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

【動画で解説!】オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン

キャンペーンまとめblog

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ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

キャンペーン概要CAPCOMが監修したUTオリジナルアクションお買い物ゲーム『UT ADVENTURE』公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ユニクロと老舗ゲームメーカー・カプコンがコラボ!】

40周年を迎えたゲームメーカー・カプコンとユニクロがコラボ。ユニクロのグラフィックTシャツブランド“UT”で、カプコンの名作ゲームがTシャツとなって販売されます。

フィーチャーされたのは『ストリートファイターII』『デビル メイ クライ』『バイオハザード RE:4』『ファイナルファイト』『魔界村』『モンスターハンター』『ロックマン』の7タイトル。さらにカプコン40周年記念イラストを配したUTが用意されています。

【ユニクロが開発したオリジナルゲームで遊べる!】

ユニクロは、今回のUT発売を記念して、カプコン監修のオリジナルアクションゲーム『UT ADVENTURE』をリリース。特設サイトで体験版がプレイできます。

ゲームは全3ステージ構成で、体験版で遊べるのはステージ2まで。ラストのステージ3は、世界に40台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ体験できます。そのゲームマシーンが当たるキャンペーンを今後実施する予定です。

ゲームはブラウザで遊べるようになっていて、プレイのハードルが低いのが高評価。ユーザーとのコミュニケーション時間を延ばし、楽しませながら商品訴求ができるプロモーションを実現しています。

【動画で解説!】ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

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40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式

40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
キャンペーン概要アンケートに答えて完了ページよりXにポストすると応募完了。リプライにて当選結果があり、当選した場合当選した旨をDMで送る必要がある
インセンティブユニクロギフトカード1万円分 40名5,000円分 400名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【40周年特別企画!】

ユニクロが40周年をむかえ、「これからも皆さんに愛される存在になるために、皆さんとユニクロの関係性を、改めて知りたいと思いました」という軸の下、アンケートキャンペーンを行いました。

アンケート項目が多く入力が大変ではありますが、ユニクロギフトカードが1万円40名、5000円400名と太っ腹企画で、Xでもトレンド入りしていました。それほど多くの人が参加していることがわかります。

【天下のユニクロの不思議なスキーム】

アンケートに答えてXにシェアすると応募完了なのはスキームとしてよくありますが、オートリプライにて当選結果が返ってきて、当選した人はその旨をユニクロ公式アカウントにDM送らなければならないという不思議なスキームになっています。

オートリプライとは別にDMを100件以上送る場合にも広告出稿が必要になるのを防ぐためとも考えられますが、ユニクロがそこをケチる必要は無いと思います。別の理由だとすると、インスタントウィンによる当選者が個人情報を入れずに困るため、当選した人に動いてもらうことで漏れを防ぐためでしょうか。

XのAPI的にDM配信は制限がありますが440名程度なら止まる心配もないためシステム的な話ではなく、コミュニケーションをそこから更に取るためなのでしょうか。天下のユニクロがこのスキームにしたのは何か理由がありそうなところです。

40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式
40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式

【動画で解説!】40周年特別企画 全国一斉ユニクロ調査|ユニクロ公式

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]
キャンペーン概要父の日ギフトレコメンドコンテンツとしてタイプ別診断を行っている。
インセンティブ同時開催キャンペーンで抽選で15名にプレゼント
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【商品レコメンドコンテンツ!】

ソーシャルギフトサービスdōzoによる20〜30代をターゲットにした父の日アンケートでは、お父さんの事は理解しているが父の日のギフト選びは悩むという人が多いという結果に。そこで「強面溺愛パパ」や「おばちゃんパパ」など10タイプから、自分の父親と近いタイプの“お父さん像”からギフトが選べるコンテンツを展開しています。

質問に答えていくと、そのタイプを診断してくれて、タイプによってレコメンド商品が違う診断コンテンツがありますが、「お父さん図鑑」では診断はなく、結果だけを全部並べています。

それぞれのレコメンド商品は調査結果に基づいたものだそうで、ランキングなども発表しています。

【全部並べればレコメンド商品が見れる!】

メッセージ画像もダウンロードできて、ありがとうを伝えることができます。また、自分へのプレゼントキャンペーンも行っていて、会員登録しアンケートに答えると抽選で当たるという、プレゼントする側の会員獲得もできるようです。

診断コンテンツの商品レコメンドは一覧性が無いため、他のタイプのレコメンド商品を見る機会が少ないのですが、タイプを全部並べればレコメンド商品も見れるというアンサーです。

ただ、自分でタイプを選ぶ必要があるので、診断によるタイプの提示よりは自分ごと化されにくいというデメリットはあります。

お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]
お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]

【動画で解説!】お父さん図鑑 | MENS [ONWARD CROSSET MAG× dōzo]