n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 64ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

荒野のピンカートン探偵社 謎解きキャンペーン|チャンネル銀河

1

キャンペーン概要と特徴

チャンネル銀河によるドラマPRのためのオープンキャンペーン。クイズに答えると抽選で旅行券が当たるというもの。
クイズの部分がドラマの内容と関連していたり、また見やすいデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)と連動が、ヒントを与えるというただただフォローさせて投稿させるよりロイヤリティの高いものとなっている
また、tiwtter投稿内でもRT数でヒントを出したりと投稿ギミックが効いている。

スマートフォンでの特徴

2

日本生命 セ・パ交流戦2016 | PLAY DREAM PROJECT |

1

キャンペーン概要と特徴

日本生命保険相互会社によるO2Oの特典イベントが当たるキャンペーン。キャンペーンサイトで応募フォームを記入すると抽選で、セリーグ・パリーグ交流戦での特別なイベントに参加できるというもの。
サイト全体が主に彩度が高い黄色によって構成されていて、交流戦のお祭りの様な盛り上がりを彷彿とさせる。他に強い赤が使用されているが、適度に白がバランス良く配置されており、しっかりとまとまりがある様に見える。

制作的大変そうなところ

スタンダードな1カラムサイトだが、デザインは細かく良く出来ている。
faviconが変なおっさんに見える。

スマートフォンでの特徴

2

The Next Rembrandt

www_nextrembrandt_com
https://www.nextrembrandt.com/

キャンペーン概要と特徴

INGグループによるWebキャンペーン。Microsoft、デルフト工科大学などの組織と連携し、オランダの画家・レンブラントの作品を、コンピューターテクノロジーを利用して復活させる取り組みを紹介している。
スクロールと対応したキャンペーンサイトのUI・UXが特徴。スクロールの度に数字が変化し、最新のデータ分析技術を用いたことが伝わる工夫がなされている。

制作的大変そうなところ

保険会社のブランディングサイト。スクロールしてる感覚が失うUX。
ウィンドウからの位置で計算しているんだろうが、緻密すぎてすごすぎる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_nextrembrandt_com_sp

Powerpuff Yourself

www_powerpuffyourself_com
https://www.powerpuffyourself.com/

キャンペーン概要と特徴

Cartoon Networkによる画像合成キャンペーン。Powerpuff girlsのキャラクターをベースに、顔や服装、背景等を任意に選択し、オリジナルキャラクターを作成することができる。作成した画像は、Facebook、X(Twitter)にシェアできるほか、ダウンロードすることも可能。
ダイバーシティへの意識が感じられるパーツの種類の多さと、パワーパフガールズの可愛らしさが相まって、英語圏だけでなく日本でも多くシェアされている。SNS等へのシェア用に、アバター、壁紙、GIF画像の3種類が用意されており、ユーザー目線な印象も受ける。

制作的大変そうなところ

最近日本でも多くなってきた画像合成?イラスト差し替え系?キャンペーン。
自分に似ているキャラを作ってみようと思ったら、とんでもなく気持ち悪い生物になった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_powerpuffyourself_com_sp

COSMIC EXPLORER

cosmic-explorer_com

キャンペーン概要と特徴

アミューズによるWebキャンペーン。Perfumeの新アルバム”COSMIC EXPLORER”の発売を記念し、著名人らによるライナーノーツが掲載されている。
宇宙を連想させる動きのあるキャンペーンサイトが特徴。ライナーノーツは、一般人からも投稿を受け付けており、X(Twitter)アカウントで認証するなどの方法で参加することが可能。

制作的大変そうなところ

HTML5で構成されたハイクオリティな背景。一曲ごとに感想をもらいつつ、X(Twitter)にも拡散させようとするコンテンツ力。
予算・技術ともにさすがPerfumeといったところ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
cosmic-explorer_com_sp